※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

昼寝時間が授乳時間と被った場合、無理に起こして授乳させるのは良くないかもしれません。リズムを整えるために昼寝後に授乳する方法も考えられます。

生後7ヶ月、昼寝が授乳時間にかぶってしまう場合、起こして飲ませても大丈夫でしょうか?🥺

現在のタイムスケジュールはだいたいこんな感じです。
7時起床 授乳
(朝寝)
10時〜11時 離乳食+授乳
(昼寝)
14時〜14時半 授乳
(たまに夕寝)
18時 離乳食+授乳
19時半 お風呂
20時半 授乳+ミルク
21時 就寝

授乳間隔は3時間半〜4時間くらいなんですが、上記のスケジュールに合わせて授乳しているため、泣いてなくてもあげています。毎回たくさん飲むわけではないですが、一応片乳5分ずつくらい飲んでくれており、おしっこうんちの回数も問題ありません。
たまに昼寝がずれこむことがあり、授乳が15時とかになってしまうと、夕寝もずれこんで18時の離乳食が少し後ろ倒しになってしまいます。
そうならないように、昼寝していても14時半くらいまでに起きなかったら軽く起こして授乳させている(授乳後また寝落ちします)のですが、無理矢理起こすのはあまり良くないでしょうか。
寝るだけ寝かせたいと思いつつも、ある程度リズム整えないと離乳食あげにくいな、、と思いまして🥲
こんな感じでも大丈夫か、ご意見いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

まな

わたしだったらその時期だったらわざわざ起こしたりはしないかもです💦
そのときはめいいっぱい気を休めるか、家事をします!
多少のずれはしょうがないかなーとずれることより自分が休める方を選びます笑

くまにくさんが楽だと思う方で良いんじゃないでしょうか?
起こした方が楽なのであれば起こしていいのかと!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    たしかに自分が休める時間の確保は大事ですね!😭✊🏻✨
    たまに結構長めの昼寝をしてかなりずれることもあるので、そうゆうときは起こしてあげて、それ以外は寝かせようかなと思います🥺
    ありがとうございました☺️

    • 4月14日
にゃ

うちは途中で起こすと機嫌が悪いので起こしませんが😅
スケジュールでリズムができているのでしたら、続けても良さそうな気はします!😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね🥺うちは寝ぼけながらも飲んでる感じで😂
    昼〜夕方あたりのリズムがまだ日によってバラつくときもあるので、様子見ながらすすめようと思います☺️
    ありがとうございます🥺✨

    • 4月14日