※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこけーき
妊娠・出産

初産で出産予定日まで1ヵ月ほどで不安がつのる女性。周りの友達の励ましもあるが、育児や経済的な不安もあり、気持ちが複雑。体力の低下や旦那との関係も悩みの種。出産前に気持ちを落ち着かせたいとの相談。

あー誰か励ましてください😅😅😅
初産で出産予定日まであと1ヵ月ぐらいってことで
不安で不安でたまりません…
日にちが過ぎていくたびに、緊張が高まるし
怖いって気持ちも半端ないです…(><)
周りに歳近い友達で何人か産んでる人がいて
それが結構励ましになってます。
あの子が頑張れたなら私も頑張れるはずって!
でもやっぱり初めてだから不安しかない。
出産だけじゃなくて、育児も、自分はハーフなので親が来年に外国に帰るし旦那と2人でちゃんとやっていけるかどうか、ちゃんと育児できるかどうか、経済的にも気持ち的にも大丈夫なのかって全部含めて不安ばっかり。
毎日自分に言い聞かせてます。
命を授かるのがどれだけ光栄なことか、
痛いけど赤ちゃんの顔みたらどれだけ幸せな瞬間か、女は強いって、だから耐えれない痛みはないって、でも強気になってるだけで本当は泣きたい時もある。
最近は体力が下がってちょっと動くだけですぐ疲れるし、一日中ごろごろしかしてなくて、本当は体を動かして沢山なことをしたいのにそれが出来なくてたまにイラつきます。
旦那は、「いいなーお前はずっと寝てばっかりで」ってイジってくるけど、笑わせたくて、励ましたくて言ってくるんだと思うけど、本当はもっといろいろしたいよってのも言えなくて、旦那の前では弱気なところも見せたくなくて泣けないです。
旦那は安月給で毎日一生懸命働いてるし、旦那も疲れてるし、頑張ってるのは自分だけじゃないし、弱気はくのずるいって思っちゃう。

もうどうしらいいかわからないです。
ここまで来たらやるしかない!って当たり前だけど
気持ちの面をどうにかしたい。
出産前に飲んな気持ちになった方っていますか?

ごめんなさい、長くて(´ºωº`)

コメント

☆まぁ♪☆

いざとなったら、必死に頑張るしかないですよ!!大丈夫!
不安は赤ちゃんに伝わるっていいますよ。ゆったりと後ちょっと妊婦生活楽しんでください!!
大丈夫!大丈夫!
なるようになります!
妊婦さんみんなが通る道ですよ!

ちゃま

大丈夫です。なるようになります。

あかね

わかりますー!!
私も一人目を産むとき
ほんとに怖かったです(;o;)
どんな痛さなのかもわからないし
怖い!しかなかったです。
でも今回3人目なんですが
一人目のときよりもっと怖いです(笑)
どんな痛みかをわかってるので
怖くて怖くてまだ6ヶ月なのに
もうすでにびびってます(*_*)
わたしも両親が住んでいるところが
少し遠いので助けてもらうことができません󾌤

わたしは旦那に当たります!(笑)
このしんどさを男の人は
わかるわけないのはわかってるんですが
お腹の中で赤ちゃんを育てる10ヶ月がどんだけしんどいかって言うことを泣きながら言ったこともあります。
妊娠中は妊娠してないときよりも
不安になったり
情緒不安定になるので
ちょこけーきさんの気持ち
すごくわかりますよ(๑´`๑)

あべ

33週ですが、私も怖いです(´・_・`)
逆子がずっと治らずこのままだと帝王切開…
明日、里帰り先の病院を初受診です!

わたしも経済的なこととか、私が里帰り中の主人のこととか、ちょっと前まで何かと心配事を思ってはテンション下がってましたが、ここ数日、体がしんどすぎて、それすらなくなりました´д` ;

つわりが残っててすごいしんどいです(´Д` )
怖いのと、早く産んでしまいたいのと…両方ですかね💦
あんまり回答になってませんが、がんばりましょう💦💦

カシュウ

私も出産前は不安で仕方なかったです!
旦那の前では泣かないで、隠れてこっそり泣いてました( ̄▽ ̄)

誰だって弱音は吐きたくなります。
無理に強がってもストレスになるだけで、赤ちゃんにもそれが伝わっていくので、溜め込まず、ここでもいいから吐き出してください!

私もママリにかなりお世話になりましたから(ㆁᴗㆁ✿)

1児MaMa

わかります!(笑)
私も臨月入る前までは早く会いたい!
って思ってましたが臨月になると
痛いのヤダな〜。怖いって
思ってました(´;ω;`)!!

だけどいざ陣痛が始まったら
もぉ覚悟しかないです( °o°)笑

shioco

大丈夫ですよ!
そういう風に思えるならなおさら(^^)
助産師さんと先生がちゃんと出産させてくれます。
みんな産んで育ててます!
わたしにできてちょこけーきさんに出来ない事はありません!
経済的に…自治体からの補助金なんかもあります。
一緒に頑張りましょう( ˊᵕˋ )

yuasa12

ハーフなんですね!
そうすると親御さんに頼むのも大変ですよね😣
私は妊娠中はつわりでずっと吐いていたのですがわたしも同じ気持ちで旦那も飲食関係の店長なので休みも不定期で大変なのであまり弱気なことも言えなかっです😣
ですがいつも旦那は背中おさすってくれたりそれだけで嬉しかったです(><)
安定期入ってからは切迫早産でずっと寝ている生活で、もっと申し訳ない感じになってしまいました(><)
ひとりでよく泣いてもいました(><)
赤ちゃんに悪いかなとか思ったけど泣くとすっきりするなら泣いてもいいしそれを溜め込むのも体に悪い気がしていました。

たまに、旦那の前でも泣きました。

出産まであと少しで不安も沢山あると思いますが産まれたら感動するし、成長が楽しみになります。
産まれたらもちろん育児は大変です、旦那さんに悪いなんて思わないでください、お父さんに、なったんですから頼れるところは頼っていいと思います!

