※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maki
お金・保険

家庭の医療費が68778円で、10万円未満だと申告できないか悩んでいます。源泉徴収票もあります。

令和2年の家庭の医療費のトータルが68778円でした。
10万円いかなかったので、申告できませんよね…
源泉徴収票も手元にあります。
わかる方教えてください🙏

コメント

hhh

うちも全く同じくらいだったのですが、確定申告を携帯でやってますが、一応医療費も入力しましたが、やはり控除は0円となって、戻ってきませんでした🤣💦

• maki

maki

ありがとうございました…
    そうですよね。涙

• 4月14日
あおひママ☼𓂃

総所得が200万円以下なら還ってきますね‼️
ちなみに病院の行くための交通費は入れましたか?🥺

• maki

maki

交通費は、全て自家用車です。自家用車移動って含まれないって聞いた気がしまして💦

総所得っていうのは、源泉徴収票の支払金額ってとこですかね?支払金額でしたら、200万は超えています😭

• 4月14日
ピコ

makiさん、もしくは旦那さんの総所得金額(総支給額ではありません)が200万円未満でした、その金額の5%が医療費の合計額から差引かれます。その差し引かれた金額が医療費控除の金額です。しかし200万円以上であれば10万円が引かれるので、所得によって適用できるかどうかわかりません。

• maki

maki

源泉徴収票の、支払金額っていう欄ですかね?それでしたら、200万は超えています。

• 4月14日