※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kicchan!
子育て・グッズ

旦那が子供にご飯直後にお菓子をあげることに疑問を感じています。旦那との喧嘩を避けつつ、その影響について知りたいと相談しています。旦那には研究結果や専門的な意見を伝えると理解しやすいそうです。他の家庭の経験や意見も聞きたいとのことです。

息子のお昼の介助を旦那に任せていたら
食べ終わった直後に
市販のお菓子(赤ちゃん用)を出してきました。

なんであげるの?と聞くと
なんで?別に良いじゃん。と。

なかなか食べてくれず、
イライラしているのを見ていたので
そのまま止めませんでしたが
(止めると確実に喧嘩になるため)

ご飯のあとにお菓子ってどうなのですか?
死ぬわけじゃないし、
お菓子くれー!となってご飯を食べないなど
今のところはない、と思い見逃しましたが。
以前にも一度ありました。


15時くらいにおやつあげるつもりだし、
りんごあるからりんごあげればいいのに
とも伝えましたが、
そんな(おやつの)回数なんか決めてたらガリガリになっちゃう
と言っていました。無視しましたが。
大きい方ではないですが、しっかり成長していて
そんなんでガリガリになんかなりません…。


どうしたらやめてくれるでしょうか?
喧嘩、言い合いになるのは避けたいので
ご飯直後におやつをあげると起こる悪影響など知りたいです。
ただそれは良くない!では納得する人ではありません。

なにかしっかりとした研究結果や
専門的な意見をさらっと伝えることで
旦那自身が考え、納得することが多いです。


ご飯直後のお菓子について
うちもそう!というご家庭や
あげていた、あげようとしてて止めたという体験
そして、それを続けるとこうなるよ。実際うちがそうだよ

など、なんでもいいのでお話聞きたいです😣

コメント

ママリ

9歳の息子が1人と2歳の娘が2人います😣✨

うちもご飯後オヤツ、やるときあります〜😅💦

頑張って食べたら、オヤツ食べようね〜❤️とかで頑張らせる時もあるので…

ご飯前のオヤツ、ご飯全部食べてないのにオヤツは
絶対禁止❌の方針ですが…

食後にちいさなゼリーとかは結構普通にあげちゃってます😣✨
頑張っていっぱい食べたもんね〜😍みたいな笑

上の子も
夕飯後にアイス食べていいよ〜とか言って食べさせる時もあります😣✨


基本オヤツは3時。
時々ラッキーで食後にデザート。みたいな感じかな💦
特にデメリットを感じた事はないです😣💦

  • kicchan!

    kicchan!

    頑張ったからおやつ食べようか〜!とご褒美ならいいのですが
    無言で取りに行き、無言でおやつを開けて食べさせていたので
    見ていてご褒美感が全くなくて😣💦
    イライラして疲れてしまっていたのですかね。

    食後にゼリー!
    それは口の中もさっぱりして気持ちが良くて嬉しいですね♪

    デメリットを感じたことがないとのこと、安心します😭

    毎日、毎回、では全然ないので
    このまま見逃そうと思います😣

    ありがとうございます!!

    • 4月14日
のんのん

研究結果というより、
食後のお菓子が癖になってしまうのが一番怖いです。

一度や二度、食後にお菓子を食べたところでそれほど大きな影響は正直無いと思います。

でも、一度貰えたから次も貰えるだろう、あとでお菓子貰えるからごはん食べなくていいや、とお子さんに知恵がついてしまうと思います。

  • kicchan!

    kicchan!


    習慣になる、というのがやはり問題ですよね💦

    今日の様子を思い返すと
    きっと旦那もイライラして疲れていたのだと思うので
    今日のところは一旦見逃そうかと思います😭

    もし次に同じことがあったら
    習慣、知恵がつく、ということを説明してみます!!

    ありがとうございます!!!

    • 4月14日
ママリ

うちの旦那も一緒です…
子どもが喜びますもんね!
お菓子があれば、簡単に子どもを手懐けること出来ますもんね!
それで何度も口論しました

研究結果的な部分で言うと
夕食後(夜間)のお菓子は肥満や生活習慣病の元である
けれど子どもが夜お菓子を食べたからって、そうなることはほぼないですよね…
なので「夕飯後のお菓子を今から習慣化させてしまうと、将来もやめられなくなる。結果肥満や生活習慣病につながる」と私は伝えました
返事は「毎日じゃないから良いじゃん!お母さんがあげなきゃいいだけだよー。俺が早く帰ってきた時だけお願い!」と言われ益々腹立ちました
何て勝手な人なんだろう…と思います…
息子は父親が早く帰ってくると「お土産のおやつなぁに?美味しいのあるならご飯頑張って食べる〜」と言います
それを聞く度に作ってる私は悲しくなります
もともと食が細い子なので…私の料理が不味いんでしょうね😢
お菓子がなきゃ頑張れないんでしょうね😢
夫と子どもは楽しそうです…私だけが悲しくなってます😢

  • kicchan!

    kicchan!


    ひーーー💦
    それは旦那さん自分勝手ですね…。

    子どものうちに習慣になってしまうと
    大人になってもやめられないですよね。
    それは大変…。絶対避けたいです…!!

    お子さんからしたら、お土産最高ですもんね。
    お父さんもお子さんが喜ぶ姿がなによりなんでしょうが
    しょっちゅうはやめてほしいですね…。

    父親帰宅=お土産やったー!ではなく、
    単純に父親が帰ってきて嬉しい!と思ってもらえるように関わってもらいたいですね😅

    • 4月14日
ma

うちはご飯食べたらおやつフルーツ食べてオッケー!なので結構気にしてなかったです🤔痩せ型で少し心配なのもあるかな🤔

はっきりとした悪影響は今その段階ではないんじゃないでしょうか😭?

ただそれが毎回になって癖になって、どうせご飯の後おやつ貰えるからご飯食べないでおこ。とかなるのが心配かな〜。あとはご飯も食べてすぐおやつも食べて、3時のおやつもあってだと肥満が心配ですね😭

  • kicchan!

    kicchan!


    食後にフルーツはよくあげています!

    やはり習慣になることが問題になるのですね…。
    その点これから伝えていきたいと思います😣
    今日はイライラして疲れていたのだと思うのでこのまま見逃します。

    回答ありがとうございます😣!!

    • 4月14日