※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lilyeemam
子育て・グッズ

一歳半の子供が自分で食べることが遅いです。保育園で食べる様子が見られず、フォークは握るが力を入れて刺すことができない状況です。スプーンは苦手で食べ物を落としてしまいます。どう促せば自分で食べるようになるでしょうか?

一歳半で自分で食べれないのは遅すぎでしょうか? 
食べるのが大好きで残すこともまったくないうちの子ですが、私が散らかし放題を片付けるのが嫌で、手づかみもフォークも落としても被害の少ない、おやきや人参などあげやすいものだけやらせて、
その他のものは私があげてしまうという進め方できてしまっています😅💦

それでも徐々にフォークもったり、刺してあげれば運んだりするようになったから、順調かなと思っていたのですが、
先週から通い始めた保育園で(待っているだけで自分で食べようとしませんね、どんどんやらせてください)と言われてしまいました💦

フォークは握りますが、しっかり力を入れて物を刺すことはしなくて、私にフォークを渡してきます。
物を刺せばフォークやスプーンを口に運ぶという感じなのですが、どう促したら自分でどんどん食べるようになりますか?

スプーンは口に運ぶまでにひっくり返ってしまい食べ物は落ちてしまい苦手なようです💦

コメント

うめ(*⁰▿⁰*)

ママも一緒にフォークを持ってご飯食べてみるとかどうですか?使い方を見せて一緒に食べるっていいと思います😊

Moco

刺すってことがどうすればいいのかわからないんじゃないでしょうか🤔
渡されそうになってもその手を掴んで刺してあげたり、スプーンも後ろから一緒に持って口に運んであげたりしてこうやって食べればいいんだ!を学んでもらってます!

汚くされるのは嫌ですけどもう諦めしかないです🤣

はじめてのママリ🔰

スプーンやフォークを子供に持たせて、軽くサポートするだけにしてみてはどうでしょうか!
どうしても刺せなくて渡してきそうになったら「じゃあ一緒にやってみよー!」ってあくまで子供の手を持つ感じでサポートしてあげるとか!
コツをつかめば子供ってすぐ出来ちゃうし、出来たら過剰なぐらい褒めてました!汚れるのは…諦めるしかないですけどね😭笑

t.mama

汚されることを諦めてとにかく自分でやるということをさせてきました🙂‼️下にレジャーシート敷いたり、ひざにタオルかけたりして出来るだけあとの掃除を軽減させて😂(笑)

フォークの使い方やスプーンの使い方は一緒にしてました🙆🏻‍♀️◎
取り上げられて自分でやりたいと意思表示してくれた時にはさせてあげて、出来ない時は「こうやってここをグッと押したら刺せるんだよ」なんて声掛けしながらしてました★

スプーンは何ヶ月か前から上手に使えるようになり、フォークも最近ばっちりです😌✨

私はコップ飲みを全然練習させてあげられず、園からさせるようにアドバイス頂きましたがなかなか忙しくてタイミングがあまりなくて出来てないなと思っていましたが、園での周りの子たちの影響からか、とても上手になっていました❣️

なので lilyeemamさんのお子さんも最初は意欲なくても、周りの子に影響受けてやりたいと思えるようになるかもですよ♡*