※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shu-chan
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が日中は抱っこ紐でしか寝ず、夜は1.5〜2.5時間おきに起きて授乳。朝は4時から目をパチパチさせて寝ず、日中は1.5〜2時間寝る。寝かしつけに苦労し、工夫やアドバイスを求めています。

生後2ヶ月の男の子を育てています。
日中は抱っこ紐でしか寝てくれず、授乳してウトウトしても布団に置いたら手足バタバタして起きちゃいます。
夜は1.5〜2.5時間おきに起きて授乳して寝かせます。夜は抱っこ紐なくても授乳からのウトウトでそのまま寝てくれます。

朝は4時ごろから目をパチパチさせて授乳しても寝てくれず、寝ても1時間程度…。6時には完全に起きて、8時〜9時ごろからまた眠くなる感じです。
日中は抱っこ紐の中でなら1.5〜2時間寝てくれます。
ここの皆さんを見てみると、2ヶ月ごろからまとまって寝てくれる、(例えば22時から5時ごろまでなど)とかよく目にします。
うちの子はずっとこんな頻繁に起きるのかな?と不安です😭💦
わたしがきついのもありますが、この子も寝なくてきつくないのかな?と。
また、日中も夜も、お腹トントン…とかでは寝てくれず、寝るときは必ず授乳してウトウトしてそのまま寝せる…という感じです。
布団に置いておいたら自分で寝てくれる、トントンしたら寝る、という感じになってほしいのですが、もう無理でしょうか?😭
というか子どもによって違うのかな?

みなさんはどうでしょうか、まとまって寝てくれるように工夫とかありますか?
また、抱っこ紐じゃなくてもお布団で昼寝してくれるようになりますか?💦

コメント

うさぎさん

どうしても体がキツイとき、私が眠くて仕方ないときに娘が寝てくれず、勝手にイライラしてしまうときは添い乳してます。
そしたらいつの間にかまとめて7〜10時間寝てくれるようになりました!

ホント、人それぞれ個性だなと思います。
入院中部屋が一緒だったママさんの子は1日7時間ほどしか寝ない!と言っててママさんも見るからにボロボロでした💧

• shu-chan

shu-chan

添い乳がうまくできなくて…😭
    まとめて7〜10時間なんて神の子ですね✨
    個性と割り切って、お付き合いするしかないですね💦

• 9月8日
おののこまち

朝と夜の区別がつくと、よく寝てくれるといいますよね!
うちは区別がついてるのか、日中は起きてるし、睡眠時間細切れで、夜間はまとまって寝ます。

工夫としては、朝は太陽の光を浴びさせて(カーテンを何時に開けるとか)、夜は暗くしたところに21:00までには連れてって、寝そうになくてもあやすとか。
夕方お散歩に出るとか!ですかね!

うちは抱っこひもではなく、カンガルー抱っこでよく寝ます。抱っこひもからおろすとき、おきませんか??

• shu-chan

shu-chan

なるべく朝はカーテンを開けて、夜は暗くした部屋に連れてって授乳して寝かせるのですが…。
    夕方お散歩はぐずられた時にします!

ビョルンの抱っこ紐ですが、お昼寝中に抱っこ紐からおろすとき、もちろん起きます💦
    そーっとしても、やっぱりカチャカチャと音を立ててしまうので起こしてしまって😭
    背中にファスナーがある抱っこ紐を購入しようか検討中です🙄💭
    それで寝てくれるかは疑問ですが…笑

• 9月8日

個性ですかね〜😱?
息子は昼夜の区別を新生児の頃から続けていたので夜はおっぱい飲んだらすぐ寝てくれます!
ただ日中はトントンどころか、抱っこじゃないとすぐ起きるので用事するのに時間がかかり大変ですが…
とりあえず、昼夜の区別をつけるところから始めてみて(やっていたらごめんなさい!)あとは、おしゃぶり反対派でなければおしゃぶりを使うのも手だと思います!
お母さんが寝不足で疲れていると育児するのもしんどいし、何で寝てくれやんの!?ってイライラしますよね😢

少し大きくなって抱っこ紐じゃないと寝ないというこを見たことがないので、絶対いつかは一人で寝れるようになります!
それまでどれだけ時間がかかるかその子次第ですが、お母さんも楽できるよう色々なアイテムを使ってみて下さい!!

