※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かきママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の完母授乳について、授乳時間や赤ちゃんの挙動について相談です。授乳時間が長く、吐き戻しが多い状況で困っています。他の方の経験やアドバイスを参考にしたいです。

生後1ヶ月 完母 授乳時間について。
完母で片乳授乳、赤ちゃん本人が乳首を離すまで吸わせているあるいは、吸わせていた方に質問です。

①この時期の一回の授乳時間はどのくらいかかりましたか?
②それはいつ頃ちぢまっていきましたか?
③赤ちゃん本人が乳首を離すのは最初からできましたか?
④またこちらから乳首を離すタイミングはいつがいいのでしょうか。

二人目の育児なのですが…覚えてなかったり、方針が違ってわからないです。

上の子のときはお世話になった助産師さんに5-10分×2のやり方をアドバイスされ、授乳していたことは覚えています。

今回下の子の授乳相談は別の助産師さんのから、片方ずつでいいから、片方のおっぱいが空になるようにしっかり吸ってもらうこと。また赤ちゃんが飲みたいときに飲みたいだけ、本人が離すまで吸わせるようアドバイス頂きました。
最初母乳不足と母乳不足感のあった私は助産師さんのおかげでそうそうから完母になることができ、体重増加も生後二週間のときは日増し16gだった赤ちゃんもその後、日増し59gまであがり、十分に飲めているようです。
しかし、飲みすぎなのか…吐き戻しがしょっちゅうあります。それはそのうちなくなるかなと思っていますが…
本人が乳首を離すまで吸わせようととすると、授乳時間がえらいことになります。
調子がいいと時々30-40くらいで乳首を離すこともまれにありますが、ひどいと一時間以上も結構あって、授乳がしんどいです…
今は旦那さんの育休で家事や上の子の世話をやってもらえるので授乳時間が長くなっても大丈夫ですが…今後この状態では生活が滞ってしまいイライラしたり、上の子のお世話も中途半端になってしまうのが容易に想像でき、どうしたらいいのか困り悩んでいます。

みなさんはどのように授乳されていたのでしょうか。
教えて頂けると嬉しく、参考にさせていただきたいと思いたす。
よろしくお願いいたします。

コメント

nh

今生後5ヵ月で、早産児のため生後1ヵ月はNICUだったので参考になるかわかりませんが……

2.3分で離して満足している時もあれば、30〜40分飲んでる時もあります💦
10分をめどに片方に変えて、
だらだら飲んで離してくれない時は離させています。
離したら泣いてまだ口を開けたら更に飲ませています。

母乳もよく出て順調に育っているので本人の意思で飲ませています。

私は上の子に授乳中にのみスマホを触らせていいことにしていて、知育アプリや写真を見て会話するようにしています。
家事も母が日々サポートしてくれているのでなんとかなってますが……

1時間以上が何回もあると
1日の大半授乳になっちゃいますよね💦

• かきママ

かきママ

コメントありがとうございます❤️☺️
    10分をめどに変える方法をされているのですね✨
    少し試してみようかと思います。

自分で離すことがあるとわかりやすいですが…次男坊ほぼ離さないんです…。
    そのうち離すようになるものでしょうか?

明らかに最初の方は休憩なくグビグビしてますが10-15分以降は失速するのでそのあたりでやっぱり変えるべきなのかなとおもいつつ、そうするとおっぱいは空っぽにはならないから悩んでしまったりしてました💦

サポートがあるとありがたいですね(*^^*)二人育児で上の子優先されてますか?

私は上の子優先にしたいと思いながらも、こんな授乳時間をとられ、上の子をあまり相手にできなくて…すごいモヤモヤしてるんです…

ほんとに1日の大半授乳です…座ってるのもつらいです…😅
    相談した助産師さんに相談すべきなのかなとも思いながらもこちらで相談させてもらいました‼️

• 4月14日
  • nh

nh

お腹いっぱいっていう感覚が徐々に育ってきたら離してくれるようになるかも❓
    空っぽにするやり方は初めて聞きました👀
    失速してもまた復活したりしますよね💨
    助産師さんに相談する機会があればしてみてもいいかもですね、
    授乳長いと肩もこるし負担大きいですもんね💦

上の子優先に、と思ってやってきましたが、
    最近、次女のかまってアピールが激しくなってきて💦
    1日に何度もカオスが訪れ……
    結局長女優先になるので、次女はいつも怒ってます😅

