※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

上の子と遊びたいけど、下の子もいて大変。おんぶできない時期、どう過ごしていましたか?

2歳半の上の子が保育園から15時過ぎに帰ってくるので、ここから夜ご飯くらいまでの間は上の子優先にして遊びたいです。ただちょうど2ヶ月の下の子もぐずぐずタイムになることが多く、おっぱいをあげたりして、片手間で上の子と遊んでいます。
抱っこ紐をしながら遊んだりもあるかなあと思いながら、2ヶ月の子、抱っこ紐して一時間くらいしてたらかわいそうかなあと💦
みなさんは上のお子さんと遊びたい時間、下のお子さんおんぶできない月齢のときはどうしていましたか?

コメント

もも

下の子抱っこしておっぱいあげながら、上の子に折り紙折ったりプラレールで一緒に遊んだりしてましたよ。
その間に寝るので隣に寝かせて起こさない程度の遊びをしてました!

  • まま

    まま

    隣に寝かせて起きないのはいいですね!うちは気になって寝ていてもすぐ上の子が見に行ったりしておきてしまって💦

    • 4月15日
mamari

抱っこしたりミルクあげながら絵本読んだり歌ったりお話したりしていました。
お手伝いも遊び感覚なので、タオルを畳んだり玉葱のかわむきしたり、下の子のお世話をしてくれることもありました。
上の子優先というのは、心の目がきちんと上の子を見ている、心と心が繋がっていることだと思います。もし一人遊びをしていても、ちゃんと見ていて後でフォローできればよいと考えています😄

  • まま

    まま

    やっばりなにかしながらでも頑張るしかないですよね。
    うちは3時まで保育園に預けているのもあり、なるべくそれ以外の時間は上の子優先にしたいなあという気持ちがあって💦

    • 4月15日
  • mamari

    mamari

    うちは上が女の子なので、ままごともできました。赤ちゃん抱っこしたままお隣のおばちゃんの役をしたり、お店屋さんごっこのお客さんになったり…
    1対1でなくても全然よいと思います。
    1対1なんて言ったら、うちは4人の子ども(下は双子)なので、絶対無理です😅

    上の子優先と考えているその気持ちだけで、充分お子様にも気持ちが伝わっていると思います😊

    • 4月15日
  • まま

    まま

    4人なんてすごいです!!!
    2人目と双子のお子さんは何歳差で産まれましたか??
    上の子はたまに指しゃぶりをしているので余計に寂しい思いをさせていないか、心配になってしまっています💦妊娠中も仕事していてあんまり遊んであげれてなくて💦

    • 4月15日
  • mamari

    mamari

    第1子と第2子は2歳10ヶ月差、第1子と双子は7歳8ヶ月差です。第1子は、指しゃぶりや爪を削る(爪と爪でカリカリする)癖がありましたが指しゃぶりは治りました。爪は今も時々しています。負担をかけていることを心配した時期もありましたが、そんなに頑張らなくていいよ!と言うと、大丈夫だよ!ママはもっと頑張っているでしょ😊と言うような子で、オムツがとれたり、着替えが一人でできるようになるのも早かったです。今は、お手伝いも積極的にしてくれます。長女の頑張りに甘えないよう、当たり前にできていることは当たり前ではなく、長女が頑張っていることなんだと受けとめています。
    我慢させることが悪いわけではなく、我慢するなかで育っていくもの(責任感 達成感 思いやり 等々)もあると信じて、普通=頑張っていること として認めていくことが大切だと考えています。

    第1子は一人っ子時間がありましたが、第2子にはありません。その分、上の子がお世話してくれたりします。生まれ順ゆえに背負った宿命みたいなものもあるかもしれません。すべてを母親が背負うのではなく、その立ち位置で頑張って本人が背負っていくために必要なサポートができればよいのだと思います😊

    • 4月15日