※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

出産が怖くて不安で泣いてしまいます。未知の痛みや万が一のことを考えると心配ですが、2ヶ月後の出産を乗り越えられるか心配です。

出産が怖くて怖くて仕方ないです。

今31週の初マタです。
以前から出産に対する恐怖はありましたが、出産が近付くにつれ怖くて泣いてしまいます。
「周りの人がみんな乗り越えてること。大丈夫だ。」と自分に言い聞かせながらも不安で不安で仕方ないです。
育児グッズがどんどん増えて、産まれたらやりたいことが私の中でどんどん出てくる一方、その分不安も大きくなります。
検診に行く度可愛い姿を見せてくれ今から愛おしくて仕方なくて....
でも旦那には「もし万が一の時には○○(私)の命を優先する」と日々言われていることもあり
出産の未知の痛みに対する不安もですが
この子を守れなかったらどうしよう
私に万が一のことがあったら?
などマイナスのことばかり考えてしまいます。
出産今から出産を乗り越えられるか怖くて仕方ないです。
出産前、怖くなることはあると思いますが、この気持ちであと2ヶ月大丈夫なのでしょうか...

コメント

はじめてのママリ🔰

私も怖かったです。
父が脳出血で亡くなっているので私も遺伝を受けていて力入れすぎて脳出血したらどうしようとか、色々考えました。
があまり気にせずその時を待ち、その時が来るとそんな事を考える余裕がありませんでした💦

私は知識がないんですが、無痛分娩などはどうなんでしょうか?

ちなみに私は出産時より出産後の寝不足の方が大変でした😅

もも

私は産むときは全然痛くなかったですよ😄
怖いと思えば思うほど痛みは増すので、なるべく考えずにリラックスして過ごしてください🎵陣痛の間も、深呼吸してリラックスしてーって助産師さんから言われました✨
マイナスなこと考えそうになったら、何かに集中して気を紛らわすのがオススメです☺️私は手芸をしたりテレビ見たり本を読んだりしてました。

deleted user

わかります!不安ですよね😢
でも大丈夫です!
万が一があったとしても、日本の医療ならお母さんも赤ちゃんも無事という可能性が断然高いと思います👍
とは言っても考えちゃう‥というところでしょうが^^;
お産の心配事は、心配し始めたらキリがないですよね。私は安産の人の出産レポとかばっかり見て、不安な情報はシャットアウトしてました🥰
無事産まれますように👶💕
安産パワー送っておきます👐

ママリ

私も怖かったですよー!!
怖くない人なんているのかな、、、?笑
でも陣痛はじまってしまえば痛すぎてでも会いたくて必死に出してやるー!生まれてこいー!って気持ちにしかなりませんでした!( ˙ᵕ​˙ )
早くパパのところに帰るぞー!って気持ちでしたよ🌸
はじまってしまえばもう辛くても産むしかなくなるし、想像もできないことだから不安になるのは当たり前です!大丈夫!って経験者が言うんだからきっとみいさんも大丈夫です☺️
何も考えずに今は1人時間と暫くは味わえない朝寝坊、存分に楽しんでください☺️

むぎちゃ

出産が命懸けだっていう事を
ちゃんと理解している旦那さん
ほんっっっとに素敵ですね😭
💓
うちなんか 私に何かあったら
長男の事頼むねって言ったら
出産で死ぬわけ無いでしょ笑
って笑われましたよ💢💢

色んな想像して沢山不安になりますよね🥺
個人差はありますが
私はそんなに痛みも感じず
チョコ食べながら出産しました(笑)
頑張ったのは赤ちゃんと
助産師さんでした🤣

怖がらせるつもりは無いですが
産後の体の痛みの方が
こんなの聞いてない!!!と
なりましたよ🤣

きっと大丈夫です💓💪
2ヶ月のうちに 心境も
変わると思いますよ!😳😳

はじめてのママリ🔰

怖くて当然だと思います!
いざ陣痛きたらみんな耐えた道だから大丈夫。となんとか頑張れましたが、それまではまったく未知の世界というか、陣痛ってどんなものかもわからないし出産の痛みもわからないし、それこそ赤ちゃんに何かあったら?と不安でしかありませんでした。
無事産まれてきてくれたら産まれてきてくれたで今度は自分よりも大切で尊くて守らなければいけない存在が出来たことによる不安もありますが...日々とても幸せです👶🏼💓

怖い気持ちは仕方ないと思いますが、そればかり考えていてももったいないので旦那さんと2人のあと少しの時間を楽しんでほしいです☺️
あと2週間ちょっとで会えるの楽しみですね👶🏼✨

👶

怖いですよね。しかもコロナ禍の出産は余計に怖い。
あんまり考えないように、、は難しいと思うので😭
無駄に出産レポとかは見ず、なるようになる!!と言い聞かせましょ😂
女は強いです!!いざとなれば最強の生き物です!!笑

助産師さんの教えてくれる呼吸法をしっかり聞いてればよかったと後悔した覚えがあるのでそこだけ今回頑張ろうと思います😂

ぽんぽん

私も初めての出産を控えていて、すごく不安です。
正直言って楽しみより痛みが怖くてそれの不安の方が大きいくらいです、、
色んなことを調べれば調べる程不安になり、痛そう…と怖くなってる毎日です(笑)
呼吸法で、ゆーっくり息を吐いて呼吸すれば痛みが大分と和らぐそうです💖
共に頑張りましょう🥺🤝

deleted user

私も物凄い出産に恐怖があったので、家から遠くても無痛分娩のある病院で産もうと妊娠前から決めていて🤣←
実際そこで産みました❤️
陣痛は痛かったけどマックスの痛みは味わってません、子宮口5センチの時に麻酔をしたからです♪
余裕があり、喋りながら出産しました😹👏🏻
また、無痛分娩は感覚がないから上手く力めなくて吸引分娩になりやすい、とよく聞いてましたが、そんな事もなく、普通に産めました😹

出産ばかりは何が起こるか分からないし、もう先生に任せるしかないです✨
頑張ってください💕

みゆ

怖い気持ちすごく分かります💦
3人目の出産控えてますが、怖いです😅

でも自分が思っている以上に母は強いです🙆‍♀️笑
そして日本の医療技術もすごいです🙆‍♀️
リスクがないお産なんてないけど、先生もずっと見てくれてるので大丈夫ですよ^^