※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💜
子育て・グッズ

一歳5ヶ月の息子がイヤイヤ期で、旦那との対応に悩んでいます。息子を厳しくしつける旦那と、優しく接したい自分の違いについて相談しています。


一歳5ヶ月の息子がイヤイヤ期?っぽくて
上手くいかなかったりちょっと嫌なことがあると
すぐに床に倒れて泣き、怒り、大変です…

けど、私はずっと泣かれるほうが嫌なので
すぐに抱っこしたり乳をあげたりして
泣き止ませたり、
出来るだけダメと言わずに
少しくらいなら
やりたい放題させてしまうのですが

旦那は、
〇イヤイヤが酷すぎる
〇私が息子に優しすぎ、甘すぎる
〇息子は男なんだからもっと厳しく怒るべき

と言って、息子がイヤイヤでギャン泣きしてると
私に1回部屋を出て隠れとけ。と言って
ごめんなさいを言うまで
絶対に泣いても構うな。抱っこするな。と言って
部屋に閉じ込めようとします。
息子は私が見えなくなり更にギャン泣き。。

耐えられずに抱っこしたら
息子は泣きやみましたが
そっから降ろそうとすると
もうギャン泣きで…
余計に泣いてる気がしました💦

旦那は、たまには厳しくしつけないと
イヤイヤが治らないと言いますが、
私はイヤイヤ期って誰にでもあって
仕方ないもので治らないと思うし、
イヤイヤするたびに部屋に閉じ込めたりするのは
可哀想すぎると思います。

旦那が昔、自分の家族に
そうやってしつけされていたから
そうしてるらしいですが
同じことする意味も分かりません。

しかも今、妊婦で夏には2人目が産まれます。
だからせめて今は
息子がちょっとイヤイヤしても
悪さをしても手に負えなくても
息子に優しくしてあげたいんです。

あと、一日中育児をしてるのは私で
たまにしか見ない旦那がそういう時だけ
息子に怒るのが、腑に落ちなくて。。

じゃあ、寝かしつけとかもしろよ。
パチンコや携帯でゲームばっかりしてないで
遊んであげろよ。って思います。

私自身、息子のイヤイヤ期に
どう向き合えばいいのか悩んでいますが
旦那のやり方は納得出来ないというか。。

皆さんならどうしますか?😭

コメント

NママAママ

イヤイヤ期って成長で当たり前なものなので、それを止めようとする旦那さんがわたしには理解できないです。
イヤイヤ期についてわたしなら何故それが必要か調べた上で息子さんが寝た後に話し合います。
自分がどう育児してみたいか、イヤイヤ期はなぜ必要かなど、ゆっくり話す時間が必要じゃないでしょうか?

チャム

1歳5ヶ月の子にごめんなさいを言わせるのは逆に難しいのでは😅
まだまだ感情のコントロールもできないし、親の言う事も理解はできないと思います。
逆に自分の気持ちを上手に伝えられなくて怒ることもあると思います。

旦那様が昔同じように躾られたって言ってますが、1歳の頃なんて覚えてるのかなぁ🤔
時には叱ることも大切だと思いますが、イヤイヤ期でワケも分からず泣いてるのを怒るのは…なんか違う気がします💦
私も娘のイヤイヤ期で泣き叫ばれたりしますので、たまに放置して自分が頭を冷やしたりすることはありますけどね!
誰かを叩いたりとかしたら「いけない事だよ」って伝わらなくても目を見て叱ることはしてます。

下のお子さん産まれたらなかなか構ってあげれなくなるし「何がイヤなの?」って話しかけたり抱っこしたり、してあげればイイと思います!

なち

そんな強引なやり方で1歳半の子が良い子にしたら逆に心配になります😭
うちも二人ともイヤイヤ期経験してますけどそんな対応したことないですよ😵
長男は今でもまだ家では甘えん坊でわがまま言うけど、外ではしっかりしてます。
親が沢山愛情注いであげて、ダメなことはダメと言えばそのうち理解してやらなくなるので
焦らなくて大丈夫ですよ。
というか閉じ込めるやり方はほんと可哀想です💦やめてほしいですね😭

おまま

うちも旦那が息子のイヤイヤに厳しく怒っていたので、旦那にもイヤイヤ期の接し方や2歳児の叱り方を調べさせました!

私は調べたり先輩ママの話を聞いてこう言うやり方をしている。
貴方は自分で叱り方をきちんと調べたことあるの⁇
調べてもいないのになんで自分が正しいと思えるの⁇
と言ったら、次の日にYouTubeでパパが丁度息子と同じくらいの子のイヤイヤ期と奮闘してる動画を見て、優しく受け止めたり宥めてくれるようになりましたよ✊