※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
L̤̮emon🍋
サプリ・健康

薬剤師さんいらっしゃいませんか。慣らし保育中に息子が保育園で風邪を…

薬剤師さんいらっしゃいませんか。
慣らし保育中に息子が保育園で風邪をもらってきて、それが私にうつったらしく、親子ともどもひどい咳がでて苦しんでいます。
先ほど小児科内科を受診し、ふたりとも薬をもらってきました。
授乳中であることは伝えて、念のためにお薬をもらうときにもう一度確認したのですが、授乳に影響はないと言われました。
しかし家に帰ってお薬情報の注意事項を見ると、

授乳中の方は、この薬を飲んでいる間は授乳を避けてください。

と書いてあります。
リンデロンシロップ0.01%というもので、私には原液、息子には薄めたものをいただきました。就寝前服用3日分です。
飲んでいる間、とはいつからいつまでですか。
飲んで数時間なのか、3日間ずっとなのでしょうか。
息子は最近まとまって寝ますが、たまに夜中起き、授乳しないとなかなか寝ません。寝かしつけの時も授乳がないと寝ません。先月には卒乳しかけていましたが、慣らし保育の影響か、最近とてもおっぱいに執着しており授乳ができないのは困ります。
昨夜は私の咳がひどく全く眠れなかったのでお薬を飲めないのも困るしどうしたものかと悩んでいます😢

コメント

Pegasus

すみません、薬剤師ではないですが完母で3人育てる中で同じようなことが何回もあったので参考までに。

結局、薬の実験って、妊婦や授乳婦にするってなかなか難しいですよね。
だから、多くの薬の注意事項には、お控えくださいと書いてあります。ただし、医者が、薬を飲む有益性の方が上だと判断した場合処方します。母乳に移行する成分はごく微量なので問題ないでしょう、ということです。

なので、考え方としては母親が薬を飲まず治らない状態の方が良くないので、母乳に移行しても問題ない程度なので処方されたということだと思います。

少しでも移行を避けたいなら授乳直後に薬むといいと言われたことあります。

• L̤̮emon🍋

L̤̮emon🍋

回答ありがとうございます。
    なるほど、注意書きがあったとしても必ず悪影響が出るというわけではないのですね。
    それでもやはり気になるので、寝かしつけの後、息子がぐっすり寝たのを確認してから服用しようかなと思います。
    ありがとうございました。

• 4月14日
  • Pegasus

Pegasus

ちなみに、生後4ヶ月の時私に抗生剤が出された時、「赤ちゃんや子供にも処方する安全な薬なので、母乳移行する程度では特に何もありません」と説明してもらったことあります。
    それを聞いて、確かに!と納得しました。
    主さんも、原液と薄めたという違いがあるものの同じ成分を子供にも処方されてるということですよね?
    でしたら子供への処方が確立された薬なので母乳移行も問題なさそうですね😊
    もう1歳すぎているんですね、体も大きくなっていますし私なら安心して飲みます。

お大事になさってください。

• 4月14日
  • L̤̮emon🍋

L̤̮emon🍋

たしかに、子供にも処方されているということは、母乳に移行したぐらいでは問題なさそうですね。
    授乳中と言っても新生児と1歳過ぎた子供では体の大きさもかなり違いますよね。
    すっきりしました。安心して服用することにします。
    ありがとうございました!

• 4月14日