※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆまる
子育て・グッズ

家庭のルーティンを大切にしたい気持ちについて相談したいです。

なるべくルーティンを崩したくない気持ち…わかってくれますか?

現在2歳の娘が居ます
大体1日のルーティンが決まっています
例えば

○○時にはお昼寝
○○時にはご飯
○○時にお風呂
○○時就寝

などといった1日のスケジュールです

お子さんが居る家庭だと、どの家もある程度のルーティンは存在すると思うのですが

私はなるべくその通りにしたいのです…
というのも、以前夫と些細な事で喧嘩になりました

ことの発端は
家の用事で業者さんが来るという話からで、

日にちも時間も夫が勝手に決めており
○○日には業者くるから

と事後報告でした
ちょうど業者さんが来る時間帯は娘のお昼寝の時間帯でした

作業も1時間半程かかるらしく

夫に「何で娘のお昼寝の時間帯に決めちゃったの?」って聞いたら

「だって知らないじゃん」「そんなルーティンなんて💢」と…

休日は一緒に過ごすんだから娘のお昼寝時間くらいわかってる筈なのに…

以前も
用事で義母を家に呼ぶ時も
夜20時頃でちょうど夜寝る時間帯…

私としては寝かしつけも娘の世話も全て1人でやっているので、ペースを崩したくないのです。。


友人にその事を話すと
「ちょっと神経質すぎない?」「そんなにきっちり時間通りにやってたら疲れない?」と…😥

私の性格上の問題もあるだろうけど

せめて寝る時間を崩したくないこの気持ち…誰かわかってくれませんか…😢

うちの娘は寝るのに1時間以上はかかるので、特に夜は時間ズレると悲惨な事になるのです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

すごいわかります!
私も時間崩されたくないです!

  • ゆゆまる

    ゆゆまる


    寝る時間はとくに重要ですよね💦

    共感ありがとうございます😭

    • 4月14日
はじめてのママリ🔰

私もルーティンを忠実に守ってますよ😂昼寝が長くなったから食後のお風呂30分遅らせる。くらいはしますけど基本は同じです😊
私も同じく自分のペースを崩したくないからです💪
そのおかげか、特に寝かしつけ等で困ったことないです😊

  • ゆゆまる

    ゆゆまる


    ですよね💦
    やっぱりとくに、寝る時間のルーティンは乱れると後々ややこしいから

    寝る時間だけは何としても守ってます😂

    共感ありがとうございます😭

    • 4月14日
deleted user

寝る時間だけはわたしも崩されたくないです😅😅

  • ゆゆまる

    ゆゆまる


    ですよねですよね💦🥺

    共感ありがとうございます😭

    • 4月14日
あおい

多少のズレは仕方ないにしても、出来る限りずらしたくないのが母親の本音ですよね。
だって誰が大変になるって、母親ですもんね。

旦那さんがいざとなったらもろもろやってくださる方なら良いんでしょうけど、文面を見るにあまりされないのかな?とお見受けしますので、いちいち旦那さんに言うしかないんじゃないんですかねぇ…

この時間は◯◯だから外出不可とか来客不可、とか。
反論してきたら

娘のスケジュールが崩れたらあなたがその分家事育児を一手に担ってくれるの?
何もできないのなら、せめて私の負担を増やさないで。
娘のスケジュールを崩さないように計画してちょうだい。

と。
あと男の人って本当に、想像以上に色々わかってないですよ。
土日一緒に過ごすぐらいじゃ、本当に娘さんのデイリースケジュール見えてないと思います。
アホだなとさえ思います。

  • ゆゆまる

    ゆゆまる


    きっとやってないから余計に感覚が分からないんだと思います。。

    先日も同じような事があったので

    「時間のズレはいいけど〇〇でこうだから困るの」「その分あなたが協力してくれるなら良いよ」
    と言ったら分かってくれました😓

    時間はかかるかもですが
    自分が納得いかない事はちゃんと話すようにします、、

    回答ありがとうございました☺️

    • 4月21日
さとみ

ルーティンが決まっていて、その通りに生活していれば何事もないのにそれを崩されるのは不快ですね…
うちはルーティンなんて皆無で、旦那が仕事終わる時間が毎日違うのでルーティンが作れません。旦那帰ってくると娘が興奮しちゃうので🥲
でももしルーティン決まってたら私も同じように思うと思います。
寝る時間ズレると起きる時間も変わるので、ほんと最悪ですよね😇
神経質とかでは無く、大変になるのが自分だから私なら嫌です!

  • ゆゆまる

    ゆゆまる


    そうなんですよ。。
    とくに娘はたった数日でもお昼寝が無い事が続くと

    お昼寝をしなくなり、半日不機嫌でグズグズって事もよくあるので困ります…😔

    今回はそのことも詳しく説明したうえでわかってもらえました

    神経質とかの問題じゃないですよね💦

    2歳児の習慣は乱したら大変なのです…😑

    回答ありがとうございました。

    • 4月21日
はじめてのママリ

お子さんのためには、毎日きちんと決まったルーティンのほうが安定しますよ☺️

アバウトなお友達のいうことは、時に食い違うこともあると思いますが、そのアバウトさに救われるときもあると思いますので、これについては考えの相違ということで…

旦那さんには「寝る時間がズレれば、翌日グダグダになって子どもの発達に悪い影響しかないらしいって。よっぽどでない限りは毎日同じにしてあげたいよね〜」と、理解を得られるようソフトに知識を植えつけていっては。

旦那さんそういうこと知らないだけなので、ちょっとくらいと思ってしまうんだと思います(その無知さに腹が立つのすっごくわかります…)。

一緒に子育てしていくためにも、知識の共有をしていきましょー!

  • ゆゆまる

    ゆゆまる


    知識の共有は大切ですよね😓
    最近にも似たような事があったので、どうして困るか

    ルーティンがあるかを詳しく説明したら渋々ですが納得してくれました😓

    回答ありがとうございました☺️

    • 4月21日
りいな

わかります!!!!

それで色々あり義母と
揉めたのですが、、、(笑)

  • ゆゆまる

    ゆゆまる


    困りますよね😅
    義母だと特に直接言いにくいし💦お疲れ様です😰

    • 4月21日