※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりか
住まい

自営業で住宅購入検討しています。住宅ローンは地域の銀行等やフラット3…

自営業で住宅購入検討しています。住宅ローンは地域の銀行等やフラット35などがあると思いますが、最近?はauじぶん銀行やARHI(中村アンさんCM)などオンライン?の銀行も増えているかと思います。オンラインの住宅ローンを組んだ方に質問です。普通の地域の銀行などから通す住宅ローンとなんら変わりないですか??オンラインは金利が安いのでかわりないならオンラインにしようかなと。よろしくお願いします♡🥺

コメント

atjn0606

実際に組んだわけではないですが、ネットで完結するローンはすべて自分で入力しての手続きになるので、結構難しかったです。埋められない項目が出てきたりして申請までなかなか出来ないです😅
詳しい人についてもらってなら出来ると思いますが💧
あと、ネットの事前審査はかなり表面的にしか見ずに通ってしまうので本審査で落ちることが多いとも聞きました💧たしかに金利は安いですよね🤔

• ゆりか

ゆりか

そうなんですね!😳😳
    フラット35も本審査で落ちることがあるみたいですよ😭😔

• 4月13日
もふもふ

現在住宅ローン本審査待ちです。
ネット銀行は、とにかく審査がかなり厳しいと言われました。
通りやすさは、
フラット35→地方銀行→大手銀行→ネット銀行
といわれましたよ。

• ゆりか

ゆりか

だから金利が低いんですかね😭😭担当の方に相談してみます😔💓

• 4月13日
はじめてのママリ

自営業はネット銀行が通りにくいと言うのはご存知でしょうか。

ネット銀行の一つは自営業は対象外という銀行もあります。

収入は高くても銀行は保証が低いと受け取るようで、添付書類や追加書類がとにかく多くなる可能性があります。

私は隣の県に支店のある金融機関で郵送の書類のやり取りでしたが、書くところが多く複雑でした💦

契約時は誰かに教えてもらいながらじゃ無いと絶対無理だと思い、夫が頼み込んで無理を言って担当者に3時間かけて来てもらいました💦

事業者貸付もやりにくくなるからと自営の家族は住宅ローンは難しいと考えているようでした。

• ゆりか

ゆりか

そうなんですね😢😢私もネット銀行で通すとするなら担当さんに相談しようかと思っているところです😣💓

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

自営業でネット銀行はリスクありますよ😅一辺倒の審査ですから、事情などの加味はありません。大手企業や公務員向けの住宅ローンですね。その代わり利率が安いです✨

ARUHIはフラット35の窓口です。
自営業でいらっしゃるなら、地銀とのお付き合いがあるのでは?!
フラット35、地銀、ろうきんがベターだと思います☺️

• ゆりか

ゆりか

そうなんですね😢😢
    地銀とはお付き合いというか口座をもっているだけの状態ですが、その地銀が審査がめちゃくちゃ厳しいらしくて😢😭

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口座を持っているだけだと厳しいですね💦私も会社役員なので扱いとしては自営業の方と同じ枠組みになります。自営業は厳しいですよ。年収1000万以上あって、信用情報綺麗でも会社員より借入可能額が下がったり...3年以上明らかな黒字で頭金も1割〜2割ほどいれられるなら余裕ですが、事業用にキャッシュも必要でしょうし、借入前からある程度住宅ローンに通るように準備が必要です✨

• 4月13日
  • ゆりか

ゆりか

そんなこともあるんですね😳😳😳不思議です😭💓

• 4月13日