※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳のタイミングや卒乳、断乳のタイミングについて、10ヶ月の娘を育てる中で迷っています。皆さんのスケジュールや考えを参考にしたいです。

皆さんの授乳のタイミングと卒乳、断乳のタイミングを教えてください。
10ヶ月の娘がいるのですが

6時〜7時 授乳
10時 保育園で離乳食、ミルク
14時〜15時 自宅で離乳食、授乳
18時 離乳食
20時半 授乳→就寝
夜中の授乳はたまに

こんな感じのスケジュールですが皆さんどうですか?

保育園に行くようになって授乳が減ったのと離乳食を良く食べるので飲む量も減って詰まるようになってきました。
卒乳も近いと思いますが仕事復帰してから娘が欲しがるようになるかもしれないと思って断乳はまだ考えていませんでした。
初めての育児でこれで授乳のタイミングはいいのか、断乳や卒乳はどのタイミングなのかよくわからず迷っています。
皆さんのタイミングを参考にさせてください。

コメント

まる

私の息子の場合、10ヶ月半頃に、ある程度ちゃんとした量の離乳食を食べるようになったので、昼間のミルクを辞め夜だけにし、11ヶ月ピッタリで完全にミルクを辞めました!。ご飯が食べられていて、水やお茶の水分が取れていて体重が増えていればミルク辞めても問題ないと保健師さんに言われました!

ちなみにミルク早めに辞めた方が辞める時簡単だ!と勝手に思ってます(笑)。ズルズル長引くと辞めるのも大変そう!って勝手に思ってます(笑)

参考までに🥰✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですね😳
    保育園でミルクが出るのでいつやめたらいんだろうかと思ってました。
    寝る前はやっぱりミルク飲ませてから寝ていたんですね!
    娘の体重も見ながら考えようも思います😊

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

11ヶ月目前に断乳しました!
理由としては、保育園入園・乳首に亀裂が入ってしまい授乳すると激痛だったからです、、、

断乳する前は、朝起きた時と日中(おやつのような感覚)の2回授乳がお決まりでした。

母乳の量も減っていたので、まずは日中の授乳をやめて、朝の授乳も胸が張っていない時はミルクに替えて、、というような方法で断乳しました。
胸が張って痛い時は、20-30mlほど搾乳していました。

ちなみに、夜中は添い乳していましたが、良くないと言われたので10ヶ月のときにやめました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    亀裂はきついですね💦
    ミルクと併用して断乳したらいいんですね。
    添い乳はしたことないですが今は授乳したらそのまま寝る感じになってるのでそこも考えた方が良さそうですね🤔

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯も食べれてはいるのですが、栄養的にミルクもあったほうがいいのかなあと思い、あげていました!

本当に断乳できるのかしら、、という感じでしたが、何とかなるので、気負いすぎず頑張ってください🥰

• 4月14日