• 4月14日
  • かきママ

かきママ

離してくれるようになると信じて今はこちらが切り上げるしかないですね😅💦
    私も二人目にしてはじめて聞きました。あれ?そうなの?ってなりました。でも従ってやってみたら体重も増えたのでよかったなぁと思っていたのですが、授乳時間問題が発生してしまい現在に至る次第です😢💦
    やはりそうすべきですかね💦連絡とってみようかなと思いながら世の中のママさんたちはどうしてるのか気になったのもありまして✨😌

やっぱり1日なんかいかカオス起こりますよね💦現在でも起きるのに大きくなるに連れてもっと増えるのにちがいないと思ってます。来月から平日ほぼワンオペなのでもうカオス覚悟。
    おっぱいあげたら下は泣いてても放置するしかなんにもできなくなりそうです💦

• 4月14日
YSmom

対象外かもしれませんが、今生後1ヶ月半、完母で育児中です。

私は助産師さんに、10分ずつくらいで飲みたい時に飲ませてあげて!と教えられました。母乳の出は良い方で、たまに溺れるような感じになるので注視してます。

1ヶ月検診終わったあとくらいから吐き戻しの回数も量も多くなってきて、心配で助産師さんに聞いたら、単純に授乳時間を短くしてみて様子見、と言われたので、今7分ずつにしてます。

出生体重2600gで大きくはない方だからか、今は5.6分経つと寝落ち?力尽きます。(健康的に体重は増えてます◎)
ゲップの為に起こすと起きるのでもう片方ていう感じです。
吸い続ける時も7-8分経ったら、一旦強制終了させて乳を交代します。それでも欲しそうだったら2-3分目安で延長してあげちゃいますが、たぶん15分以上は吸い続けたことはありません。もし吸い続けてても吐き戻しが怖くて、終了させちゃってます。

この感じで昼間は1-3時間睡眠、夜は4-5時間ちょい寝ます。
少しでも参考になれば幸いです。

• かきママ

かきママ

コメントありがとうございます☺️
    June🔰さんのお子さまの月齢と出生体重が近くてびっくりしました。

うちの子は今一ヶ月と3日くらいですが、出生体重が2602gと似ております‼️勝手に親近感がわきました。

10分ずつくらいでもう片方だとおっぱいは空っぽにはなりませんよね💦助産師さん次第でアドバイスがちがうのはわかるんですが…私もだいたいで辞めてみようかなと思い始めております‼️
    おなじく検診後くらいから本当に吐き戻しが多くて、お腹みてもパンパンで…まだ満腹中枢がわからないのかな…あげすぎてごめんね…となりながらも葛藤してました。

7分ずつくらいですが吐き戻しは減りましたか?
    それでそれだけ寝てもらえるの最高ですね❤️うちは夜は2-3時間ってとこですね😅まだいい方かなと思っております。

Juneさんのやり方も参考に、させて頂こうと思います☺️
    吐き戻しも可哀想ですし、着替えもしすぎて大変で💦😅

• 4月14日
  • YSmom

YSmom

わー、端折りましたが、うちの娘も実は2602gなんです‼️

たぶん空っぽにはなってない気がします💦

私は産後の入院の時からおっぱいガッチガチちに張ってたので、10分ずつとかで張りが収まってしこりが無くなればOKなんだと思ってました!笑
    因みに初産婦なので、言われた通りにしかできてません😂

基本的には左右交互に、同じくらいの時間吸ってもらう、と教えてもらいました。
    あまりにも片方がガチガチだったら、片乳のみ吸ってもらってもいいかもね〜…ただしもう片方のパスした乳が張る可能性覚悟で。ていう感じのニュアンスでした。
    空っぽにっていうワードは使われなかったので、それを目標にしたことがないです。

でもネットだと色々、方法が載ってますよね💦
    母乳外来とかでセカンドオピニオンもありかな、と思います!
    あとうちはまだ来てないんですが、家に区の助産師さん?が訪問してくれるやつで不安ポイント聞こうかな、とリストアップしてます。

うちもお腹パンパンでした!
    授乳時間が短いせいで、さっきあげたのに!!てなった時は、吐き戻し覚悟でまた授乳したりします。

うちは7分ずつにしてから吐き戻しはみるからに減りました!溢乳はたまにまだあります。着替え大変なのめちゃわかります💦笑

• 4月14日
  • かきママ

かきママ

びっくり‼️奇遇ですね❤️うちは息子ですがおんなじ重さも珍しいですね☺️

空っぽって難しいですよね💦
    本当に空っぽはしわしわ?ふにゃふにゃ?だと思うんですがそこまではいかないですし、ずっと吸わせてると結局また張ってくるという始末。だから、空っぽってなにかな?ってなりました。

