※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずっこ。
子育て・グッズ

保活についての相談です。九月に仕事復帰予定で、いつから保活すればいいか不安です。近隣の保育園に入れる予定で、手続き方法が分からないそうです。

保活についてです。
現在1ヶ月半の女の子を育てていて、現在産休、育休中です。
今年の九月には仕事復帰予定です(住宅ローンの支払いが始まるので、、)その場合、いつから保活すればいいんですかね?
近隣に保育園が密集してて、特に希望はなく、入れるところに!って感じなんですが。
書類とかどこにもらいにいけばいいんですか?
無知すぎて、何も分からなくて。
教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

役所です!👍どこの自治体も秋ごろから4月入園申込みを受付してるかと思います。年内だと0歳時クラスになりますね。認可だと待機認定してもらって空きを待つかたちになるかと思います。

らあ

9月に復帰されたいのであれば
9月1日入園ですかね?🤔
入園後に慣らし保育があるのでお母さん自体の復帰は慣らし保育終了後になることがほとんどです。

9月入園だとすると、1ヶ月前の8月が申請締切なのでそこに向けて準備すればいいかと思います😌
まずは市役所に行き、自分の住んでる地域が激戦なのか入りやすいのか…色々お話聞いてみてください☺︎
見学も必要ですし🙌

ちなみにうちの地域は保育園の数は多いものの、それでも間に合ってなくて9月入園はできません😇
夏以降の途中入園はとてもじゃないけどできないくらいの激戦なのでそこの確認は必要かと思います…!

やぶ

今お腹の子の産休に入ってますが、去年10月に一度仕事復帰して上の子を保育園に入れました🙋‍♀️
お住まいの地域によっても変わりますが、スケジュール的には7月末までに申し込み→8月中旬に先行結果発表&入所決定で保育園での説明会、準備→9月に入所、慣らし保育スタート(うちの地域は0歳児は慣らし保育1ヶ月が目安なので、前倒しで早めに入れました)→10月から通常保育スタート&仕事復帰でした!

認可保育園なら役所に行って担当の課を聞けばそこで話聞いたり申し込み用紙貰えます!
あと園によって特色や必要な物とかも変わりますし、うちの地域は保育園によっては満1歳からじゃないと預けられないところもあったりしたので、情報収集的な意味ではもう今から動き出してもいいのかなと🤔
私は6月に一度申し込み用紙を提出しましたが、焦って申込した為に勘違いしてた事があり役所から連絡があって、7月に入って希望の保育園をごっそり変えました😱