※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ho
子育て・グッズ

4月になり、年中クラスから幼稚園に通い始めました。以前は保育園に通っ…

4月になり、年中クラスから幼稚園に通い始めました。以前は保育園に通っていたのですが、旦那の転勤で他県へ引越しになり、幼稚園に入れました。
幼稚園から制服を貰った時は、着る練習を自らしたり、幼稚園に行くことを楽しみにしていました。
しかし、初日に登園してみるとお迎えの時はとても不安そうな顔をしていました。この日はお友達とお話しできなかったとのこと。2日目も登園しましたが、お迎えの時も笑顔はありませんでした。
3日目になると、幼稚園に行きたくないと逃げ回って、制服を投げつけてしまいました。無理矢理、制服を着せて行くのも幼稚園を嫌いになってしまうと思いお休みさせてしまいました。
保育園の時は、ひと学年20人程度でしたが、今の幼稚園はかなりのマンモス幼稚園で人数が桁違いです。この環境の変化に戸惑っているかもしれません。また人見知りで、初めて会う大人やお友達には、自分から声をかけたりできない性格です。。
保育園ではクラスの中心的存在、盛り上げ役だったと先生から伺っていましたし、私も送り迎えの時にいつもお友達に声をかけたり、しつこい位に追いかけ回してる姿をいつも見ていました。
しかし、今は幼稚園のお友達いらない、お話しもしないと言っています。頑固な性格でこの一点張りです。
いつも寝る前に明日は幼稚園行くかな、楽しく過ごせるかなとドキドキ不安です。
息子にどう声かけをしたらいいかも分からなくなってきました。
皆さんなら、どう声かけしますか??参考にさせてください。

コメント