※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛
お仕事

妊娠を伝えるタイミングは悩ましいです。面接時に伝えるか、面接前に伝えるか。超初期で不安定な状況です。

面接時に妊娠していることを伝えますか?
伝える方は
面接の時に伝えますか?面接前に伝えますか?
まだ4週ほどの超初期で、
先月流産したばかりなので不安定です。

コメント

ぱっつんママ

私、5ヶ月の時にスーパーの面接受けたんですけど、お腹がまったく出てなくて妊婦だと思われることもなく、面接時に『体は健康ですか?』と聞かれて大丈夫です!と伝えたんですけど、いざ初出勤の時にレジ打ち教えてもらってる時に貧血で倒れてしまって、その時にお腹を守って倒れたみたいでそこで妊婦だと知られてクビになっちゃいました😂

• 愛

5ヶ月の時ですか!やっぱり働く時には伝えた方が何かあってからでは遅いですよね😓

• 4月13日
  • ぱっつんママ

ぱっつんママ

そうですね😞
    初期でも伝えた方がいいですね!
    面接の時でもいいと思います!

• 4月13日
わんわんお!

むしろ妊娠している事を伝えないと、会社が困りますよ💦

• 愛

そうですよね!伝えるタイミングが難しくて、、面接の会った時に伝えるか、面接の約束前に電話で伝えるべきか。。

• 4月13日
ハナハナ

私なら先に伝えます。後から知られるとトラブルになりかねません💦
分かってる上で雇ってもらえるなら、何か迷惑かけることがあっても(もちろん申し訳ないのですが)、会社も分かってのことだし、と私も思えますし。会社も、多少は対応も考えてもらえると思うので。

• 愛

やはり早めに伝えるのが正解ですかね!タイミングが難しくて、、面接前に伝えると断られても嫌だし、面接時に直接伝えた方が丁寧ですかね🥺

• 4月13日
  • ハナハナ

ハナハナ

そうですね。とは言え、妊娠していることで断られるのであれば、お互いに面接の時間が無駄になるとも言えなくもないですが💦(1歳のお子様を預けたりとか考えるのも大変ではないですか😅?)
    丁寧なのは、面接時に言う方かとは思いますが、私ならたぶん、申し込みの電話の際に、「妊娠中ですが、お申込みさせて頂いても良いですか?」と聞くかもしれないです🤔その上で、一度面接に来ていただいて〜となれば、面接に行きますかね😊

• 4月13日
みい

私だったら面接前に伝えますかねー😂
もし面接時に伝えてダメだった時のことを考えたら、無駄足になっちゃいそうで、、😫

どちらにしても、出産するまでの短期間で退職となってしまうと思うので、それなら面接で予め言っておいた方が良いと思います(^_^;)

はじめてのママリ🔰

採用担当でした😊
必ず伝えてください。会社は従業員を守る責任もありますし、悪阻などが想定されるのでしたらある程度準備も必要です。それに、現職の方々のサポートも必要になりますし、採用して仕事を教えたらすぐ産休は困る場合もあります。
正直妊娠中の採用は厳しいのが現状です💦