※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみこ
その他の疑問

YouTube、タブレットゲームに関してです。1.子供がYouTube好きなのです…

YouTube、タブレットゲームに関してです。

1.子供がYouTube好きなのですが、見過ぎは良くないですよね。全くやめようとは思っていませんが、見るときのルールはどうしていますか?また良くない理由は何だと説明していますか?2歳児と5歳児それぞれ効果的な表現があれば教えて頂きたいです!

2.タブレットゲーム(お勉強系)には制限を設けていますか?YouTubeの時間が終わるとお勉強しよう(タブレットゲーム)と言い出すのですが、ずっとテレビ画面やタブレット画面を見ていることが気になります。

3.YouTube、タブレットに関してそれぞれのルール、また2つを合わせた時のルールがあれば教えて頂きたいです。

コメント

ぴょん

同じく5歳と2歳の男の子がいます!

1、5歳の子には『見すぎたら、目が見えなくなっちゃうよ!』と言い聞かせてます(笑)ちなみにYouTubeだけじゃなく、SwitchもやるのでSwitchは見守り設定でブザーがなるようにしています!
2歳の子はタブレット等がなきゃ見ようとしないので、隠してます(笑)
たまにテレビでYouTube見たいと言うので、私がリモコンを握って見せてるくらいですかね🤔同じく『目んめ痛い痛いなるよ〜』って言って辞めさせてます!

2、上の子は子供チャレンジを取っているので勉強にタブレットはつかってないです。『あ!今日お勉強してなかったね!』と言うと忘れてた!と言ってやる感じです(笑)

3、基本的には私が時間を見て終わり!と言ったら終わらせる感じです。

• ふみこ

ふみこ

やっぱり見過ぎは目に良くないからが子供には1番伝わりやすいですよね!🤔ブザー代わりのタイマーなどで終わりの時間が分かりやすいように工夫しようと思います。お勉強自体はしてもらいたいので紙のモノを用意してやってもらうようにしようと思います!教えて頂きありがとうございました😊

• 4月13日
ぴらり

上の子が6歳です!
4歳か5歳くらいから時間制限かけてます!
理由は際限なく見るからで、制限かけ始めの頃に目が悪くなるからと言った気がします!
YouTube30分、kidsYouTube30分、ゲーム(Minecraft)30分、トータルで2時間の利用制限をかけてるので勉強系は残りの30分です!
生意気な口を聞いたり言う事を全然きかなかったら一定期間(お手伝いの頻度によって切り上げます)ipadを取り上げてます!
3歳児のipadは制限なしで(あまり執着がないのかすぐやめてくれるので)kidsYouTubeのみにしています。

• ふみこ

ふみこ

年齢ごと具体的に教えて頂きありがとうございます😊大変参考になりました!!!

• 4月17日