※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずく
妊娠・出産

1人目は里帰りなしで出産し、産後2週間実母に来てもらった。体がボロボロで、2人目の出産をどうしようか考え中です。

年子で出産された方で、里帰りするかしないか選べる場合、
里帰りしましたか?

1人目は父親の自覚を早く持ってほしかったのもあり里帰りなしで出産して、産後2週間実母に来てもらいました。
ただ、産後の体が想像以上にボロボロで…2人目の出産はどうしようかと考え中です💦

コメント

年子の母

2人目は里帰りしてません☺️
3人目も年子ですが、里帰りしません😊

• しずく

しずく

すごい、3人連続で年子ですか?!?!すごすぎます、尊敬します!
    私なんてまだ2人目を妊娠したばかりなのに、もう不安で押しつぶされそうです😭
    里帰りなしでも問題なく乗り切れましたか?

• 4月14日
  • 年子の母

年子の母

3人連続年子になるみたいです😂
    1番上の子は保育園に行ってもらっているのでなんとか乗り切れました😂

• 4月14日
  • しずく

しずく

そうなんですね!それにしても凄すぎます…!
    見習って乗り切ります!

• 4月14日
  • 年子の母

年子の母

いやいや、そんなことないですよ😂
    ご無理なさらずに☺️💓

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

年子2人目のときは里帰りしました❗
3人目は年子ではありませんが里帰りしませんでした💦

• しずく

しずく

2人目の時は里帰りされたんですね✨
    してよかったですか?
    また、もしよろしければ3人目は里帰りしなかった理由を教えていただきたいです!

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

して良かったです❗
    上の子2人保育園に通っていたので里帰り中休ませるのもなぁと思って里帰りやめました😃

• 4月14日
  • しずく

しずく

そっか、保育園に通ってるとそういう配慮も必要になってくるんですね。なるほど…!
    とても参考になりました✨

• 4月14日
ミニー

里帰りしました😌
上の子もいるとゆっくり休めないけど遊んであげるのもなかなかできなかったので母が子供の遊び相手になってくれてとても助かりました😸
ずっと家の中にいるのは難しく、買い物の時も上の子を一緒に連れて行ってくれたりしてその間は赤ちゃんと2人なのでゆっくり休めて本当によかったです😌

• しずく

しずく

具体的にありがとうございます!イメージがもてました😊
    上の子を連れ出してくれるのは本当に助かりますね!

• 4月14日
𝟺𝚋𝚘𝚢𝚜 𝚖𝚊𝚖𝚊 𓃰⋆͛

1人目も2人目も里帰りしましたが、2人目は特に里帰りしてよかったです😭✨

• しずく

しずく

そうなんですね!
    差し支えなければ、2人目は特に里帰りしてよかった理由を教えてもらえないでしょうか?
    そして…もしかして3人目も年子で妊娠されたんですね?!
    すごすぎます😭
    私はいま2人目を妊娠したばかりですが、既に不安で情緒がヘロヘロです…😂

• 4月14日
  • 𝟺𝚋𝚘𝚢𝚜 𝚖𝚊𝚖𝚊 𓃰⋆͛

やっぱり私は生まれたばかりの下の子に手を取られがちなので上の子と遊んでても、ちょっと待ってね〜とかが多くなってしまい、そんなときに母がいてくれると、下の子のオムツ替えてくれたり抱っこしてくれたりで上の子にも、しっかり向き合うことが出来ました🥰
    上の子も急にママが赤ちゃん連れて帰ってきて複雑だと思うので、なるべく上の子優先に考えてました😭

3人目も年子になります🥺笑
    私も2人目妊娠してすぐの時は不安でした😭😭
    でもなんとかなってます☺️!
    なのできっと大丈夫です🥰

• 4月14日
  • しずく

しずく

うわーもうすっごい想像できますその状況…やっぱり上の子を優先すべきとわかってても、自分の手しかないとなかなか難しいですもんね💦

3人目年子なんて、もうすごすぎて信じられません😂
    まず産んだ後より、1人目のつわりがかなり重かったのでもしあれがまたやってきたらと思うと…今度は寝てるわけにもいかないし怖すぎます😭
    先輩ママさんを見習ってがんばります…!