大変だとは思いますがあと少し頑張ってください(*^^*)

ころん♡*⇝

私も上の子を妊娠中、出産が怖くて怖くてネットで『出産 怖い』とか毎日のように検索してました(´;︵;`)

でも、大丈夫です!
いざ陣痛来ると、今まで思ってた事や悩んでた事なんて気にしてる余裕もないです ´ω` )/
乗り越えるんだっ!!しか思ってなかったですね♪

旦那様は、協力的ですか?

妊娠後期も体が重くて動くのがおっくうでしたー

いざ我が子に会えたら、今までの気持ちなんだったんだ?って思いになります♡

もう少しで会えますね♡
生まれるとなかなか自分の時間がとれないので、旦那様とお出掛けしたり1人で満喫する事オススメします!!

kcogreen

分かります不安ですよね。
未知の世界で、産後のお財布の不安とか、色々色々色々色んなことに不安になりますよね。

マタニティブルーってゆーのもあるのかもしれませんが。
弱気になっちゃうのは仕方ないです!
みんなそーだと思います!

赤ちゃんに出会えたら自分の命をかけてでも、この子の為にがんばろって思えます。

まー

私は最近まで、不安とか怖さとか痛みへの恐怖とか不思議なくらいなくて、ドキドキワクワク、楽しみ!想像がつかないからどんな痛みなんだろ〜ってワクワクしてました。
けど、、出産まで3週間きった今日あたりからなんだかソワソワするしやっぱかなりこえ〜って思ってます。笑
出産は終わりが来るし女に耐えられない痛みじゃないし、耐えられなくてギブアップしないでみんな出産終えてるし、てかてか陣痛きたらもうギブアップできないしやるしかないし!って自分にいいきかせてます。
初産は誰だって分からないことばかりでやっぱり怖いと思います。
でも、あんなに死ぬほど痛い思いしてもう嫌だ!もう出産したくない!って思ったのにうちの母は結局5人産みました。笑
そういう人沢山います。
やっぱり産んだ後に痛みを忘れてしまうほどの感動が待ってるんですよね。それって女の人の特権です。
大丈夫です。みんな乗り越えてます。途中で投げ出して乗り越えられない人いません。
出産には終わりが必ずきます。
出産の時、ママは一人じゃありません。赤ちゃんがいます。二人で一緒に頑張るんです。そう思うと少しだけ頑張れそうな気になりませんか?
私も怖いな〜って思ってたところなので改めて自分に言いたくて長くなっちゃいました。
お互い頑張りましょう!

ゆきんこ55

私も初産のとき、出産や育児が未知の世界過ぎて不安で不安でたまらなくなったときがありました。
予定日が迫り実家に里帰りしていたときでしたが、旦那に不安を電話で吐き出したら会いに来てくれて、泣いてしまったことがありました。
そのとき旦那に、大丈夫。みんな通ってる道。何かあっても俺がおるから大丈夫。と言われほっとしました。
実際出産は心配や不安をよそにトントン進むし、育児もその時その時やる事をやってたら新生児期が終わった感じでした(^_^;)

旦那さんと2人でちゃんと育児できるのかと心配されていらっしゃるなら、旦那さんには弱気なところを見せても泣いてもいいんじゃないでしょうか?
育児を一人でしようとすると息が詰まります。でも、弱気なところを見せないと旦那さんは、一人で大丈夫なのかな?と勘違いするかもしれません。
私はダメだと思ったら旦那に弱音を吐いて、代わってもらったり相談したり、しょっちゅう泣いてもいます(^_^;)
旦那のやることは仕事だけじゃないです。育児は母親だけがするものじゃないです。育児は2人でするものです。というのが私の考えで、旦那にもよく言ってます^o^

なので、弱音吐くのはずるいことなんかじゃないですよ!!
長くなってすみませんm(._.)m

にゃんだ氏

わかりますわかります( ×m×)
あたしも、妊娠中は早く逢いたい!産みたい!って思ってたんですが、いざ臨月になると不安すぎてネットでも陣痛や出産の事調べまくっては妄想したりしてドキドキしてました(笑)

ですが、いざ陣痛が始まるともうそんな不安なんて吹っ飛びますよー(笑)早く産みたくて、しょうがないです!
あたしの場合はあたしより後から陣痛が始まった人が先に産んだりして、あたしは陣痛で叫びながら「ずるいー!」とも言ってました(笑)でも必ず終わりがくるので、ちょこけーきさんも乗り越えれますよ♡

後の生活は、なんとかなります!
あたしは、1日24hじゃ足りないですw里帰りしなかったので、忙しすぎてあっとゆーまですが、想像よりは平気です(๑′ᴗ‵๑)
出産までのマタニティライフを楽しんで下さい\( ⍢ )/
あたしでもなんとかなってるので、きっと大丈夫ですよー!