※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マグロ
ココロ・悩み

娘が友達の家のドアを勝手に開けてしまい、マナー教育の重要性に気づいた女性がショックを受けています。今後は子供にしっかりとマナーを教えることを決意しています。

ショックです…

先日自分の娘が、友達の家の玄関を勝手に開けている事を知りました…。
友達と遊ぶ約束をしていて、呼びに行った際インターホンを押さずにドアを開けて呼んだ様です。
相手側から指摘を受けたとかではなく、娘と話している中で知りました。
娘には勝手によその家のドアを開けるのはいけない事だとその時伝えましたが、今思えば当たり前の事すぎて今まで言っていなかったです…
大人からしたら当たり前ですが、子供は伝えないと分からないですよね…、ちゃんとマナーについて細かく教えていくべきだったと猛省しています。
相手側には、今度お会いした時にお詫びしようとは思っています…

小学生や小さい子の多い地域なので、マナーのなってない子もいるなぁ、困るなぁと思っていましたが、まさか自分の子が迷惑をかける立場だったとは…と躾を怠った自分が悪いのですがショックです…

吐き出す所がなく、書かせて頂きました。
勝手ながらかなり落ち込んでいるので、批判や叱咤はご遠慮くださいm(_ _)m

コメント

我が子が生まれてから、あれは非常識だったなぁ、なんで親は教えてくれなかったんだろって思うこと多々あります。
例えば家の前の道路で遊んだり、駐車場で遊んだり…。
私も子供が大きくなったら、細かくルールは教えるつもりです😭

• マグロ

マグロ

コメントありがとうございます。
    確かに親になって、自分の子供の頃は非常識だったなぁと思う事も多々あります。
    自分の親はもちろん、非常識だなぁって思う子の親も、まさか自分の子がって思ってるのかな…と考えさせられました。
    大人では当たり前でも、子供には1から100まで教えないといけないと痛感しました。

• 4月13日
Y(24)

子供の中ではあるあるですよね😅
インターホンに背が届かなくて
大声で呼ぶのも迷惑かな

少しドアを開けてこんにちはー!
って言ってる子居ました🙇‍♀️

私も、団地とかだと
ドアは開けることは無くても
ドアに直接ポストみたいな
投函口がついてたので
そこを少し開けて、
こんにちはー!!
って呼んだりはしてましたね😅

勝手に開けるのは
確かに良くないですが
インターホンに届かなかったのかな?
何回もドアノックされてたのに
気づいてあげられなかったかな?
と、私なら思います😂

• マグロ

マグロ

自分が子供の頃も、相手側の迷惑とか考えずに友達を遊びに誘ってたなぁと思います。

インターホンに届かないという訳ではないんです…
    友達が家で待ってると言っていたから、お家に呼びに行ったみたいなのですが、勝手にドアを開けてはいけないという事自体知らなかったという事でした…
    当たり前の事すぎてちゃんと教えてはいなかったと猛省しています…

• 4月13日