※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

保育園での寝かしつけについて、母親がやる必要があるのか疑問に感じています。息子が寝られないことが慣らし保育の進行に影響しているようで、保育園での寝かしつけに不安を感じています。

保育園での寝かしつけ…

母親が出来るようにしなきゃいけないものですか…??
保育士ができるようになったらいいのでは…??

母親が寝かしつけできないものは保育士はできないですか…??
保育園の環境での寝かしつけなら、保育士が頑張ったらいいのではないでしょうか??

慣らし保育同伴中なのですが、
昨日は1時間半たたかって寝かせられませんでした…。
寝かけても他の子の泣き声や話し声で起きてしまうので…。

いつもの寝かし方でお願いします‼と言われても、
普段は同じ布団に添い寝して、寝たフリで勝手に寝るの待ちなので、
コットというちょっとした台の上に子どもだけ寝かした状態ではいつものようにはできないし、
他の子が寝てたりするので、眠くなるまで好き勝手させる訳にもいかず…
月齢が低い頃にやってた抱っこでゆらゆらしてましたが、筋肉が今の体重に対応してないのでなかなか辛かったです…

家でも抱っこの寝かしつけ練習しよう💡と思いましたが、なかなか寝なくて1時間経過しイライラしてしまい…
よく考えたらおかしくないか…??と笑

家は家で、やりやすいやり方で寝かしつけしたらいいですよね…
保育園のために親がそこまでやらなきゃいけないですかね…
家でできたところで保育園で寝かせられるか分かりませんし、そもそも親ができるようになる必要あるのか…??と疑問に思ってしまいました。

今日は息子が風邪で熱あったのでお休みしてしまったし、はっきり言われた訳ではないのですが、息子が保育園で寝られるようにならないと次のステップに進ませてもらえない気がします…
まだお母さんの近くから離れられないからと、給食も食べさせて貰えてません。

寝られないから慣らしが進まない💦とかはある事かと思いますが、その寝かしつけを母親がやる必要ありますかね…😭
なんか分からなくなってきました💦

とりあえず、慣らし保育行っても進まないのに、
お休みもしてて余計進まなくてしんどいです😭

コメント

ミニー

慣らし保育に毎日ママが付き添うんですか?💦
保育園行くのに毎日一緒だったら意味無い気がしますが・・・(>_<)
寝かしつけは保育士が頑張ってやるのでママは頑張らなくていいと思いますよ🙌

• S

S

そうなんです‼
    慣れるまで、保護者同伴で保育園で一緒に生活します💦
    先週は1~2時間一緒に遊んで帰ってくるだけの日々でした😢
    息子の相手も今は全部私がしてて、先生は何も手を出して来ない状態なので、ほんとに意味が分からなくなってます💦

慣らし保育期間も保育料発生してると思うので、すっごく無駄なお金だなと思います…。

やっぱり保育士がやればいいことですよね、、、。

• 4月13日
p

保育士です。慣らし保育保護者の方同伴なんですね!慣れるまでしばらく一緒ですか?保育士に気を許して、環境に安心できるようになればお子さんもそのうち午睡できるとおもうので、お母さんは何も頑張らなくていいと思います!

• S

S

保育士さん‼
    ありがとうございます‼

やっぱりそうですよね😂
    私が頑張ってどうこうする問題じゃないですよね💦
    よかったです笑

• 4月13日
すー

慣らし保育なのに同伴なんですね😲お母さんがいるからお母さんの近くにいちゃうのは当たり前のような気がします😅寝かしつけというか、寝れない子は先生がおんぶしてたりしますよ。保育園て仕事とか自宅での保育が出来ないから預ける所ですよね🤔

• S

S

そうなんです😅💦
    慣らし保育は同伴が普通だと思ってたらそんなことないみたいだと、最近知りました😂

慣らし保育は子どものためにゆっくりやりたいから復職をできるだけ伸ばしてください💡みたいなことを言われていたので4月末…自治体の決まりで月末までに復職となってるのでギリギリの日程で会社には言ってあります😅

保育園での生活のために私が頑張らなくてもいいですよね💦

場所に慣らしてから、人に慣らすとかで、保育園に対する場所見知り??を無くしてから、先生と…っていうステップアップなようで…🤔💦
    先生と絡む機会をもらえるとこまで早く進んでほしいです笑

• 4月13日
はじめてのママリ

うちの園も同伴です!
先週の月曜日から慣らし保育が始まって、月火は家でのやり方でとのことで寝かしつけまでやりました。
2時間過ごして、ずーっと泣き続けている子が2人いたので保育士さんはそっちに付きっきり。
息子は放置でした🤣
保育士と保護者の信頼関係ができたら赤ちゃんも安心!!なんて説明されたけど、保育士さんとお話もできないし、聞いてた話しと違う!!って感じでした🤣
だいたい保育士さんが寝かし付けできてくれないと、今後どうするつもりなの??ってなりますよね💦
うちは幸い短時間だけど園で寝られてるからと、木曜日で同伴解除になりました。
S☆さんのところも無事に慣らし保育進みますように😣

• S

S

同伴されたんですね💡
    私のとこも、先生は在園児の子など保護者一緒じゃない子の相手してるので、全然こっちに来ません😅
    近くで遊んでても話しかけてこないレベルの放ったらかし具合です💦

なんかイメージしてたのと違いますよね😭

木曜日で解除ということは3日間で終えられたということですか!?
    うちの園もそうやってさくっと進めてほしいです💦

とりあえず、まだまだ給食も食べさせて貰えてない段階なので先は長いです…。
    頑張ります😢

• 4月13日