• shu-chan

shu-chan

ありがとうございます!
    私も昼夜の区別はつけるようにしてきたつもりですが💦
    おしゃぶりは時々くわえさせてます!
    夜ぐずられた時など。
    早く1人で寝てくれる日がくるといいな〜
    それはそれで母は寂しくなりますかね…笑

• 9月8日
まこ

うちも全然寝ない子でした(;´д`)しかも寝ぐずりもひどく寝る前はギャン泣き!
睡眠不足と疲労でいつまで続くのか不安でした!
昼は抱っこじゃないと寝ないし置いたらおきる子でしたが、三ヶ月くらいから夜三時間~四時間くらい寝てくれるようになりました!朝方完全に起きそうになったら、おしゃぶりをくわえさせると延長して寝てくれますwwww
お昼寝はモロー反射が完全になくなって、4ヶ月くらいからおいても一時間~一時間半寝てくれるようになりました!
夜は、お風呂→授乳→絵本→いつも流すオルゴール音を流して部屋をくらくする→ひたすらトントンを毎日し、最初は泣いて結局抱っこで寝かしつけでしたがそれも4ヶ月くらいから抱っこなしで寝てくれるようになりました!
どうしてもあともうちょっとで寝れるのに!ってときはおしゃぶりかもう一度授乳します!
うちもこんなに寝なくて大丈夫なのかな?と思いましたがじょじょにまとまって寝るようになり楽になってきますよ!

• shu-chan

shu-chan

そう言ってもらえたら少し安心しました😭
    昨日の夜も手足バタバタし始めて、しばらく様子を見てたら柔道の受け身のようにバッタンバッタン足を上げ始めて😂😂
    夜寝てくれた後も手足がぴくっと動かれると、じっと手を押さえてたりしなきゃだから、中々自分の睡眠時間がとれません🙄💭
    モロー反射は4ヶ月頃からなくなるのですね!✨✨
    そしたらお昼寝をベットでしてくれるかなぁ…。
    背中スイッチに毎回泣かされてます💦

• 9月8日
水玉どっと

もうすぐ生後4ヶ月になる男の子を育てています。
うちの息子も新生児~寝ない!寝ない!日中は同じく抱っこ紐でゆらゆらでやっと寝ますが、降ろすと起きてしまう💦
抱っこじゃないと寝てくれないので
睡眠不足の日々でした⤵

3ヶ月頃~首が座り縦抱っこができるようになってからは、抱っこ紐でなくても、座ったまま縦抱っこでトントンすれば寝るようになったので、夜中や朝型抱っこで歩き回ったりしなくて済むようになり、少し楽になりました❗

今ようやく22時~5時ぐらいまで寝るようになったんですが、カーテンを遮光から遮光でないものに替えるのがいい!とどこかで見て替えた所
朝は自然と光が入るので徐々にでしたが、朝夜の区別がつくようになってくれたのかな?と思います✨

昨日はこれで寝てくれたのに、今日はだめだ…といろんな寝かせ方や置き方を試行錯誤しましたが、お子さんと出掛けるようになったら、また疲れたりで睡眠が変わるかもですね✨

• shu-chan

shu-chan

同じような境遇だったのですね😭😭
    そうですね、首が座ればまた少しは楽になるかなぁ…と期待はしてます!
    早くまとまった睡眠時間が欲しいです😭
    息子本人もぐっすり眠りたいだろーに、中々上手に眠れないのかな?と思うと心配で😗💦
    試行錯誤がんばります!

