※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ★
子育て・グッズ

添い乳をやめるか迷っています。寝かしつけの方法やクセになるか不安です。添い乳とソファでの授乳の違いを考えています。

添い乳について質問です。
完母でやっています。

現在夜の間の3、4回だけ添い乳で、昼間は授乳クッション使ってソファで授乳しています。

添い乳じゃないと寝れない子になったら困るので(昼間抱っこで寝なくなったり、卒乳やネントレのことを考えて)
添い乳をやめようか考えていますが、私の場合は添い乳でもある程度時間が経ったら咥えているのをはずして少しトントンして寝かします。(子供は飲んでる時からウトウトしながら飲んでます。咥えるのをはずすと足りてる場合はほぼそのまま寝ます)

よく、クセになるというのは飲みながら子供も親も寝るからいけないんですか?
ということは、途中でおっぱいを離したらクセにはならないんですか?

添い乳をやめてソファであげたとしても、子供は飲みながら寝るだろうし、おっぱい終わって抱っこで寝かせても多分すぐ寝るので添い乳との違いはあるのかなと疑問に思っています。
わかりにくくてすみません(>_<)伝わりますか?(>_<)

コメント

あい

最初は、全く同じような考えでした!
でも、実際 添い乳でも、座っての授乳も
変わらないんじゃないか?と思い始め
ずっと 添い乳です。笑
ついこの間まで、添い乳を続けていいのかな?と悩んでましたが、
最近、歩けるようになると
日中 たっぷり歩いて遊んだら、
添い乳しなくても、コテッと寝るようになりました!
私は、ママもある程度 楽できた方がいいし
赤ちゃんも安心して寝られる方がいいと
思うので、添い乳でいいと思います!笑

• ママ★

ママ★

なんて嬉しいコメント…(>_<)
    そうですよね、楽したいです(>_<)
    クセになって後悔するとも限らないのですね!!私のこもそうだといいなぁ〜(>_<)

• 8月29日