• 4月14日

そうなんですよね😭
    あと寝かしつけが本当に大変で、下が泣くたび絶対上も起きて泣いてて、上もなかなか寝なかったりで下も泣いて…とかで実家で最初の方は上の子は私が寝かしつけてからじぃじばぁばと寝て、下の子は私と寝るようにしてました😫
    だんだんとお互いの泣き声に慣れて、今では上の子ギャン泣きでも下の子起きないし、下の子ギャン泣きでも上の子起きないです🥺✨

全然そんなことないです🥺🙏🏼
    つわり本当しんどいですよね😭
    私もだんだんとつわりが出てきて常に気持ち悪くて、どこまで酷くなるか怖いです😢
    私も仲間がいるんだと思って頑張ります😭❤️

• 4月14日
  • しずく

しずく

それは…もう地獄絵図のようですね…😱
    世の中のママさん達そんなのを本当に乗り越えてきてるんですか?!超人すぎます。ほんっとにすごいです、大変でしたね😭
    泣き声もそのうち慣れてくれるものなんですね!

つわり始まってるんですね💦
    私も数日前になんだか懐かしい吐き気が始まって、この吐き気は覚えがあるぞ…!と思って妊娠が分かりました。
    とにかく酷くならないように祈りましょう😭
    とても心強いです、ありがとうございます✨

• 4月14日

ほんと大家族のママさんとか尊敬しても しきれないです😭✨
    日中も上の子は保育園行ってないので家でみてるんですけど、どんだけうるさくても下の子お昼寝します😂
    よく寝れるな〜っていつも思います🤣

そうですね😭
    ひどくならないことを祈ります😭🙏🏼
    一緒に頑張りましょうね🥺❤️

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

娘、息子がいます。
年子です。
里帰りはしていません!
里帰りして、家に帰ってきた時の方がしんどくなるんじゃないかと思って、全部ひとりでやってみたら、意外に出来ました😂😂w
なんとかなるもんですw

• しずく

しずく

なんと!すごい…尊敬します😭✨

• 4月14日

年子で里帰りしていません!
2人とも早産でNICU卒業生だったため、お薬飲ませたりウンチ出してあげたりと親は何もできないことばかりだったので特に頼りたいとは思いませんでした。

• しずく

しずく

早産だったのですね。
    それでも、一人で産後を乗り切られたのは本当にすごいです!

• 4月14日

退会ユーザー

乗り切れたというか乗り切るしかなかったというか😅特に下の子は2ヶ月半生命が危ういところから入院していましたが、私が退院後上の子の世話と毎日病院に搾乳届けるのと面会とで1日に病院と家2往復する日々は辛過ぎました😥

• 4月14日
みゆ

すいません、まだ産んでないのですが不安なのわかります💦
私も3人目で初の年子で、しかも帝王切開なので
1歳なる前に生まれてきます。。笑

実家という実家がないので(母親は再婚で不在、父親は入院中)ワンオペでみることなります😭
しかも大阪なので、、コロナ怖すぎて母親呼べないです。笑

私もどうしようか悩み中です。。

入院中もどーしよーって感じで💦帝王切開だから長いし😭

• しずく

しずく

共感していただけて嬉しいです😭✨
    実は今回の妊娠は、一人目の妊娠に時間がかかったので、授かれたらいつでも嬉しいとは思っていたけど計画していたわけではなく想定外で…
    もう不安で不安で押しつぶされそうです💦
    帝王切開なんですね!産後の痛みもきついといいますし、大変ですよね😭

• 4月14日
.*りまとmama*.

里帰りする予定です。
1人目の時と違って、陣痛や破水時、分娩入院時に主人が仕事を休めない可能性があり上の子を見てくれる人がいないからです。

• しずく

しずく

たしかに、見てくれる人がいないと厳しいですよね💦

• 4月15日