※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れき
お仕事

社内の写真撮影に参加できない理由を上手に伝える方法はありますか?行きたくないです。

生後1ヶ月半の娘を育てているものです。現在産休をいただいています。
先日、会社から「創立記念誌を作るので社員全員写真を取ります。産休育休中の社員も来てください。」と案内の手紙が先日届きました。日時は5月末平日で主人はもちろん仕事、実父も仕事、実母は仕事かどうかわからないけど住む場所が1時間以上離れており車もない、義父も仕事、義母は主婦だけど預けたこともないしおむつもかえてもらったこともないので預けたくない、という状況です。もし参加すれば私の撮影中他人に子どもを抱いてもらうしかありません。まだ首も座ってるかわからない時期、なおかつこのコロナ下で他人に抱っこはさせたくありません。また、撮影中ぐずったり授乳しなくてはならなくなったりするかもしれないことを考えると本当に行きたくありません。ただそういった言い訳を聞いてくれる会社ではありません。ちなみにドタキャンは禁止!と予め手紙に書かれてたので当日体調不良というのは使えません。子どもの体調なんてわからないのに馬鹿かって感じです。
何かうまい断り方はないでしょうか?本当に行きたくないです。。。

コメント

「子供の予防接種の日なので…」とするか「子供が股関節脱臼の疑いがあってその日は大きい病院で検査があるんです」とかどうでしょう?☺️
股関節はうちの子が経過観察中なので思い付きました😂
結構デリケートな問題なのであまり良い言い訳とは言えないですが、それだと他人は口出せないし、もし結果聞かれても「大丈夫でした~」で済ませられるのでいいかなと思いました😂

• れき

れき

回答ありがとうございます。
    多分そうなると別の日程を示されるっぽいんですよね、、、🤤
    当日熱出た!ってホント言いたいです。。

• 4月14日

退会ユーザー

えーそうなんですね💦
    でも絶対行きたくないですよね💦
    じゃあ自分が産後の貧血が酷くて産院から安静にするように言われてるとか…
    実際産後2.3ヵ月なんてまだまだ身体もしんどいですし😢
    でもこれじゃ嘘臭いですかね😂
    ドタキャンだめでも子供のことでましてや2.3ヵ月の小さい赤ちゃんだったら、普通に当日熱出ましたでも許してくれそうですけどね💦それってドタキャンって言わないような気がしますし…
    どうにかして行かないで済むと良いですね💦

• 4月14日
  • れき

れき

そうなんです😣絶対行きたくない!!

自分理由ありかもしれないですね、、。
    小さい子はほんとにいきなり熱出るって言いますもんね!なんとか理由を考えます。。。ありがとうございます!🥰

• 4月14日
funkyT

うわー
子育て経験無い偉そうなおじさま達が決めた事なのでしょうかね。

私なら理由や嘘を考えるの面倒なので、気分転換+子どもお披露目自慢だと思って、行ってやります。

1カ月の子でも乗れるベビーカーか抱っこ紐を用意します。授乳はその日だけスケジュールが崩れますが、合わせます。

でも体調不良はどうしようもないですね。

正直、まだ首が座ってなくて寝返りも出来ないうちのお出かけが1番楽でした。

• れき

れき

回答ありがとうございます。
    まさにうちの会社は偉そうなおじさまばかりです(笑)

抱っこひもはあるのですが写真撮影のとき外さなきゃいけないのを考えるとベビーカーのほうが良さそうですね。

そうなんですね!首座ってないほうが楽とは思わなかったので目からウロコです🙄

• 4月14日
  • funkyT

funkyT

もうちょっとしたら、歩けないくせにベビーカー嫌がったり、寝返りや座れないくせに座らせろーって感じになってくるかも。
    離乳食始まったら、さらに荷物も増えるし。
    それでも、可愛くてたまらんのですがね。

ただ産後すぐは、お母さんの身体が思う様に動かないですよね。授乳も頻繁だし、違った辛さがあります。

ベビーカーが可能であれば、それが一番良いように私も思います。久しぶりの同僚や偉いおっさん達😅との再会、楽しんじゃってください。
    でもお体を大切に無理されないでください!

• 4月15日