※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

子どもがイヤイヤ期で悩んでいます。共感や子供の気持ちを考えることが大切と感じています。他の方はどのように対応しているのかアドバイスを求めています。

昨日はお風呂あがりにオムツからパジャマまで着るのが全部嫌だったようで…さすがにオムツだけは履いて欲しかったので履かせたら大泣きして自分で脱ぐ始末🙃
結局、私が裸になって「ママと一緒にパジャマ着よう〜」と言って一つずつ一緒に着ていくことで娘もオムツ〜パジャマまで着て機嫌も戻りました。
そして今朝もパジャマから服に着替えたくないとイヤイヤ…初めは共感したり言葉を変えてみたりいろいろ試してましたが何してもイヤイヤで段々イライラと保育園の時間が迫り焦りが出て「服着替えないなら〇〇はお留守番だね。ママだけ出かけてこよう」と脅すような言葉を言ってしまいました。
保育園に送った後に「あーあの言い方良くなかったよな…」と反省しました。

保育園にお迎えに行った後まだ家に帰るのが嫌だったのかイヤイヤ…
これってイヤイヤ期と言われるものなんでしょうか?
イヤイヤ期の対応とか調べると子どもの声に耳を傾けて共感してあげるとか子どもの気持ちを考えるとか…
正直できる自信がありません😔
おそらくイヤイヤ期と言ってもまだ可愛いレベルだと思います。この時点でこれだけイライラしてるので自分がイヤイヤ期の対応でしてはいけない事(脅す、否定するなど)をしてしまいそうで情けないです💦
皆さん毎日どのように向きあっているんでしょうか??
何かアドバイスください🙇‍♀️

コメント

オトモのとよあず

目には目を、イヤイヤにはイヤイヤで返してます☠️
平気で脅すし、意地悪するので完全にクソババアになってしまいました。

子供の気持ち❓️こっちの都合に合わせろや、自立して家出てから好きにしてくれ❗と思ってます💨毎日ストレスです。

独身の頃を知ってるママ友に話すと、「怒るとか想像出来んのやけど‼️」と言われ、イヤイヤされると人格まで変わるんだなぁ…としみじみ思ってます…

• ぽんぽん

ぽんぽん

私も昔は「優しいお母さんになりそう」と言われてたのに現実は優しいどころか毎日イライラして言いたくない言葉ばかり出してます😣

イヤイヤ期…ある意味理不尽な事ばかりで心が折れかかってます😓

• 4月13日

すごーくわかります!!
保育園は行ってませんが全く同じような状況で同じようにマイナスな言葉がけをしてしまっています。。
お風呂上がりのオムツだけは、油性ペンで娘の好きなキャラクターの絵を描いて、履くようになりました。

あとはとにかく息を全て吐いてから、できるだけのテンションで楽しい雰囲気で着替えるように…ですが、なかなか上手くいかずイライラの日々です。。
イヤイヤ期、発達に大切なのは十分理解しているつもりでも、こちらの器を試されていますよね。
あまり答えになってなくてすみません!

• ぽんぽん

ぽんぽん

今日もお風呂上がりイヤイヤ発動してオムツにアンパンマン書いたら何とかオムツだけは履いてくれました😭

同じ気持ちの方がいるだけで「あー自分だけじゃないんだな」と思いホッとします😌
    初めは笑顔で明るく対応するんですが拒否される度に段々自分がダメだと言われてるように感じちゃって😓
    ほんと反省の毎日です💦

• 4月13日
しーちゃん

ダメとわかりながらも同じような声かけしてます🤣
心が穏やかなうちは、お着替えして○○(楽しいこと)しよう!とプラスな声かけしてますが、イライラしてくると耐えられません(笑)

子ども産まれる前は友達に女神(自分で言ってすみません)と言われるくらい穏やかな性格だったのですが、子どもが生まれてから性格変わり過ぎて辛いです😭

• ぽんぽん

ぽんぽん

そうなんですよ〜😭
    最初はちゃんと対応するんですが拒否されていくともうダメですね💦
    お着替えで何とかあの手この手で着替えをさせても次は他の事でイヤイヤが始まるのもあり…エンドレスです😂

性格変わるの分かります!
    実は本来の姿がこうなのか?と自分自身が分からなくなります😓

• 4月13日
Yu-mama

うちもイヤイヤのときは脅すような言い方してました😫
余裕あれば向き合えるけど時間がなかったりするとついつい言ってしまいます😭
イライラ限界になると、旦那に任せて避難してました💦

• ぽんぽん

ぽんぽん

分かります!
    余裕があると子どもに寄り添ってあげれるんですがイヤイヤが1日に何度もあるともうダメですね😔

やっぱり避難というか冷静になる時間は必要ですよね😭
    私も「あああーー」となった時は別室に逃げ込んでます💦

• 4月13日