※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

岐阜県の病院に通うか、名古屋で里帰り出産するか悩んでいます。通院が遠いため負担がかかるかもしれません。皆さんの経験やアドバイスを聞きたいです。

初産で里帰り出産にしようか妊婦健診から分娩予定の病院に通おうか迷っています

現在、愛知県名古屋市に住んでおり実家の岐阜県で出産予定です

名古屋市から実家方面までは車で高速利用で30分程のため、里帰りではなくはじめの妊婦健診から岐阜県の分娩予定の病院に通おうかと思っています

理由としては、はじめから同じ病院のほうが色々相談もしやすいかな??と思ったからです

ただ県外への妊婦健診となってしまうため、補助券利用ができず一旦全額自己負担し後日還付請求しなくてはいけないようです

あとは高速利用で30分とはいえ、近場の病院よりかは時間はかかってしまいます

皆さんなら里帰りにしますか?はじめから分娩予定の病院へ通いますか?

また、ご経験からアドバイスがあればいただきたいです

コメント

はな

1人目里帰りしました。34wで病院変わりましたが大して何も変わらなかったです😅
強いて言うなら母親学級は出産する所でしか受けれなかったので2回しか行ってません。私は行かなくてもいいと思ってたのでいいですが。。
何かあった時にわざわざ高速使ってまで行くのは大変かなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!!

あまり変わらないのですね😯
    初産のためいまいち分からず、はじめから同じ病院のほうがいいのかなぁ??と思っていました😯

• 4月13日

万が一突然何かあったときに高速で30分のところまで行かなきゃいけないのはリスクがあると思います。運転できる人がいなくてタクシーや救急車を使うにしても大変ですよね💦

岐阜の病院は里帰り前まで名古屋で検診を受けていて、里帰りする時期になってから岐阜の病院に転院することを許可してますか?それが許可されてるなら検診は近場で受けたいです。

私は岐阜に住んでるんですけど、近所の知り合いが妊娠して名古屋の病院(第一子を出産した病院)で検診を受けようとしたら、今はコロナの影響で県外からの妊婦は受け入れてない、里帰りなら待機期間を経て受診するのはOKと言われたそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます
    やはり万が一がありますよね💦岐阜の病院は里帰り受け入れokでした
    コロナの影響で色々制限かかりますよね…

• 4月13日

退会ユーザー

私の知り合いのように、里帰りはOKでも最初から県外の人間として受診するのはNGのところもありますよ!最初から岐阜の病院に行くならそこも一応確認した方がいいと思います。

つわりのときは高速30分がしんどかったり、お腹が大きくなってからは動きのものしんどくなったりするので、できることなら検診は近くの病院がいいと思います💓

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

里帰り、県外から通院もokでした🥰がしかしながら、皆さんのお話を聞いていると妊婦健診は近場のほうが安心かなぁと思えてきました!!😣

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

高速で30分は何かあった時怖いので近くの病院に通う方が良いと思います。

車で行く時はご自身で運転ですよね?
体調悪い時などは本当に辛いですし
妊娠中は自動車事故率も高くなるので
極力高速道路は避けた方が良いと思います。

あとこのご時世で
立ち会い出産やお見舞いなどもできない病院が多いハズです。
なので正直実家近くの病院で産むメリットも無いかなぁって思います。
上の子などがいるなら別ですが。
名古屋で産んで
退院の際に岐阜のご実家に行く
でも良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

岐阜の病院は一応実母か2週間ともに過ごした夫のどちらかなら立ち会い可のようです
    名古屋市は全面禁止が多いのですよね😣

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

立ち会い出来るんですね!
    であれば岐阜でもありですね!

ただ健診は名古屋にしたほうが良いと思います💦

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😖やはり近場に通いながら岐阜里帰りが無難そうですね

• 4月14日
もあん

妊婦健診代、後から帰ってくるとしても出産後の請求になると思うので、自己負担はかなり大きいですよ💦
病院によりますが、助成券なしだとうちの病院は通常の妊婦健診(エコーあり)で7000円、血液検査等あれば2万近くかかります。最初は4週に1回の健診ですが、週数が進むと2週間に1回になっていくので…。お金に余裕があるので大丈夫です!と言われるのならいいですが😅

分娩予定の病院へも、車で30分とはいえ高速代もかかるし、これから悪阻がひどくなったり体調のことを考えると…私はあんまりオススメしないかなぁと思います。
最初は近場で健診を受け、里帰り先の病院への転院を早めにする、とかはどうですか?通常何の問題もないと32、4週で里帰りする方が多いかな?と思いますが、30週とかそれより早めにするとか。
早めに転院する理由は、親から早めに帰ってくるように言われてて、とか旦那の仕事の都合で、とか何とでも言えるので😊

