※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児まま
お金・保険

世帯年収800万円、住宅ローン66000円、夫33歳、私27歳、子供3人可能ですか?貯金1000万、学資、個人年金、終身。

世帯年収800万円
住宅ローン66000円
夫33歳 私27歳
子供3人可能だと思いますか😞?
貯金1000万と学資、個人年金、終身です!

コメント

ちぃ

大学の費用を親がどこまで出してあげるか、義務教育期間に私立に通うかによって変わってくると思いますよ!

  • 2児まま

    2児まま

    コメントありがとうございます🙇
    やりたいことがなければ歩いていける高校までは公立でお願いしたいです(笑)
    男の子を悩んでまして、
    大学もだしてあげたいと思ってます!

    • 4月13日
🦔

大丈夫だと思います🙆‍♀️
住宅ローン少なめですし🙆‍♀️

  • 2児まま

    2児まま

    コメントありがとうございます🙇
    男の子が諦めきれない中で、
    金銭面も不安でしたのでご相談してみました☺

    • 4月13日
はなびだま

住宅ローンは月々の支払いが6万6千円?ってことですかね?何年間ローン組んでるのかがわかりにくいのでライフプランシュミレーションで検索して自分でいれてみるとわかりやすいですよ〜。

ママリ

年収420万円くらい
住宅ローン3,000万円借入
貯金2,000万円以上
学資に未加入のため保険を手厚くし、ドル建てや個人年金、変額年金をしています。(早いうちにiDeCoやつみたてNISAも開始予定)
もうすぐ3人目が生まれますが、FPさんには1人目が小学生になる頃に扶養内パートを始めれば大丈夫だろうと言われました。
我が家の場合
・関東地方の田舎在住
・微々たる額だが職場から補助が出る
・1人目が先天性疾患持ちで手当や減免等がある
・お米や旬の野菜は義実家から貰える
ということも関係していると思います。
我が家と似たような地域でしたら問題なく暮らせるかと!

みさ

まだパパもママも若いので今後世帯年収が上がるなら大丈夫かなあ🙆‍♀️
あとは上の方のおっしゃる通り、私立高校や理系大学か〜とかで変わってくるかもです💡習い事や塾などなど‥

年収上げすぎると私立高校の補助金貰えなくなると聞いてうちも公立でお願いしたいです(笑)

のんの

二人で額面の年収が800万なら、お二人の内訳によりますがきつそうかなと思います。2児ママさんが300万以下でご主人の年収がこれから伸びるならいいかもしれませんが、絶対定年まで働く!って決めてないと厳しいかなと思います

はじめてのママリ🔰

世帯で800ならキツそうです💦もし万一、公立高校ダメだった場合中卒か高校から奨学金になりそうです😭

deleted user

実際に子供3人居ます。
住宅ローンが安めなので、そこが救いではありますが、正直世帯年収1000万で子供3人を田舎で育ててる我が家でも、もう少し年収欲しいと感じてます(住宅ローンは月10万)
一応2人とも昇給していく職業なのですが、それ分子供が大きくなれば出ていくお金も増えていきます。
大学資金として1人1000万は最低でも用意できる目処はついているのですが老後資金とか考えたら退職金2人分でるとしても不安で仕方ないです。先の事は分からないですからね。
恥ずかしながら我が家は3人目が予定外でした。当時まだ世帯年収1000万に少し届かないくらいだったため3人も育てていけるか悩み直ぐ産む決断が出来なかったのも事実です。

私だったら今いる2人にしっかりお金をかけてあげれる生活を選びますね。

ちなみに我が家は男子3人です笑
男の子を…と望まれてるみたいですが、次も女の子の可能性もありますからね…

ママリ

我が家も子供3人いますが、
ちょっと厳しい気がします。。。

ご主人と主さんの収入の割合はどうでしょうか?

鬼のパンツ

30歳夫婦で同じ貯金額で収入ですが3人目います💦
わたしが資格あり正社員でフルで働けば年収プラス100万円は行くのでいざとなったらはたらきます!
家は賃貸なので💦
マイホームアリで貯金もちゃんとされてるので大丈夫だと思います!

私は運良く3人目違う性別で授かりましたが身内や友達でも同性で3人目多いのでそれでも3人目欲しければ3人目チャレンジいいと思います(^^)