助産師さんや看護師さんにいわれたとおりしかできないですよね💦
    だって初めてでわかんないですし。

そうなんですよね💦🥴調べれば調べるほどわからんくなります。
    20分くらいになると脂肪分がおおくなるからながくても30分とか書いてありますし…セカンドオピニオンあるいは同じ助産師さんに聞くかのどちらかですよね💦
    訪問のやつは…うちの場所は助産師さんじゃないんですよね💦産後ケア事業はやってますが、市の職員(こどものことがわかる人)が来る感じです。

お腹パンパンだと蛙みたいなお腹になりません?笑
    溢乳も結構ありますよね💦🥴

やはりまだ飲みすぎとかがわからないからとりあえず取り込んでしまうんですね💦吐き戻しは臭いから困ります💦🥴笑

• 4月14日
  • YSmom

YSmom

ほんと奇遇です✨

そうですよね、飲ませた分またおっぱいが作られるというので、、

調べれば調べるほどいろんな情報入ってきて混乱しますよね😂 地域によって訪問の方も違うんですね🤨💦
    誰に聞くか、っていうのも悩みどころです。。私はもう産んだ病院に行く予定がなくなってしまったので、今後は最寄りの小児科、母乳外来、もしくは区役所の保健師さん?とかに相談する予定です、がまずはネットで検索してしまいます💦笑

お腹パンパン、はち切れるんじゃないか?!と心配になります😂
    吐き戻し、臭いますよねー…
    ちょびっとしか濡れてなかったら着替えさせませんが、くさっ!てなります笑

• 4月15日
  • かきママ

かきママ

勝手に嬉しくなりました‼️

相談後いろいろ試してみてますが…10分くらいでやめるほうが私的にストレスないなーとは思いますね🤣

本当になにがいいのかわかりません。結局正解はなくて、合う方法だったり、ストレスがない方法が一番なのかなとはおもいますが…おっしゃるように、誰に聞くかっていうとこが悩みどこですよね💦

私も同じく、基本的に病院にはいくことがないので…今回助産師さんに聞いたときはネットで探して最寄りの助産院にたどりつい感じです🤣

本当ですよね💦またうちこはうんちするときにすごい泣くんです。だからその時に息みすぎて吐き戻したりも多くてお腹しんどそうだけど…ってなります。同じくちょっとなら替えないです‼️本当に吐き戻した母乳は臭い🤣

一応授乳時間が長くてストレスだということを助産師さんに相談のメールをしてみて、もう一度産後ケアのかたちで来週に訪問してもらうこととしました。それでもモヤる場合はもう好きなようにやろうかなとか考え中です。

• 4月15日
  • YSmom

YSmom

今日、助産師さんのお家訪問でした!授乳方法聞かれて、約7分ずつで1日7回(1日の総授乳時間は110分くらいなんですけど)、と伝えたら、ちょっと少ないかもって顔されましたが、体重増えてれば問題ないって言われました!
    結果、増えてて、しかも1日の体重増加が約45gで平均より多く😂
    私のおっぱいの量が多いから、授乳時間が少なめでも問題ないね、という結果でした💦

助産師さんも言ってましたが、助産師さんもそれぞれ勧める方法が違うから、試して見て自分に1番合うのをやったらいいよって!

わかりますー!笑
    いきんで吐く😭でも大きいおなら出ると笑っちゃいます😂

お家に来てもらって色々聞けたらスッキリしますね✨
    良い解決策が見つかりますように☺️

• 4月16日
  • かきママ

かきママ

お疲れ様です‼️わざわざ訪問のことを詳しく教えて頂きありがとうございます☺️❤️
    きっと最低限の体重増加と排尿、排便回数が減ってなければどんな風でもいいって感じなんでしょうね‼️
    Juneさんは体重も増え、今のままでいいと太鼓判を押してもらい、よかったですね🎵☺️❤️

もう訪問うけるまで適当にしよっておもってます‼️🥴悩んでもよくないしわかんないし💦
    時間と余裕のあるときはどんだけでも飲ませるし、そうでないときは失速したら切り上げようと😅

来週相談してみます‼️ありがとうございます‼️❤️

• 4月16日