もし妊娠中に何かあっても緊急で受診する場合も、家から近い方が良いかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり負担額多いのですね😣
    早めに里帰り病院に行くのがいいのかなぁと思えてきました。何かあったらやはり遠いのはネックになりますもんね…😢

• 4月13日
ことのは

私も実家へは高速を使って40分くらいの距離でしたが近所の病院で出産して退院してから実家に帰りました。
主人と義両親が退院時に迎えに来てくれて、一旦義実家に帰って仏壇にお参りし、それから実家に送ってもらいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!!そうなんですね!✨色々な方法がありますよね😊参考になります🌸

• 4月14日
しんママ

高速で30分運転するのは、妊娠中は危険だと思います💦
少し違いますが、上の子の時、車で30分かけて通勤していましたが、バイパスでコンビニなどが気軽に立ち寄れる場所に無かったので、つわりで気持ち悪くなっても着くまで我慢。
お腹が大きくなってきてからは、張ってきても止まることができないので、同じく我慢。
という感じだったので、やはり近いに越したことは無いです😅

私自身、2回とも分娩設備がないクリニックから総合病院に転院して出産していますが、特になにも不都合なく分娩出来ていますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体調も変わってきますもんね
    やはり近場がいいかなぁ
    里帰りがよさそうですね😖

• 4月14日
はじめてのママリ

名古屋在住、実家が都内で都内で里帰り出産しました!
安定期入ってから分娩予約で都内の病院にいったらそのまま入院になってしまい(汗)、そのまま里帰りに。還付請求の書類作成大変でした。
岐阜なら隣県ですし、名古屋で産んで退院したらそのまま岐阜に里帰りという選択肢はない感じですか?私ならそうしちゃうかも。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院大変でしたね💦
    初産というのもありなんとなく実家にいたいな…という気持ちがあるので里帰りにしようかなと考えています😖

• 4月14日
み

名古屋市在住で、実家は愛知県内ですが高速で1時間弱です。
私自身は、徒歩圏内の名古屋市内の病院に通ってそのまま出産。退院日に実家に里帰りしました😊
他の方もおっしゃってますが、高速乗ってまで遠方に通院するのは妊娠中はリスクだと思います💦
また私自身、下の子の時は、後期に逆子になったりで、2日に1回くらい様子見で通院することになったので、つくづく近くて良かったなと思いました😅
あと、まゆさんがおっしゃる通り、始めから分娩する産院の方が確かにいろいろ相談できて楽だったなーとは私も思いましたので、岐阜だったら産んでから里帰りするというのもおすすめです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通院も場合によって増えることありますもんね😖
    参考になります!

• 4月14日
ままみ(36)

1人目妊娠中は出産予定の病院(どうしてもそこの先生が良くて)に初回から(というか妊娠前から)高速使って1時間半かけて通ってました。
出産当日も自宅から行き、産後は実家へ戻りました。

2人目妊娠中の今は出産前から里帰り予定ですが、自宅近くに良い病院がないので里帰り出産予定の病院へ高速使って40分かけて通ってます。
といっても子供がいるので実家に泊まりがてらですが。

里帰りまでに何かあったら大変…ていうのもあるけど、その時は近所の産婦人科行けばいいと思ってます!

自分が通いたいな、お世話になりたいなと思う病院に通うのが1番だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悩みますね😣1時間半かけてはすごいですね!!!!

• 4月16日
ままり

私も名古屋市住みで岐阜で出産予定です。下道1時間半の距離です。

一人目は下道1時間の距離で、産院が自宅から徒歩5分だったため産んでから1ヶ月岐阜へ帰りました。
最初から同じ病院の方がやっぱり安心しました。
唯一大変だったのは2週間検診。
検診のためだけに1時間かけて母親と一緒に検診に行って、自宅で授乳してまた1時間かけて実家へ帰ることが産後赤ちゃんを連れて行くには少々大変でした💦

二人目は距離が長いし上の子もいるので、今は名古屋市の分娩のない産科(車で10分)に通い、34週の2週間前に帰ります。
私が通う岐阜の産院は通常16週、28週に見せにいかないと行けないのですが、コロナで県外からの受診は2週間自己隔離が必要なので途中の診療は免除してもらってます。

妊娠中は注意力散漫になりやすいから運転は気をつけて!と言われています。
初めは1ヶ月に1回、中期ごろから2週間に1回通うのが、ご家族も含め心配でないなら高速30分でもいいとは思いますが、出血、腹痛など起きた時に産院にすぐ駆けつけられないデメリットはあると思います。
高速の運転に慣れてらっしゃるなら、逆に一般道よりも安全な面はあります(信号がないから事故率は少ない)ただ、途中止まりたくてもとまれない、渋滞起きたら回避できないデメリットもあります。

私だったら一般道の距離によりますが、里帰りか産んでから帰ります。
産院に通うなら一般道で30分圏内が私の中の基準です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何かあったときにすぐにいけないのはデメリットですよね💦

• 4月16日