※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アロ
ココロ・悩み

娘が幼稚園に慣れず困っています。登園ルールや環境に馴染めず、幼稚園に行きたくないと泣いています。どう対応すればいいでしょうか。

子どもにどうしてあげればいいのでしょうか。
娘がこの4月から元私立幼稚園の認定子ども園の保育部に通っています。
3月まで0歳児~2歳児が一緒の空間で過ごす、小規模保育園に通っていたため、同じ歳の子だけと同じ部屋で過ごすというスタイルにも戸惑っているようですし、クラスの大半は幼稚園部なので親が早く迎えに来たり、バスで帰ったりする中、保育部のため娘は別部屋へ移動させられ、別のクラスや学年の子と一緒に過ごして、親が迎えに来るのを待つ感じです。クラスでも、満3歳から入ってる子や0歳~2歳の間に保育部で入ってる子たちも多くいるので、すでに仲良しとかが出来上がっていて、居ずらい環境なのかもしれません…
本日少しの鼻水ですがお休みしました。
園から風邪の症状全て、登園不可と言われており、医療機関への受診の領収書提出で登園できるため
病院へ行って帰ってきたのですが、その後
幼稚園行きたくない!とかなり泣かれました。
私も多分、しんどいだろうなとは感じていたので、ごめんねと一緒に泣いてしまいました。
パパやママがお仕事行ってる間1人でいたら危ないということ、ママがお仕事辞めると好きなお寿司も食べられないし、おもちゃも買えないし、遊びにも行けないよと説明しました。ちょっと納得はしていない感じでしたが、それは嫌だと言っていました。
でも、その後も幼稚園嫌だと言って、好きなテレビ番組を見せてもかなりテンション低く、時折思い出すのか、泣きそうな顔をしながら見ています。
そのうち慣れるものなのでしょうか…
確かに嫌な思いさせてるなとは感じるのですが、
どうしてあげることもできなくて、こちらも苦しいです…

コメント

りる

我が子も3歳で認可に去年転園したときと進級前に不安があったので気持ちが不安定な時がありました。

夫はどうしても仕事休めない状況だったので、息子に提案したのは

★保育園に行く前に私とちょっと散歩して気分転換させる→保育園

★いつも通り行ってなるべく早く迎えに行くか、いつもより遅めに行くか選んでもらう
(息子は後者、私自身遅刻しても仕方ない覚悟かギリギリの時間に出勤する感じでした。)

★休日は要望を聞く

★週末に何したい❓か聞く

★不安な要素があればきちんと話を聞いて、抱きしめてあげながら解決方法を1つ提案してみる。

→それでもダメなら担任の先生へ面談してもらい、意見や様子を聞いて親が行き届かない在園中のフォローしてもらいました💦

2月が特に不安定で連日、保育園の入り口で号泣して私も辛かったですが、帰宅して常に言ったのは本当にもう今日は難しい、なんだか気持ち悪いって思うなら帰りたいですって先生に言っていいよ。迎えに行くよ。って伝えてました。

正直仕事的にはキツいです…でも心を守るほうが大切だなって感じたのと逃げ道はあった方が気持ち的にも落ち着くだろうと思って、不安定な時は言ってました。

実際1回お迎えに行きました。

そのあとそれで安心したのか、本当に無理な時は助けてくれると思ったのか次第に落ち着いてきました。

先生に相談してみるのはどうでしょうか❓
私は相談して良かったです。
先生からみた視点や生活態度は私たちが感じたものと少し違ったので、息子へのケアの選択が広がったのと話す事で気にかけていただけたのでスムーズに報連相ができました。

• アロ

アロ

丁寧なコメントありがとうございます!
    すごく良いお話を聞いて、私もやってみようと思いました(; ;)
    特に、帰りたくなったら迎えに行くから、先生に言っていいよというのは、なるほどと思いました!
    娘にも逃げ道は必要だと思うので、また話したいと思います。
    先生への相談は家庭訪問があるので、その時相談してみようと思います!
    ありがとうございました(>_<)

• 4月14日