※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなのこ
お金・保険

子供用の貯金は将来の学費や子供にかかるものに使いますか?それともおもちゃや服なども含めて使いますか?教えてください。

子供用の貯金をしている方に質問です!

そのお金は将来子供に渡すためのものですか?

それともゆくゆくの学費用?

もしくは、学費以外にもおもちゃとか服とか子供にかかるものをそこから出すのでしょうか?

差し支えなければ教えてください!

コメント

エリーサ

学資保険かけている分は、学費用です。
児童手当、お祝い、お年玉などでいただいた分は将来渡します!

• はなのこ

はなのこ

児童手当って総額で200万ぐらいになると思うのですが、全額渡すんですね!うちは親から特に何も金銭的な支援がなかったので、どういう感じかあまりイメージ湧いてませんでした!

• 8月29日

私は、子供が家を出ていくときに渡す用と学費とか払う用をわけて貯金してます(^^)/
私の親もそうしてくれていたので☆

• はなのこ

はなのこ

わけて貯金するのが良さそうですね!差し支えなければなのですが、渡す方の貯金は毎月どれぐらいされてますか?大体いくら渡す予定で貯金しているのでしょうか?

• 8月29日

退会ユーザー

毎月1万か2万です。
    少ないですけど(^^;
    あとはお年玉もいれてます!
    一応18歳まで貯金する予定です(^^)/

• 8月29日
  • はなのこ

はなのこ

18歳までに200万以上は貯まりますね!すごいですね、、!

• 8月29日

将来子供に渡すつもりです。
結婚する時などの節目で渡せたらいいなと思っています!
その他、万が一の入院などがあって…という時も、家計が厳しければ少し足しにしようかなと思っています

• はなのこ

はなのこ

差し支えなければなのですが毎月どれぐらいお子様に渡す用に貯金されていらっしゃいますか?緊急時には、何かしらたまったお金があると安心ですね。

• 8月29日

退会ユーザー

子ども手当と、お年玉やお祝いでもらったお金、あとはボーナスから少し、毎月決まった金額はなく、余ったお金を子供と自分たちの貯蓄で分ける…みたいな感じなので、正直微々たるものです!

• 8月30日
★☆まい☆★

子供用の貯金は出産祝い&児童手当&毎月出生時の体重(2910g)を金額にして、これからお年玉等ももらったらしっかり貯めて将来渡そうと思ってます(^^)
学費は学資保険に入っているので貯金とは別にしてます!!

• はなのこ

はなのこ

児童手当って総額200万円ぐらいになると思うのですが、全部貯金して渡すんですね!児童手当(や他のお祝いやお年玉)を貯めて渡す、という方がまわりにも結構いるので、ビックリしました!200万も親からもらってみたかったです😂😂

• 8月29日
  • ★☆まい☆★

★☆まい☆★

私の周りでも児童手当そのまま貯金の方が多いですね!
    児童手当はもともとなかったものと考え子供用の通帳にそのまま貯めておくつもりです♪
    結構な金額になると思うので、将来結婚する時にでも渡して何かの足しに使ってもらえたらと思ってます♡(^^)

• 8月29日

両方です!

息子に貰ったお小遣いとかお年玉は息子名義の通帳に入れてて、将来通帳ごとあげます。
学資や貯金はあくまでも学費のための貯金なのでもし余ったとしても家庭用のお金としてとっておきます。

玩具や服は主人が買ってくれたり、生活費の余りから出してます(・∀・)

• はなのこ

はなのこ

その方法、1番納得です!!子供のために、ともらったお年玉などはある程度大きくなったら渡さないといけないですよね!貯金とはちょっと違う考えですね。

• 8月29日
おててがかっぱえびせん♡

学資保険も貯金も何事もなく
使う事がなかったら将来
免許、車とか、家出る時に
渡したいです(*^o^*)♡
児童手当やお年玉やお小遣いの貯金は
手つけたくないです(>_<)
何があるかわかりませんが。

• はなのこ

はなのこ

何があるか分からないですもんね、貯めておいて正解だと思います!

• 8月29日
メイ

学資保険は学費用で お祝い、児童手当て、お年玉などは将来渡すというか、必要なときに使います( ^ ^ )/□ 自動車教習所に通うときや車を買ったり、一人暮らしする時の引越し費用、成人式などですかね♪

• はなのこ

はなのこ

ただ渡す、というより、様々な必要なタイミングで、という感じですね。確かに学費以外でもまとまったお金が必要なタイミングがきますもんね!

• 8月29日
スワロフスキー

あまり何も考えてないですが、子供名義で貯金してます。
自分のなかで、"手をつけずに子供のために貯めておくお金"と位置付けて、今まで使ったことはないです。

出産祝い金と子供のお小遣い(お年玉等)を貯金してます。

もし、学費等生活費で賄えないものが出てきたら使うかもです。
私的には、通帳を渡すことは考えてないです。結婚祝いや出産祝いなど、子供の節目節目の出費に使おうと思ってます。

• はなのこ

はなのこ

私も通帳ごと渡す、みたいなのは全く考えてないですね。何か節目のタイミングでポンっと200万ぐらい渡す予定の人が多いようでかなりビックリしてます。
    スワロフスキーさんと同じく、お祝い系など子供に対する必要経費の為に貯めておくのは納得です〜!

• 8月29日
  • スワロフスキー

スワロフスキー

200万ポンッと渡せるかはわかりませんが、残高見て決められますし、生活費とは別にしとくと安心ですよね!

• 8月29日
ゆきな(^o^)/

両方貯めてます(=゚ω゚)ノ

渡す用の貯金はお年玉や出産祝いで貰ったものは入れないようにしています。
兄弟で差が出たら嫌なので…
月々15000円ずつしてます(^O^)/

りんご

私は渡さないですね。子供の口座に入れてるお年玉くらいは渡しますが、大した金額にはならないでしょう(^-^;)
主人が奨学金を借りてるので、子供には借りさせたくないと思ってます。教育費にはお金をかけますが、お金は自分で稼いでほしいです。300万渡すなら、300万分の教育を受けさせます。学資で一人800万用意するつもりですが、足らないでしょうね。(^_^;)