※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつぶせになり驚いている。寝返りはまだできず、一時的に目を離すことがあるが心配。同じ状況のママはどうしているか知りたい。

2ヶ月半の赤ちゃんがいつの間にかうつぶせになってました💦トイレから戻ったらうつぶせになっていて、幸いうつ伏せ練習をよくしていたからか、頭をあげてくれていました。
眠りが浅い時に身体をよじるように動き、布団の幅から落ちることやもう少しで横向きになりそうな位動くことはありましたが、うつぶせは初めてで驚きすぎています。
多分、上記のように動き、布団のから落ちてたまたまひっくり返ったのだろうとは思いますが…💦
基本目を離すことはないですけども、洗濯を干す時やトイレに篭りたい時に5分程度離れることはまあまああります。夜間授乳もあるため、隣でうたた寝してしまう時もあります。ちょっと怖いです💦明日から何も出来なくなってしまいそうです。
寝返り…はまだですが、寝返りするかしないかぐらいの赤ちゃんがいるママは少しその場を離れる時はどうされてるのでしょうか。

コメント

きーたむmama

うちの子は3ヶ月くらいで寝返りをし出してからはしょっちゅう寝返りをしていました。寝る時は結構うつ伏せが多かったです。
一応西松屋で寝返り防止のやつを買いましたがそれを乗り越えても寝返りします。
わたしは途中から諦めて、うつ伏せ寝もさせてました。一応呼吸は見ましたが、夜寝てる時にうつ伏せになったら分からないので、、、
2リットルのペットボトルとか置いたり対策してるとかバスタオルを丸めて置いてりして対策するしかな〜いと思います!

  • きーたむmama

    きーたむmama

    ちなみに、わたしは目を離す時はハイチェアにおいて、しっかりベルトしてたのでそこは安心してました!

    • 4月13日
ままり

ハイローチェアやバウンサーにのせます

deleted user

日中目離す時はバウンサーに乗せてベルトしてました☺️
夜は2Lのペットボトルを両脇の下においてました✨

ママリ

バウンサーに乗せたりベビーセンサー付けたりしていました!

ママリ

皆さまありがとうございます!まとめてのお礼ですみません。
バウンサーの方が多いのですね!うちのバウンサーはベッドじゃないので長時間使用は控えるようにと記載がありました。なので、予期せぬタイミングでその場を離れる時は布団からバウンサーに移すことになるかなと思うのですが、そうすると多分起きます😅その辺はどう工夫されてましたか?よろしかったら教えて下さい!

かかかーちゃん

私の子も3ヶ月に入ってすぐ
寝返りを覚えずっとひっくり
返ってました(笑)
生後もうすぐ8ヶ月になりますが基本はうつ伏せで寝てます😅
今はもう自分で顔の向きかえたりしてるのでそこまで
きにしてないのですが
小さい間は子どもを枕と枕で挟み寝返りできないように
してました(笑)