※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
ココロ・悩み

職場でのモヤモヤ。部署の違いや同期との関係に悩み、仕事と育児の両立が大変。前向きなアドバイスや共感を求めています。

モヤモヤを聞いてください。。。
現在正社員時短勤務で働いています。
出産を機に、前の職場とは別の部署で復帰しました。

前の部署は規則も仕事の進め方もとても緩く、最低限の指導はするけど、あとは個人にお任せ状態です。

一方、今の部署は結構しっかり枠組みがあり、社員教育にも力を入れているので、当たり前の事が出来て当然という部署です。ここには新入社員と私と同期の男性もいて、同期は入社以来ずっとその部署です。

復帰当初はそのギャップに慣れるのが本当に大変でした。
仕事の進め方も昔のやり方が染み付いているので、上司からみたら私は新入社員以下なのかな~と思うことも多々あります。
また、子供も保育園に行っているので体調壊して休みを貰ったり、ここ最近私自身も体調を崩しやすく、休みや在宅勤務に切り換えているので、もう最低限の仕事さえしてくれたらいい、とある程度諦められてる気がしてなりません。。

同期は今まで部署移動にならずにいるので、ある程度仕事はできると思います。上司からの信頼も厚いです。
でも、同期であるの私の前で、君には今の部署の平社員をまとめてもらえるようになってほしいと言われたのを見るとモヤットしました。

新入社員もどうせ○○さん(私)に聞いてもな~と見下されている気がします。

子供可愛いし結婚したことに後悔ないけど、職場ですごくモヤモヤします。
何か前向きになれる助言やみなさんも同じようなモヤモヤ抱えたりすることありませんか?

コメント

はじめてのママリ

もう開き直るしか無いし、現にやはりしょうがない状況なことを頭で理解して受け入れるしか無いと思います。子供がいて突然病気になって帰ると言うことがあってその部署がそう言う風潮でないならそれはいつも仕事場でいられる人にまとめ役を頼むのは当たり前だし、逆に在宅勤務に切り替えられるなんてラッキーだと思うようにしたほうが良いと思うし実際ラッキーだと思います。コロナで変異株を流行っている中混んでる電車に乗って通勤しなくてはいけない身になると切り替えが効くなんて、、事情が事情だけど子供が保育園行ってても在宅にならない勤務で電車通勤している人もいるし本当に恵まれてるほうだと思います。
最低限の仕事だけしてお給料もらうのは正直肩身が狭いかもだけど在宅勤務ですし、まぁしょうがないかって思うしか無いですよ。
それでも嫌なら転職するか部署変更希望だすか、自分で資格とって手に職つけるしかないですもんね、それか旦那にもっと稼いでもらう。
世の中大変なことたくさんありますよね、でも電車で一時間半かけて仕事場へ行かなきゃいけない身としては本当に羨ましいです。

• えり

えり

在宅勤務のことは、補足でも足しましたが、休めないので出来て数日です。仕事柄家でできないので基本出社してます。

もちろん、男性の方が仕事に注力できる時間が長いのでそれなりのポジションになる、というのは理解してますが、どんなに頑張っても上司や他の社員から同期以上の評価をもらえないんだろうな~と思うとモヤモヤするんです。。。

• 4月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それ会社があってないと思います。それなりに男女関係なく認めてもらって子供がいても評価してもらえるところへうつるしかないですね。同期の人も長らくその部署で働いてたってのもあると思いますよ。あとは会社から評価されてないと思うのなら自分が自分を評価してあげないと。産後大変子供もいて大変そんななかその厳しい部署になれた自分、子育てしながら働いてる自分、褒めてあげてください。両立ってなんでも難しいし、わたしは主婦の人もほんとすごいと思います。それと同じです!大変だと思うけど今の会社にいつつ陰で他の会社探すのが一番いいような気がします!

• 4月14日
ママ

私も羨ましいと思っちゃいました。。
なぜかと言うと私はもうすぐ復職ですが、もともとしていた仕事ではなく、大変な方の担当になりました。
あれだけ面談で無理って言ったのに。
ほんと私のこと諦めてくれよ!と思いますよ。。
給与もらえるなら楽な仕事の方がいいですし、やはりずっと働いてた同期の方が信頼は厚いと思います。
割り切るしかないんですよね、結局はワーママは。
最低限の仕事しかしたくないです泣
転職も考えてますよ💧

• えり

えり

恵まれた状況ということは分かってるんですが、
    こんな力になれない自分が今の部署にいていいのか、
    頑張っても同期以上の評価はないんだな、と思うとモヤモヤするんです。
    できない自分に嫌気がさすのと、同期を羨む自分がいるんです。
    仕事で結果を残さないと、と分かってはいるんですが、何せ時間に制約があるので、自分なりにやっていても、ある程度の結果を残せる前に上司から君はいらない、と烙印を押されそうで怖いんです。

• 4月14日
ママリ

私は諦める事が嫌いです。
もしこの状況なら、今は色んな要因が相まって仕方ないですが子供が大きくなって仕事に打ち込む時間が増えてからが勝負だなと思います。
どこで仕事ぶりを評価してくれるか分からないし、信頼とか目に見えないものを作る時は短期間で結果を出そうとせず、今は悔しいけどその悔しさをバネにしていつかは同期を抜いて信頼されるような社員になってやるって思います。

• えり

えり

ぐさっと来ました!
    上司の評価や信頼を得る前に君はいらない、と言われそうで怖いんです。
    これでも前よりは上司から言われる前に先手売ってるつもりなんですが、やはり上手でまだまだだな~って思います。
    男性って、責任伴いますが、これってモノに時間使えるから少し羨ましいです。

• 4月14日