※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
ココロ・悩み

子供が5ヶ月で、日々のルーティンや交流について相談したいです。週2回は子育て支援センターに行っていますが、友人との交流が少なく、寂しい気持ちになることがあります。

今子供が5ヶ月なんですけど、皆さんの1日のルーティンを教えてほしいです!
週2回くらいは子育て支援センターに行ってますが、そんなに友人とも会ったりしないので他に交流がなく、なんだか寂しくなる気持ちにたまになります😭

コメント

ゆい

もうすぐ6ヶ月になる女の子ママです!
朝8時にミルク、11時に離乳食とミルク、以後3時間毎にミルクあげて、寝る時もあれは起きてる時もあって、お天気良くて行けそうな時はお散歩行ってます!支援センターには行った事ないです💦
夕方18時頃にお風呂で、その後ミルク、最終21時頃のミルクでその後寝るって感じです。

特に毎日何をしてるって訳でもなく、こんなんでいいのかなって思ってます😭

• ゆーママ

ゆーママ

毎日ミルクと家事に追われて1日終わってしまいますよね💦

6ヶ月になるとさらに離乳食も作ったり大変になるし。
    毎日一生懸命なんだなということが伝わりました。

子供は可愛いけど、ホントに外との交流が少なくて不安になってしまいます😓
    私は子供中心に考えてあげれてないのでそんな自分に嫌になります😥
    ゆいさんのルーティン聞けてよかったです!
    ありがとうございました😭

• 4月14日

お気持ちわかります!
支援センターで仲良くなれる人とかいればいいですが、なかなかですよね…😅
わたしは
7時頃起床
8時頃離乳食+授乳
9時頃朝寝
起きたら散歩、寝てたら家事
12時授乳
午後はおきてることがおおいので遊ばせる。眠くてぐずってきたら面倒なので抱っこ紐で買い物に行きます。途中で寝ることも。
15時授乳
夕方お風呂
18時授乳
最近はここから寝ぐずりがひどく23時頃やっと寝る😭そして夜中も何回も起きる

ほんとふとんで寝なくて基本寝不足だし、抱っこ大好きなので背中と腰が死んでます(笑)

普通に過ごすだけでも疲れるので支援センターなども面倒で行ってないです💦
せめてと思って離乳食講習や歯磨き教室などは積極的に行ってます!💦

• ゆーママ

ゆーママ

支援センターってなかなかその場だけの付き合いなので楽ですがなかなか仲良くなれる人ってできないもんですね😭

赤ちゃんは朝寝、昼寝、夕寝あったりうちの子も家事をしてる間は全て抱っこしながらなので仕事がなかなか進まないし置くと泣くのくり返しです😂
    そらさん寝ぐずりひどいのに毎日よく頑張っていますね!

私も離乳食講座に行く予定です!

• 4月14日

退会ユーザー

その場だけの付き合いになっちゃいますよね💦なかなか仲良くなるきっかけとかないと難しいですもんね…

おんぶして家事しんどいですよね~背中びきぃってなります😭
    うちも同じです。1人にしとくとめそめそして呼ぶし、それでも放置するとギャン泣きなので家事できないです💦
    ありがとうございます!
    ゆーママさんも支援センター行ったり頑張ってると思いますよ!😣

• 4月14日
  • ゆーママ

ゆーママ

頑張ってるって言葉が今とっても嬉しいです!
    家事も当たり前になってくるので褒めてもらえるって嬉しいものですね😭

そらさんに励まされ元気でました☺️
    ありがとうございました😭

• 4月14日
はちみつ黒酢

来週5ヶ月になります。
朝7~8時に起きて9時頃授乳、11時頃支援センター、13時頃授乳、その後お昼寝や買い物、16~17時授乳、19時お風呂、ミルク、就寝、3~4時授乳
という感じです。
支援センターは週に2日くらい行きます。午前中は1歳以上の子が多いのと午前寝をするときもあるので、人の少ない時間帯を見計らって行ってます。
支援センターに行っても特にママ友が出来るわけではないですけど家にいるよりはいいかな〜って思います。
時間経つのも早いですし!
わたしも時々寂しい気持ちになりますよ
一緒ですね!!

