※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあ
お仕事

保育園に入所中で妊娠が発覚し、就職が難しい状況です。田舎での通勤や保育園の利用期限について不安があり、市役所に相談したいと考えています。保育園利用の継続や就職との関係について教えてください。

子供を保育園に入所させて就職活動をしていました。
途中で妊娠が発覚して、コロナで就職先が少ない中での妊娠発覚なので就職は難しいのでは、またお腹の子の事を考えると就職はやめてた方がいいのではないかと思っています。
特に旦那が就職に反対しています。

例え就職出来たとしても田舎に住んでいるため職場まで20〜40分車での移動を考えた時にお腹が大きくなっても毎日出勤できるかを考えると不安です。

また、入所してから100日の期間とコロナ禍で就職がなかなかできず1ヶ月延長してもらったので5月末で期限が切れてしまいます。
そのため市役所に相談してみようと思っているのですが、
この場合はどうなるのでしょうか?
継続して保育園利用すること可能ですか?
市役所のホームページには妊娠出産前後8週間と合ったので就職しないと厳しいのかなと思いました…

コメント

自治体によるかもしれませんが、現在は就職できなければ退園ですね!
出産前後に預けることは可能ですが、そのときまでは自宅保育になるのと、産後も期間終われば自宅ですね☺️

• りあ

りあ

やっぱりそうですよね💦
    今年から保育園に入ってやっと慣れてきた感じなので退園は嫌だなぁと…😭

• 4月14日

その状況なら退園ですね😩
あくまでも仕事している人や病気がある人のための施設なので…

• りあ

りあ

そうですよね💦

• 4月14日