※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ano
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんがミルクをあまり飲まなくて困っています。何をすればいいか悩んでいます。

疲れました。飲みません。生後5ヶ月です。

生後3ヶ月まで頑張って完母で育ててきました。
初めての子供だし1年間育休とって、ゆっくり完母で育てたかったのに、半年しか育休くれなくて5月から仕事復帰になりました。保育園も決まりました。

泣く泣く3ヶ月から完母→完ミへ。
本当に辛かった。
母乳も沢山出ていたしたくさん飲んでくれていたし順調でした。完ミにしてしまってから哺乳瓶を嫌がるようになり、ミルクを全く飲んでくれなくなりました。

何度も何度も病院で相談しました。
哺乳瓶も色々試しました。
角度やミルクも全種類買って試しました。
200作っても100しか飲んでくれません。辛いです。
毎回ミルクを捨て、また違うミルクに変えて無理やり飲ませても30ぐらいしか飲みません。

毎日トータル量を計算して4ヶ月だった時は700、5ヶ月で昨日は500で、もう疲れちゃいました。

無理やり飲まさなくてよいと病院にも言われて、飲みたくないのに飲ませるとか嫌でしょ?と言われたけれど、明らかに量が少ないのに、じゃあどうすればいいんでしょう。このまま100ぐらいを5回で大丈夫なんでしょうか。
3時間おきだと飲まないし、飲まないのに寝ているしいまは5時間たってますが、寝てます。

もう無理やり起こして飲ますのも疲れました。
起きたら飲ます、でいいのでしょうか…
飲ますのにも何十分もかかるし、自分の時間がどんどん授乳で削られます。

なんでこんなに飲まないんでしょうか。
母乳を辞めるんじゃなかったと後悔しています。
辛くて涙が止まりません。

旦那も「そんなにミルクのことばっかり考えてるのはお前だけだ」と言われ、旦那にやらせても飲まないしそれを放っておくこともできません。

私もできればミルクばかり考えたくありません。
でもあんだけ飲んでいたのに、飲まないなんてやっぱり不安で毎日毎日、授乳の度に憂鬱になります。

どうしたらいいのかわかりません。

コメント

のんの

とっても疲れていると思います。辛いですよね。
ミルクの量に関しては、お医者様が言うとおりあまり神経質にならなくていいと思います。先生がそういうのならお子さんの発育に今は問題ないわけだし、食欲って個人差ありますよね。
お腹が空いて泣いているはずなのに母乳じゃないと飲まない!なら心配ですが、すやすや寝ているのだからお子さんにとっては今はそれが適量なのだと思っていいと思います。
もしどうしてもそのお医者さんの言うことが不安なら、他の病院で相談してみるとか、行政の子育て相談窓口でも話聞いてくれる人がいると思うので行ってみたらどうでしょう。
ちょっとノイローゼ気味になっているように感じます。

• ano

ano

お返事ありがとうございます。

元々私自身が神経質な性格なため、ミルクも飲ませないと!と、ノルマみたいに感じてしまって、毎日必死に飲ませてきて辛かったです。

母乳の時と違いすぎて…
    ミルクになったらたくさん飲んで寝てくれるかなと期待していましたが、まさかこんなに悩まされるとは思いませんでした。

家族に👶🏻預けて出掛けても、ミルクをどれだけ飲んだか毎回気になってしまい、外出すらゆっくりできませんでした。

なんだか他の病院に相談しても同じような答えしか返してくれなくて、相談しに行くのも疲れてしまって… また、傷つくような発言をされることもあったので、ママリで同じ悩みを共感して下さる方とお話したほうがいいかなと思い、相談しました…。

• 4月13日

500飲めれば大丈夫です!
うんち、おしっこ出てますか?😊
出てたら大丈夫!!
うちは生後2ヶ月から完ミでしたが飲みムラありで500くらいありましたよ!
でも今は大きく育ってます👍
離乳食始まりますか?
食べる方が好きかもですよ😊

• ano

ano

出ています!
    大丈夫と言ってもらえて安心しました。離乳食はもう少ししたら始めようかなと思ってます🙂

ミルク嫌いなのでしょうか?
    ご飯は食べてくれたら嬉しいですね…!

• 4月13日

退会ユーザー

すいません下に書いてしまいました🙇‍♀️

• 4月13日
ママリ

ミルクに変えた時期に、ちょうど満腹中枢ができて飲む量が減ったり、賢くなってきて、飲むこと以外に興味が出て来たりしたんじゃないでしょうか?