• ゆーママ

ゆーママ

午前中に支援センターに行くんですね!
    なかなか行くまでにも授乳やらで行くタイミングも計るの大変ですよね💦

支援センターってその場だけのママ友の付き合いで楽っていったら楽ですけど、なかなか大人になってからの友達作りって難しいですよね😂

• 4月14日
ぴよ

6時  起床
8時 お昼寝
10時 お昼寝
11時 散歩
13時 お昼寝
17時 お風呂
18時 就寝(2時ごろに一度起きる)

お昼寝したりしなかったりもありますが
大体はこんな感じです😊
散歩はベビーカーでぷらぷらしたり
ちょっとドライブしたりしてます🌸
私がコロナに敏感になってしまっていて
支援センターなどは行っていません🥺

• ゆーママ

ゆーママ

コロナ対策していてもなかなか小さい子供を連れて行くのは躊躇しますよね💦

私も最初はまだ冬で寒かったしなかなか出かけられなかったです!

ベビーカーで散歩暖かい日に公園行ったりしたいと思います🌸

• 4月14日
🌼

7時起床 🍼 朝寝30分を2回
11時前後 離乳食+🍼
12時〜お昼寝1時間半
お昼寝後に30分〜1時間お散歩
16時 🍼
17時前後に夕寝
19時頃お風呂
20時 消灯 🍼
20時半 寝かしつけ 就寝

毎日こんな感じでずっとゴロゴロしてます😂
気兼ねなくお出掛けや友達に会ったりもなかなか難しいのでほんと孤独感じますよね🥲

• ゆーママ

ゆーママ

うちもだいたいルーティン同じ感じです!
    午後に支援センター行ける日は行く感じで。

離乳食も始まると作ったりまた時間かかるからなかなか外も出歩けないで1日終わってしまいますよね💦

気づいたら今日人と話してないかもとなります 笑

最近は旦那さんとしか話してないので話題がなくて困ってます😂
    ホント孤独感感じますよね!

• 4月14日
新米キーまま

初めまして🌷
同じ5ヶ月で男の子がいます!
支援センター行ったことないです🙄行ってみたいなーとは思うんですがなかなか🥲
だから凄いと思いました!

朝7~8時ごろ起床で9時前にはミルク
軽く家事をして抱っこ紐で散歩がてら買い物に行きます。
たまに実家に遊びにいきます。
13時すぎくらいに離乳食とミルク
お昼寝して、起きたり寝たり遊んだり
17時ミルクで18時ごろお風呂
最終21時ミルクですぐ寝たり、寝なかったりで23時までには寝かせてます!それから朝まで寝ます😌
あっとゆう間に1日終わりますし、子育てがこんなに大変とは…自分の時間作りはまだまだ先だなーと思います🥲
コロナ禍で人に会うのも怖いですし、色々出かけたりも厳しいし寂しくなりますよね🥲

• ゆーママ

ゆーママ

返信ありがとうございます!

支援センターはまだ同じところしか行ってないのですが、月齢近い赤ちゃんのママとかたまにいるので、悩みや育児等のことを話したりが気軽にできて楽しいです☺️

でも時々毎日同じ生活していると社会から離れていてたまに孤独感感じることがあります。

子育ては大変で1日終わるのは早いですが、たまに息抜きにお出かけもしたいですがなかなかコロナで不安なところもありますよね😭

• 4月14日
なっちゃん

支援センター行ったことないし、別に無理して行かなくてもいいかなーって感じです😂
雪国に住んでいて冬は完全に引きこもりだったので、今は雪が溶けて暖かい日はベビーカーで用足しがてら散歩するぐらいです💡
地元離れて特に友だちもいないですけど、インスタ&Facebookで友人や知り合いと交流出来てるので、無理してミルクやおむつ持ってお出かけするより気楽でいいかなーって感じです😅笑

7時 起床・ミルク
11時 離乳食+ミルク
14時 ミルク
18時 離乳食+ミルク
20時 お風呂・ミルク
21時 就寝

大体こんな感じのスケジュールで、合間にお散歩したり、買い物行ったりしてます🚗³₃

• ゆーママ

ゆーママ

もう離乳食2回始めてるんですね!

私もなっちゃんさん同様雪国に住んでいて冬はホントに引きこもりでした 笑

なので今暖かくなりお出かけしたい症候群になっていますが、支援センターと公園以外思いつかなくて💦

インスタやFacebookもいいですね!
    久しぶりにやってみようかなと思います🌸

• 4月14日