※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
伶香のママちゃん
子育て・グッズ

昼寝の問題で悩んでいます。昼寝をベッドでして欲しいと考えています。何かいい方法はありますか?

日中の睡眠がうまく行きません。
元々娘は日中抱っこじゃないと寝ません。
朝は9時ごろに寝るので散歩行ってそのまま寝かしちゃいます。置くと起きるので外で時間潰してスーパー行って帰ってきます。
昼寝は大体12〜13時頃で、最近は寝室に連れて行って寝かしつけてうまくいけば私の自由時間です(うまく行った事1回しかない😅)
夕方は30分ほどなので今まで通り抱っこしたまま寝かしちゃってます。

朝と夕はまぁいいのですが、昼が30分小刻みだったり2時間半全く起きなかったりとバラバラです。
寝室に連れて行って寝たら一緒に横になって、大丈夫そうなら部屋からでます。
昨日2時間半も寝てくれたので今日も期待して録画してあった番組見ようとしたら起きました💦
ほとんど1人遊びしてくれないので自分の時間がなくてへとへとです。


夜はベッドに置いたら5分で寝ます。
なんでかなって考えましたが、ネントレの動画で寝なくてもとりあえずベッドに置くと見たのでそれを気長に続けた事、私の匂いの服を渡した事、ルーティンがあること(風呂→授乳→寝室)だと思いました。
まだ寝室で寝るのは始めたばかりなのでベッドに置くはやってますが効果ありません。
匂いのする服も渡してますが効果なし。
ルーティンは特になくて、絵本に興味がないし、授乳の時間でもないので微妙です。

抱っこのしすぎで肩も痛めましたし、どんどん重くなるし今まで寝てる間もずっと抱っこなので何も出来ずだったので昼寝だけでもベッドでして欲しいです。
何かいい方法ありますか?

コメント

🍮

こんにちは!

うちの娘も日中の朝昼夕寝は未だに抱っこでないと寝ません🥺そして夜だけおやすみ〜と布団に置いたら1人で寝ます😂笑
夜1人で寝てくれるから日中はいいや!と割り切って過ごしてますが、そろそろお昼寝だけでも布団に移行したいなと思ってます😔😔

来週あたりから少しずつ、抱っこで寝かせて布団に置いて10分でも寝ればよし、そのあとはまた抱っこ〜とちょっとずつ時間を延ばしていこうと考えてます!

  • 伶香のママちゃん

    伶香のママちゃん

    そうなんですよねぇ〜夜寝てくれるだけでもありがたいけど昼寝もして欲しいですよね🥺
    気長にやるしかないですかね、、

    • 4月14日
パルヒコ

同じく夜はぐっすり眠ってくれます!
お昼寝は3回で、どれも30分間です☺️
午前中はお散歩で寝かせ、
お昼すぎは、目をこする、あくびなどの合図があればバウンサーに乗せておしゃぶりで寝かせて
夕方のねんねまでは家の中で散歩とひたすら遊んで疲れさせてバウンサーです!
日中なかなか寝ないときは、これでもかというくらい授乳もしたりします笑笑

  • 伶香のママちゃん

    伶香のママちゃん

    お昼寝も30分なんですね!
    遊びもなんだかマンネリで、私も疲れて全力で遊んであげられず申し訳ない気持ちです🥺

    • 4月14日
  • パルヒコ

    パルヒコ

    わかりますー😭今になって疲れも溜まってきました😓
    たぶん笑顔もひきつってます。笑
    おもちゃとかって何が好きですか?
    息子はおもちゃを与えると上手く使えないから怒り泣きして余計にギャン泣きします😱💦プレイジムも10分以上はダメです🙅‍♀️笑笑

    • 4月15日
  • 伶香のママちゃん

    伶香のママちゃん

    笑顔ひきつるのわかります😅
    おもちゃはオーボールとかですかね。でも一通り舐めたらポイっです(笑
    ベビージムはつる下がってるおもちゃ全部取って終わりですかね🤣
    全然時間もたないですよね〜

    • 4月15日
  • パルヒコ

    パルヒコ

    今日はお散歩で即寝でした😂
    やはりお散歩が1番効果的かもです💦💦
    おもちゃ飽きちゃうと遊んでくれなくなりますよね😨
    1人遊びできるようになってくれたらかなり楽なんですけど😓

    • 4月15日
  • 伶香のママちゃん

    伶香のママちゃん

    外行くと寝ますよね!
    ベビーカー乗ってくれるといいんですけど抱っこじゃ無いとダメで🥺
    うちは1人遊び全然しないタイプみたいです、、💦

    • 4月15日