• 9月8日
ぽこ

なんでうちの子は寝ないの?ってなりますよね😢
うちは生後70日過ぎるまではほんとに寝ない子で、ひどい時は私も1日2時間しか寝られませんでした…

今はまだ暑いので、タイミングが合う日はなるべく涼しい時間帯に散歩に連れて行くように心がけてます。

あと寝かしつけは添い乳でしたが、体勢が悪いのかあちこち痛くなってしまったので背中トントンに変えました。
首を支えて縦抱っこして、背中を強めにトントンしながらゆらゆら揺れます。
あみんの「待つわ」と
水戸黄門の「人生楽ありゃ苦もあるさ~♩」
のリズムが良いそうで、散歩とこれを始めてから夜はぐっすりです!
昼間はまだ抱っこじゃないと寝ませんが😅

• shu-chan

shu-chan

1日2時間…きついですね👶🏻💦
    昼は抱っこ紐なので私も一緒に寝たいのに寝れない😱

あみんの待つわ。、私も試してみようかな笑

• 9月8日
ペローナ

うちも同じような感じです!二カ月半の男の子ですが昼間全然寝ません。というか、1カ月前くらいから昼間全然寝なくなって、おっぱい飲んでウトウトする位です。ベッド置くとグニグニ動いて目パッチリに。授乳クッションの上におけば頑張って15分位もつときもあるけどほぼ失敗。もう諦めて起きてご機嫌だったら一緒にお喋りして遊んで、その機嫌良い間に家事やごはん食べたりまっはで済ませるようにしてます。グズると何もできないですが。夜は二カ月最初の頃睡眠時間それ位でした。最近は頑張って3時間です。
寝る子と寝ない子がいるんだと思います。もうその子の個性と諦めてます♡

• shu-chan

shu-chan

前向きな姿勢が素晴らしいです!✨
    見習わなきゃ…。
    私も昼はご機嫌なときにバウンサーに乗せて、お喋りしながらご飯作ったり色々済ませます。
    授乳クッション私もしてみました!…ですがやはり10〜15分でした😂

• 9月8日
まゆみほりかわ

朝カーテンを開けて、夜は決まった時間にお風呂へ入れる、をしてみてはいかがですか?
お風呂の時間がもしかしたら日中とかではないかなと、ふとおもいましたが、違いますか?

• shu-chan

shu-chan

お風呂は18時ごろ入れてましたが、昨日助産師さん訪問があって、もう少し遅くてもいいと言われ、昨日から20時ごろに入れるようにしました。
    ただ、お風呂の20時まで寝てるから意味があるか微妙なところです😵

• 9月8日
moko0405

うちの双子は夜は30分〜1時間で起きます( ̄Д ̄)ノ全く同じ感じで今日質問しました…同じ方がいて少し安心しました。昼間はもう少し寝てくれますが性格ですかね(^^;;夕方散歩したりしますが夜は寝ないんですよね……
頑張りましょうねp(^_^)q私も毎日フラフラですが頑張ります‼︎‼︎

• shu-chan

shu-chan

双子ちゃん!大変ですね😭
    昨日もふらふらしながら授乳しててふと、これが双子だったら私やっていけてないだろーな…と思ってたところです😵
    でも可愛さ2倍ですよね♡
    早くまとまって寝てくれる日がお互いきますように♡

• 9月8日
いよ

同じく生後2ヶ月の娘を育てています。
うちの娘も2ヶ月になるまで布団に置いたら10分くらいでおきて胸の上でだったら2時間とか寝てくれるから夜は毎日胸の上に抱えて寝てました。でも、体重も6キロになり私の身体も娘の重さに耐えれなくなったので今は腕枕だと寝てくれるようになりました(^ ^)
抱っこマンでよく泣くし、授乳も頻回で、私も他の人みたいにまとまって寝てくれる日はいつくるのー😭って泣いた日もありました。でも最近は開き直って、嫌でも寝る日はやってくるよねーと思うようになりました!!
私のおっぱい、私の抱っこを求めてくる娘をかわいい、かわいいってだきしめてます(^ ^)
でも、夜は眠さと格闘してますけどねー笑。。

• shu-chan

shu-chan

カンガルー抱きだったら寝てたんですね!すごい!
    息子はカンガルー抱っこにすると起き上がろうとして遊んじゃって寝てくれないので…💦
    最近は授乳して寝てくれたらそのまま添い寝する感じになるので、わたしも腕まくらです。
    早くまとまって寝てくれる日がきてくれるといいですね…💓

• 9月8日