心配なお気持ちすごく分かります😭😭
うちは遊び飲みのせいですが、全然飲みません
トータル700~800飲んでたのに、今は500飲んだら良いとこです
私もあちこち相談したんですが、赤ちゃんは本能のままに生きてて、餓えてるのに飲まないことはないから大丈夫って言われました😅
それでも心配で、夜中とか少しでも飲んでくれる時に頑張ってしまってますが…

うちの子も日中は全然飲まなくて、5~6時間平気で空きます
こちらから飲ませなかったらもっと空きそうです
飲んでも30ですし、ケラケラ笑ってます…

大丈夫ってなかなか思えないけど、第3者から見て大丈夫なら大丈夫なんだ、と、なんとか思おうとしてるとこです💦
旦那さん、そんな風に悩んでるお母さんめっちゃくちゃいますからね~!!!😠💨

あまりにも長時間空いた時は少しでも飲ませる、それ以外は本人の気が向くまで待つ、でいいと思います
私も一日中授乳のことで悩んで疲れました…💦

• ママリ

ママリ

あと思ったんですが、ミルクのが腹持ち良いからじゃないですかね?
    うちの子も今は母乳なんですが、ミルクあげると少量でも全然欲しがらないです
    母乳は消化良いから今までたくさん飲んでたのかもしれません

• 4月13日
  • ano

ano

確かに時期的に満腹中枢ができる時期ですね…。
    急に飲む量が減ると不安になりますよね。私の👶🏻と同じ減り方です。

そう、絶対飲むから大丈夫ってどこに聞いても言って下さります。その通りで、お腹が空いたら確かに飲むのですが、いっきに飲めない子なので、時間を開けても少なく……。開けすぎたら回数少なめでトータル500以下になっちゃって……。
    そんなことを考えながらミルク量考えるのも、もう嫌になってしまいました😞

私も自分の気持ちの問題なのかもしれないので、なんとか大丈夫と思うようにしなきゃと思ってますが難しいですね🥲💦

確かにミルクは腹持ちいいって聞きますね!なるほどです……!🥲

• 4月13日
シュガー

5ヶ月くらいになると、母乳でも嫌がってましたよ!
飲む量が減っていました!
満腹中枢が出来てきてるのか、ちょこちょこ飲みになってしんどかったです😂

それともう5ヶ月なら3時間で起こさなくて大丈夫ですよ!
寝てるってことは足りてるんです😊
お腹がすいたら起きますから、安心してください✨

私も同じように飲んでくれない時はとっても悩みました。哺乳瓶も拒否してますが、離乳食を食べるのでそれで何とかやってます!
体重が減ってなければ大丈夫です!

• ano

ano

母乳でも量が減るのですね💦
    ちょこちょこ飲みはしんどいですね……🥲

起きるまではそっとしておいて大丈夫でしょうか?
    お腹空いたら起きますよね……✨少し気が楽になります😌

離乳食を食べてくれたら安心ですね。もう少ししたらあげてみます!食べてくれますように……🙏🏻

• 4月13日
  • シュガー

シュガー

またしばらくしたらよく飲むようになりましたが、全体量は1回の授乳で70とかでそんなに多くないです😊
    でも本人は満足そうです!

そっとしておいて、ゆっくりされてくださいね!
    案外、ご飯の方が好きなのかもしれないですね☺️
    でも思ったように食べない時もありますが、まあいっかと言う気持ちで✨

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

毎日お子さんのためにほんとに頑張っていらっしゃるんですね。うまくいかないと辛いですし、疲れますよね。
お腹が空いて泣いたりしていないなら、今はその量でも足りているのかな?と思います。お腹が空いたら飲ませるとか起きたら飲ませるとかでもいいのかな?と思います。哺乳瓶があまり好きではないとしたら嫌がるのに飲ませて、もっと嫌いになってしまったら困りますし…😅病院の先生も体重が思うように増えなかったらきっと無理にでも飲ませるように言う気がします。何も言わないと言うことは大丈夫だと言うことだと思います。
私も息子の授乳に関してすごく悩んでいた時期があって、間隔とか量とか色々考えて必死にやってました。が、やっぱり疲れました。全然こちらの思うように飲んでくれないしうまくいかないんですよね。体重も特に問題なかったので、神経質に考えるのをやめて欲しがったらあげるに変えました。飲み方も個人差があるし、よく寝る子はよく寝る。息子はこういうスタイルなんだな!と思うようにしたら少し心が軽くなりました。

