※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

2人目のつわりがつらく、上の子への罪悪感や孤独感を感じています。友だちと遊びたいが体調がついていかず、どうしたらいいか迷っています。

2人目のつわりがツラいです。
1人目の時はツラければ寝たり、手抜きをできましたが、2人目になるとそれが出来ません。
横になれば娘に乗っかられるし(TT)
娘は外遊びと友だちと遊ぶことが大好きです。
私も友だちと遊びたい、話がしたいです。
出来れば毎日それを叶えてあげたいけど、食べづわりと疲労感で体がいうこときかないし、すぐ疲れちゃいます。
二人目がいる方、上の子がいる中の妊娠中はどうされていましたか?
娘に対する罪悪感、孤独感を感じています。お話出来れば嬉しいです。

コメント

TOMATO

同じくです😅
自分のイライラがかなり酷く、夫や娘に当たってしまいます😔
つわりもあるので今は夫に任せられるところ(休日は娘の遊び相手、毎朝保育園への送り出し)は任せてます😥
でもお風呂に入れたり、保育園のお迎え、食事の準備や提供は私なので毎日へとへと、ぐったりしてます😫
罪悪感、孤独感めちゃくちゃわかります…

• まい

まい

私もです💦イライラをぶつけてしまいますよね😢
    やはり旦那さんの助けは必要ですよね😣とは言え、やることはいっぱいだから毎日疲れますよね💦
    私も毎日遊び、食事、お風呂、寝かしつけがしんどいです😢
    罪悪感と孤独感、共感してもらえて嬉しいです😭
    私だけじゃない、TOMATOさんのように同じく頑張っている人がいるんだと思えたら少し元気になりました✨

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

私も悪阻がひどくてしんどかったのでお気持ち分かります💦

横になると息子は起こしに来てましたが、私がしんどすぎて上に乗られても、引っ張られても動かなかったら諦めて一人で遊んでました😭
かわいそうだと感じる反面どうしてもしんどくて動けなかったです、、。

つわりが落ち着いてからはたくさん遊んであげてました!
いつ終わるかは個人差ありますが、罪悪感あっても今は体調優先で過ごしてくださいね🙏

• まい

まい

私も今正にそれです💦私も上に乗っかってきてもあまり反応出来ないので、娘は1人で遊んだりテレビみてます😢
    動きたくても動けないからしんどいですよね💦

ありがとうございます😭いつ終わるか分からないですが、いつか終わるはずですよね❗終わったらたくさん遊んであげたいです😊
    今は娘には申し訳ないけど、体を優先させようと思います✨

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

あたしもはじめは罪悪感やばかったんですが、どうしようもなく体も動かなくて😭💦💦上の子が1歳で外行きたいなどまだ言えなかったから割り切ってテレビなどに頼ってました😭💦

• まい

まい

そうですよね、動きたくても動けないですよね😭
    私も出掛けない日はテレビに頼りっぱなしです💦それもまたしょうがないですよね😢

• 4月13日
na*

わたしも2人目の方が辛いです😭💦
息子が幼稚園入園前の2歳10ヶ月で重症悪阻入院になったので、それから4月に入園するまで幼稚園の預かり保育を利用していました。

思う存分外で遊んで疲れて帰ってきてくれるし、お友達もいるし、給食も出してくれるしですごく助かりました💦

• まい

まい

重度悪阻入院したんですね💦それは凄くツラかったですよね😭入院するほどだなんて💦
    幼稚園で預り保育して貰えたんですね✨そういうのがあるとありがたいですね☺️
    幼稚園の預り保育がないか、問い合わせしてみようと思います💡

• 4月13日