※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
お仕事

保育園の事務の面接での服装や志望動機について相談です。服装のラフさや志望動機の迷いがあります。

本日、保育園の事務の面接があります。
服装はラフ過ぎなければスーツじゃなくてOKと書いていましたが、ラフってどこからがラフでしょうか?
私服だとどんな服だったら大丈夫そうでしょうか?

それと、志望動機迷ってます。
子供はすきですが、保育士資格もってません。
事務の資格も経験もないので、全部が初めてです。

コメント

はる

スーツが1番無難だと思いますが、私服ならシャツやブラウスにジャケット羽織るとかかなと思います!
所謂オフィスカジュアルというか…

りんご

スーツが無難ですが、持っていなければ黒とか紺やグレーのパンツにブラウスにカーデガンとかですかね?ジーパンにロンTとかでなければ良いのかなぁと思いますが逆に考えるのが面倒なのでスーツで行ってしまいます。

ママ

ラフすぎるとは、そのまま働けるような格好の事ではないでしょうか。
トレーナーやジーンズやジャージ等。

私服ならジーンズは避けて、パンツやスカートどちらでも構いませんが、とりあえずジャケットを羽織るときちんとして見えます。
ジャケットの下は綺麗めなカットソーやTシャツでも構わないと思います。

スーツあれば間違いないので一着あれば便利ですが、この場合は綺麗目な私服で問題ないと思います。
母も旦那も事業をしていて、面接は何度も立ち会っていますが、皆さん大体私服です。