お子さんとずっと一緒にいられるのももう少しですね😭 お母さんの心の負担が軽くなってあと1ヶ月弱お子さんと楽しい時間が過ごせますように…

• ano

ano

そう言って頂けて嬉しいです😔いつもうまくいかなくて、イライラしてしまい、ため息が出ます。

思うように飲んでくれませんよね…

先生も体重の増えは1日20gで問題はないとおっしゃっていました。それでもやっぱり、他の同じ月の子の半分しか飲んでいないため、発達とかに影響出たらどうしよう…とか飲ませないと!と、焦ってしまいます😔

欲しがったらあげるようにすると飲む量は少し増えましたでしょうか?
    いまはきっちり4時間おきにあげています…

個人差ですよね😔
    早くそう思えるように気持ちを落ち着かせたいです…!💦

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の子と比べて焦っちゃう気持ち、すごいよくわかります。内容は違っても今でもいろんなことを他の子と比べて落ち込んだりします😔辛いですよね。

うちは小さめで生まれたけどすごくよく寝る子だったので産院では起こされて飲まされてました。家に帰ってからも寝てばっかりで飲まず、おっぱいも咥えたまま寝ちゃったりでした。
    でもある時お腹が空くと泣くようになってそのタイミングで飲ませたら飲むようになりました。飲む量は少しずつ増えた感じです。3.4ヶ月くらいから混合に近い感じでしたが、ミルクも月齢ごと表示されてる目安より少ない量しか飲めなかったです。でも今は手足がむちむちしてきたくらいちゃんと飲みます(笑)

なかなかわかってはいても気持ちは落ち着かないし不安になりますよね🥺

• 4月13日
funkyT

うちは最初からミルクですが、ムラがあって10mlも飲まない時もあれば220ml飲んでくれる時もあり、ミルクを毎回めっちゃ無駄にしてます。そして授乳だけでも軽く30分 -1時間かかったりしてます。

ちょっとしか飲まない時は3時間も持たないので、すぐ泣き出すし、もう1日中授乳してる気分。

辛いですよね。

現在も続いていて、1日の目標は最低700ml飲ます事。その為に夜の授乳はギリギリ0:00前だったりして、寝かしつけも遅くなります。

でも4月から保育園預けちゃいました。無理矢理、授乳のリズムがつくのでは無いかと心を鬼にしてます👹

あとは離乳食に希望。離乳食をちゃんと食べる様になればミルクの悩みからは解放される。

主様も、ミルクに100%頼らなければいけない時期から順々に開放される時期ですよね。お互い希望を持ちましょうね〜

• funkyT

funkyT

追記: 最初は寝てる時は飲ませなかったのですが、寝てても4時間くらい経ったら哺乳瓶を口に突っ込んでます。完全に私の目標達成の為ですが、うちの子は寝てても飲んでくれる事を発見!このお陰で目標達成はかなり楽になりました。
    ちなみに、700mlという目標はお医者さんと相談した結果です。なので無理矢理でも頑張ってます。

あと、鼻が詰まってると飲みが悪いです。鼻水吸い器で吸ってからあげる時も結構あります。

参考まで。

• 4月13日
  • funkyT

funkyT

追記の追記:
    長男はミルクを問題無く飲んでくれて、自分で必要な量を熟知してる様でした。
    なので、もし息子の事しか知らなかったら、主様の件も

大丈夫でしょ〜!気にしすぎって思ってたと思います。

でも、本当にこっちが頑張らないと飲まない子っているんですね。今、4ヶ月の長女に打ちのめされました。
    なので、主様の悩み、すごく共感できます。

解決法の回答になってなくてすみません。

• 4月13日
  • ano

ano

うちの子もそんな感じでたまに150飲めたりする時があります。でも毎回200作って必ず余るので本当にもったいないですよね…
    しかも飲まなかったら、また別のミルクを作って飲ませたら飲むことがあるので、それも行ってて、2回分毎回捨ててます。

