※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A〜yuママ
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子がミルクや離乳食を食べず、保育所に預けられない状況。早めの対応が必要で、他にできることを相談したい。

【ミルク切り替え、離乳食が進みまず、保育所に預けられないです】
生後7ヶ月の男の子のママです。完母で育てていたため、
4月に保育所への入園が決まってから、ミルクの練習をしていましたが、慣らし保育中の現在も飲んでくれず、水分が取れないのでと連絡をいただき、早めのお迎えになってしまいます。
メーカーを変えたり、哺乳瓶や乳首のサイズを変えてみましたが、平均20cc、最高で40ccしか飲んでくれませんでした。
また離乳食もお粥以外、手作りは食べてくれず、
フルーツ系のベビーフードのみ、野菜系は一口しか食べてくれません。
保育所では、早く2回食に進んでくださいと言われました。

仕事復帰も迫っているので、
せめてミルクだけは飲んで欲しいと思うので、
他に出来ることがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

maちゃん

わたしも哺乳瓶拒否で苦労しました😅
飲まない、とのことですが
どこかで母乳あげてるんでしょうか?

○pangram○

断乳はされましたか?
まだなら、進めるためにもまずは母乳をすっかり辞めて、断乳をしましょう😉

そうすればミルクを飲む様になりますよ!

食べなくても2回食には進んでくださいね🥰
食べる習慣付けをしないと、進めても食べないですから、まずは2回食を習慣付けるのがよいとおもいます!

預けたいなら必要な事だと思います😉母乳でもミルク飲めれば母乳やめなくていいんですが、ミルク飲まない離乳食食べないなら、断乳するしかないと思います!

  • A〜yuママ

    A〜yuママ

    回答ありがとうございます!

    一度断乳にチャレンジしてみたのですが、夜まで離乳食食べず、ミルク麦茶ジュースも飲まずで、中断しました。
    やはり断乳するべきなのですね😥

    食べる量が増えてからと思っていたのですが、習慣付けのために、2回食進めます!

    具体的にアドバイスいただき、ありがとうございます!

    • 4月13日
  • ○pangram○

    ○pangram○

    1人目の時ですけど、完母でしたが私が倒れたので突然断乳になり、しばらく娘もこう着状態でしたが、めちゃくちゃ食べて飲み始めましたよ。
    子供も必死ですからねぇ😅母乳飲みたくて🤣

    必ず飲みますし食べますよー!夜まで食べないなくても、朝食べますから😊お腹減りますからね。

    とりあえずは断乳ですねぇ、やっぱり😅

    • 4月13日
  • A〜yuママ

    A〜yuママ

    突然、断乳になってしまったんですね😭

    パパと話し合い、今日から断乳を実施しました。
    練習では飲めなかった麦茶もいきなりストローでごくごく飲めるようになりました😳

    やはりミルクはなかなか飲んでくれず、さっきまで泣き転がっていましたが、
    このまま頑張りたいと思います。

    これまで、断乳を考えつつも、決心できずじまいでしたが、おかげさまで決断し実行に移れました!
    ありがとうございました!

    • 4月14日
  • ○pangram○

    ○pangram○

    頑張ってますね!
    必ず飲みますから、大丈夫大丈夫🥰

    • 4月14日