※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠糖尿病の検査結果が気になる。血糖値が高いのに食事に気をつけている。インスリン治療が必要か心配。赤ちゃんに影響がないか不安。アドバイスを求めています。

なんで!?気をつけてるのに…。

妊娠糖尿病のにんぷです。ただ今18w3
です!

先週妊娠糖尿病と診断され、とりあえず数値が高くないから血糖値を週3で測ってね。と言われ測ってました。
朝起きてすぐの血糖が100を超えることが二回以上続いたら連絡くださいと言われて、
測る。
次の日とその次の日2回超える。電話したら、
全部の血糖を聞かれて、だいたい、朝前105-107
朝食後80-110
昼食後140-144
夜140-145
くらいでした。
まだそんな処置必要なほどではないので来週また測ってまたなったら連絡してくださいと言われて、
昨日測りました。
かなり気をつけて食事もしているつもりなんですが、朝、105
朝食後107昼食後151夕食後152
でした。
今日電話すると明日病院に来て糖の話し合いしようと言われました。
インスリン確定ですかね…
和食中心で、つわりがまだ続くので食べれないこともありますが、サラダから食べて味噌汁ご飯少し、おかず少しを摂るようにはしています。なんで上がる一方なの?なんで朝100切らないの?
今、私は旦那が長期出張で周りに育児を頼れる人もいなくて一人でやっています。
入院はできません…。息子のために入院しないように食事に気をつけているのになぜ…体重もマイナス0.9くらいです。
インスリン確定ですかね…。入院するんですかね…。
自分の体を責めてしまいます。お腹の大切な赤ちゃんが私のせいで奇形や障害があったらどうしよう。
アドバイスある方いたらよろしくお願いします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

週数が進むにつれどんどん悪化していくものなので仕方ないかもしれません😭ストレスでも悪化したりしますし💦
糖負荷検査後即インスリン決定しましたが入院無しでした🤣
病院の方針にもよりますが事情を話せば必ず入院とはならないと思います!
体重に関してはインスリン出てないから減ってるのかもしれないですね😥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね…入院はなんとか避けたいので頑張ります😭
    出産後の糖尿も怖いですよね😭

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナもありますし大丈夫そうですけどね😂
    糖負荷検査で1.2時間後両方200余裕で超えてましたが
    産後の血糖値正常でした!
    正常内の高めでしたけど😇
    インスリン打ってしまった方が好きなもの食べられるし赤ちゃんへの心配も減るし楽でしたよ!

• 4月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

朝食前はどれくらいでしたか?😭
    インスリン打ってる方にも同じことを言われました!心配して気に病むならインスリン打って気楽に生活したいです😭インスリンは痛いですか?

• 4月13日
ゆーちゃん

食後1時間ですか?2時間ですか?🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2時間後です!

• 4月13日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

そうなんですね!赤ちゃんのためにご飯は食べないとだし、難しいですよねコントロール😭
    私も中期でひっかかり、最初は測るのが恐怖で全然食べれてませんでした。。ストレスや、緊張でも上がりやすくなるみたいなので、出来るだけリラックスすること、お酢をかけた納豆、千切りキャベツ、ゆでたまご、おやつはソイジョイやナッツが良かったです✨パンが恋しいときは、ローソンのブランパンやブランスイーツ、充実しているのでぜひ見てみてください!

• 4月13日
はじめてのママリ

もしよければサラダに酢をかけてみられてください✨私はそれを毎食していたら数値が下がりました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

酢ですか!ポン酢とかでもいんですかね!?

• 4月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ポン酢は砂糖が入ってるので米酢とか穀物酢ですね💦酸っぱいけど数値が下がったので我慢してます😅

• 4月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!ありがとうございます😊
    サラダにはドレッシングよりはいいかなと毎回ポン酢でした!!
    今夜酢に挑戦してみます!!

• 4月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ぜひぜひ✨前にママリで酢がいいと見たのでそれからかけるようにしたら本当に下がりました!

• 4月13日
りな

以前、主人の糖質制限食を作っていました。
毎食後に血糖値を測っていましたが、最初は150越え…
慣れてくる頃には80程度まで下がりました。

妊婦さんなので、お米を少量食べるのは大切ですよね。
食べるものの食材全て、糖質を調べていました。

野菜、調味料に糖質が多く含まれているものがあるので、野菜は基本は葉物だけ。
調味料は塩、胡椒、バター、オリーブオイル、マヨネーズ、醤油少しなら。
という感じで、あとは加工なしのお肉やお魚、卵、チーズは大丈夫です。

食べるもの限られて大変ですが、よく作っていて好評だったのがお好み焼きです。

①ひき肉とみじん切りキャベツを炒める
②卵、かつおぶし、ピザ用チーズをまぜる
③①に②を流し、混ぜて両面焼く
④マヨネーズ、かつおぶしかけて出来上がり。

糖質なしなら、量はいくら食べても大丈夫でした。
良かったら試してみてください😊
因みに、血糖値も抑えられ、30キロ痩せました。

血糖値を下げるなら…と思いコメントさせて頂きました。
長文失礼しました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たくさんありがとうございます😭すごい美味しそう!!!今日作って食べて血糖はかってみます!!
    たくさんありがとうございます😭

• 4月13日
ママリ

妊娠糖尿病でした!
食事指導とかなかったですか?
妊娠糖尿病は普通の糖尿病と違って赤ちゃんにも栄養を与えなければいけないのでご飯はしっかり食べないといけません💦
私は一食150gと言われてました😱
病院の方針にもよるかもしれませんが私が通っていた病院は分食しても血糖値が高いならインスリンでした💦
入院することはなかったです😊