私も普通に30分〜1時間かかります😔本当に一日中授乳してます。ミルク作って捨てて消毒して。気づいたら自分のお昼ご飯食べ忘れるぐらいです😔

私もこないだまで700目指して毎回頑張ってました。
    風邪をこないだひいてしまい、そこから全然飲まなくなってしまいました。今日なんかトータル400でした。500は飲ませたかったですが、2時間頑張っても無理で、頭をかきむしりたくなり(自分のです笑)諦めました。

私も保育園預けてますが、飲みませんね… もう仕方がないと諦めかけてます。

離乳食、もうそれしか希望がありません😔早く解放されたい。

寝てても飲むのですか?
    それは凄い発見ですね!私も試してみようと思います!
    色々な情報をありがとうございます☺️

• 4月13日
  • funkyT

funkyT

大丈夫だとわかっていても、悩んで当然だと思います。
    うちも今日は目標達成出来ませんでした。涙

• 4月13日
mamari

うんちおしっこ出てて体重が増えているなら問題ないです‼
私の娘は私の復帰が早かったので産まれてから完ミです🍼
今1回160ml飲ませているんですが1時間かけて飲ませます‼1時間以内に飲まなければ残りはポイしてます‼最近の朝は30mlしか飲んでくれません🥲飲みたいだけ飲め!って気持ちで🍼あげると気持ちが楽かと思われます‼ミルクは母乳より腹持ちがいいので、お子さんにとってはちょうどいい量なのかもしれません☺
ちなみに温め直してあげると飲むの再開してくれる時もあります☺

• ano

ano

うんちもおしっこも出ます!
    飲む量は少なめですが、おしっこの回数はかなり多いです。

私も30分〜1時間かかります。大変ですよね…
    スっと飲んでくれる子が羨ましいです😔
    こっちは今夜40しか飲みませんでした。

腹持ちがいいですし、満腹中枢もできているので、自分で飲める量だけ飲んでいるのかな😔

新生児並み過ぎて不安ですが…😔

毎回温めてます☆
    そのほうが全然飲みが違いますよね☺️

• 4月13日

大丈夫も停滞したり少し減ることもありましたが、本人が元気なら大丈夫ですよ😊
って私もその頃ノイローゼになるくらい悩みました😂
ので、悩むお気持ちがわかります。

息子の時はミルクが飽きたのかな?と思いました!

麦茶飲む練習を増やしてもいいかもです😊

うちも500くらいのときはお茶を飲ませて水分補給をさせてました!

• ano

ano

まさかこんなミルクの量でノイローゼになる程悩むとは思いませんでした😔

麦茶は最近になってちょっとずつ飲ませていますが、まだ変な顔をします😅10ぐらいしか飲みません… 飲み始めはそんなものなのでしょうか?

哺乳瓶で飲ませていましたか?

• 4月13日

退会ユーザー

大丈夫じゃなくて、体重でした🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

最初は10くらいでした😊

スパウトが慣れたらストローマグにしました!

• 4月13日
  • ano

ano

ちょっとずつ毎日飲ませてみようと思います☺️!

参考にさせて頂きます🥲✨

• 4月13日
しおり

私も今全く同じです😭😭
私も正直疲れました
毎回ミルク作らなきゃよかったなんて思っちゃいます

10月生まれで出産直後から完母でしたが、3ヶ月検診(コロナの影響?で2月末)の時に5600g台(出生時は2600g台)。
4月末から仕事復帰で、4月から保育園も始まるなら混合にしましょうとなり、哺乳瓶で飲ませたら完全拒否。そしたら母乳まで拒否。指しゃぶりはめちゃくちゃする。

私も何度も何度も通いました 哺乳瓶も沢山買って色々調べて、スプーンであげてみたりスパウトであげてみたりミルクも色々試して姿勢とか色々試しました
定着しつつある姿勢も半分くらいの確率で拒否

今やっとお風呂上がりの寝る前に120-200飲むようになりましたが、30の時も...
200飲んで母乳も飲んだかと思ったら全部布団へ吐き戻し💧

昨日も合計400くらいしか飲まず、グズって起きて夜中にミルク作って戻ると寝てる💧
もう限界になって「もう無理」って渡したら「育児放棄だ」と言われ💧💧

ダラダラ飲みになるのはね...と言われましたが、回数は多くなっていいと思います
今は10でも20でも飲んでくれればそれでいい

りぼんさんとゆっくりお話ししたいです
1つ何となく分かってきたのは、眠りかけてウトウトしてる時は哺乳瓶咥えてくれる事が多いかもです
(ただ吐き戻しは注意かもです💦💦)

