※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の子供が夜間も含めて授乳をしており、夜泣きが続いて悩んでいます。卒乳のタイミングや夜泣きとの関係について教えてください。

いつもお世話になっています。

自然に卒乳された方、何歳のときにどのようにされましたか??

もうそろそろ1歳半になりますが卒乳しておらず、
朝一、昼寝前、夕方、寝る前、そして夜間何回か授乳をしています。

夜中もまだまだ夜泣きをするのですが、授乳を続ける限りは夜泣きは無くならないのでしょうか。

授乳が息子の睡眠を阻害してしまっているような気がして、最近悩んでいます。

コメント

みどりーず🥝

1歳の時に自然に卒乳しました!
3食食べるようになった頃から日中の授乳をなくし、寝る前と夜間だけにしていました。
夜間の夜泣きがしんどく、11ヶ月半ばで夜間断乳し、寝る前の1回だけだったのですが、その半月後には自分からいらないってなったのでそのままなくしちゃいました✨

徐々になくしていったので最後は全然胸も張らず、わたしも楽でした😂心がけたことは徐々になくしていったことと、1ヶ月ぐらい前から1歳になったらおっぱいばいばいしようねって声かけしてたことです!

夜間断乳してから最初は夜泣きありましたが、やっぱりぐっすり寝るようになったのも夜中飲まないのが大きかったかなと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自然に!理想ですね✨執着してるのでなかなか難しそうです🥲

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

8ヶ月で夜間断乳、10ヶ月で自然に卒乳しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母でしたか?早いですね🥲自然にが理想です。

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母です!夜間断乳は3日かかりましたが日中は自然に卒乳でした。
    夜間断乳はひたすら我慢です。まずは泣いてもすぐに反応せず10分ほど見守る。それでもダメなら抱っこする。うとうとしたら下ろす。これの繰り返し。
    夜間断乳ができたら日中は簡単ですよ。
    外に行ったりおもちゃで気を引いたりもできますから。
    娘は自然だったのでそういうことはしませんでしたが。

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨夜間断乳は相当覚悟がいると聞いているのでなかなか踏み出せずにいます😭参考にさせていただきます!

• 4月13日
39110

うちの子は夜泣きが無かったですが…
10ヶ月から夜間断乳して、日中も授乳は2回ほどになり、1歳の誕生日であっさり自然に卒乳しました。
10ヶ月の頃から、1歳になったらお兄ちゃんになるからおっぱい卒業だからねっと話していました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずは夜間断乳からスタートですね😵1歳半になるまでには自然に卒乳目指したいと思います✨

• 4月13日
てんまま

一歳半すぎくらいで、妊娠したら偶然卒乳しました(^^)
その頃にはお昼寝は抱っこで寝かしつけるようにして、夜寝かしつけの一回のみにしていました。
ある日飲み忘れて寝ちゃった日があったので、これは卒乳できるなと思って
次の日から「おっぱいないないだよー」などと声かけしてひたすら絵本などで寝かしつけに変えました(^^)
断乳ではないので泣き叫ぶこともなく、乳がカチカチになることもなく、平和でした♪

授乳沢山していると、食事をあまり摂らない子でした。夜泣きも酷かったです。
授乳を減らせばご飯も進み、徐々に夜泣きも減ったように思えます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはすごく食欲があるのでもしかしたらご飯が足りずでおっぱい欲しがっているのかな?とさえ思います😭日中減らしたら夜間も減っていった感じかでしょうか?

• 4月13日
つむママ

8、9か月で卒乳…と言うか断乳と言うか💦
子供の歯で乳首が切れてランシノー塗ってたんですが、その匂いと舌触りが嫌だったみたいで一切飲まなくなりました😅

ちー

1歳半で自然に卒乳しました!

1歳2、3ヶ月ごろから日中の授乳は離乳食やおやつに置き換え、寝る前はフォローアップミルク、夜中起きた時のみおっぱいでしたが、1歳半から夜通し寝るようになりそのまま卒乳した感じです😊