りぼんさん お子さんの為にいつも頑張ってくれてありがとうございます
素晴らしいお母さんですよ
子どもが笑ってくれればそれでいいと思います

• ano

ano

いつもお疲れ様です😔😔
    同じ方がいて本当に心救われます。

ミルク本当になんのために作ったんだろうって思います…。

私も完母→完ミ→哺乳瓶拒否→また母乳に戻そうとしたら母乳拒否→無理矢理完ミです。もう拒否ばかりで反り返ってギャン泣き、私も一緒に何回も泣きました。

しかもうちの子も指しゃぶり大好きで、常にしてます。指しゃぶり取ると怒ります😅

私も姿勢を変えたらしばらく飲みましたが、少しの期間だけでしたね…💧もう今ではどんな姿勢でも飲みません。
    諦めてます💧

私もこないだまで150飲んだりしてくれてましたが、風邪をひいてから全く飲まなくなってしまいました😔
    最近寝返りばかりして、気づいたら寝返りして飲んだミルク吐いてます😅

• 4月13日
  • ano

ano

続きを下に書いてしまいました🙇

• 4月13日
  • しおり

しおり

私もミルクの時は毎回反り返って ギャン泣きでした💧
    本当自分何やってるんだろって思いますよね、、、
    しかも朝から晩まで1人で部屋にこもって毎日って思うと、、、
    風邪も引かれてたんですね💦💦
    りぼんさんも大変でしたね💦
    本当にりぼんさん いつも頑張ってます😢

指しゃぶりしてると指からミルク出ないかなーって何度思ったことか(笑)
    余談ですが、頑張って反り返ったおかげか 寝返りも出来るようになり、今は身軽過ぎて、ハイハイの1歩手前です😂

400!!お母さんも頑張りましたね😭😭!
    お子さんも頑張ってくれたんですね

あほじゃないの....?!りぼんさん辛かったですね😭😭、、、
    他に別の言い方あるのに!!
    そういう言い方しか出来ない人なんだなーって流していいと思います

もしまた診てもらうのであれば、体重と脱水になってないかだけ診てもらえばいいやくらいの気持ちでいいと思います

逆に私が言って欲しかった言葉だったのかもしれないです🤫
    私もりぼんさんにそう言ってもらえて嬉しいです
    一緒に頑張りましょう☺️

• 4月13日
ano

私も今夜は400でした😅
もう諦めかけてます…

お腹が空くまで待ってみようかなって思っています😔

わかります、、
作って戻ると寝てるんですよね……!💦

私も何度も旦那に投げやりにしちゃってますが、旦那が逆に無理。と返されます💧

私も3時間や4時間あけるのがなんだかもったいなくて、ちょこちょこでもいいから飲んで欲しいです😫😫

眠りかけ!そうなんですね。
チャレンジしてみます。

私もゆっくりお話したいです。共感できること、たくさんありますね☺️✨

私ひとりじゃないって思えました…一緒に頑張りましょうね。今日も病院で相談してきましたが、逆に医師にあほじゃないのって言われて…
もう凄く落ち込みました。否定されるのではなく、しおりさんみたいに励まして欲しかったです😭

落ち込んでたくさん泣きました😭

その言葉が今の私にはとても励みになります。ありがとうございます☺️

サンク

うちも同じです
3ヶ月から完ミですが、5ヶ月の今も飲みムラが激しく1日500mlも全然あります。400のときも。ミルクどれどけ捨てたか、、哺乳瓶も大して飲まないのにいちいち洗うのも疲れますよね😭消毒は5ヶ月頃からしなくて良いみたいなので、やめました。手間が一つ省けますよ😊
健診でも小柄だと言われましたが、特に問題ないとのこと。本人も至って元気ですし無理に飲ますと絶対に後で吐くので、もういいや、と開き直っています。本人が元気なら、全然大丈夫だと思います。
ちなみに、姉の子がみんな飲まなかったのですが、二番目の子が余りにもミルクを飲まないので3ヶ月にして離乳食を始めたレベルでした。結局離乳食もほぼ食べず心配でしたが、平均よりも丈夫な程すくすくと育っています。だから、大丈夫かなと思っています。
子育てって、前は〇〇出来たのに!と壁にぶつかりまくりですよね。お互い、ママリで色々教えてもらって少しでもホッとしましょう☺️