※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃちゃ
子育て・グッズ

3歳9ヶ月の息子が1人でできることをしない。フルタイムで働く母親はストレスが溜まり、息子にイライラしてしまう。どうすれば息子が1人でできるようになるかアドバイスを求めています。

3歳9ヶ月の息子
1人でお着替えもしない、ご飯も食べない、お風呂の後タオルで拭くこともしない
甘えているだけだと思いますが何も1人でしようとしません。。(保育園では1人でやっているそうです。)
どうしたら1人でできるところでも良いので
やるようになるのでしょうか......

ママ手伝って〜〜ばかりです💦

妹が生まれたばかりの頃は
赤ちゃん返りか☺️と思ってわたしも心を広く対応していました。

ですが、妹が生まれて1年以上経ちましたが
息子は何も1人でしようとしません😂

この度フルタイムで職場復帰をしてからは
怒涛の毎日を過ごしています、、、

両親は遠方で頼れず、主人も激務なため週6.7で朝から晩までワンオペです。

1歳の娘ができないのは仕方がないので私がしますが
もう少しで4歳の息子はできるのだから1人でいろいろとやってほしいです💦

1人でやってくれればとても助かるのに、、、
と思うとだんだんとイライラしてしまい息子に強く言ってしまいます。
「ごめんなさい」と言うのですがやる気はありません。

イライラしてしまう自分も嫌です😂😂

どうしたら1人でできることはやれるようになるのでしょうか、、、
褒めたり、ストールステップを試したりはしてみましたがダメです。

アドバイス頂ければ助かります。
宜しくお願い致します😭

コメント

3歳なら自分でできない子がほとんどだと思います。
そりゃ、やってくれたら楽ですが😅

ご飯に関してだけ言えば、食い意地が張ってる子なので通用した手ですが、自分で食べないなら食べなくていい、食べたいなら自分で食べなさい、というスタイルで1歳なる前からやっていて、2歳頃には半分、3歳頃にはほぼ自分で食べるようになってました。

• ちゃちゃちゃ

ちゃちゃちゃ

そうなんですね💦保育園では1人でできているとのことでしたので、家でも、、と欲が出ました😅

もう少しで4歳なので少しずつでもいいので自分でしてくれると非常に助かります、、

• 4月13日
はなさお

うちの上の子もたまーに自分でしますが、今もほとんど私が着替えさせて、ご飯はたまに食べさせてます。
下の子がこの頃やっと自分でし始めたのでもうちょっとなのかなとは思いますが2人分するの疲れますよね😭
うちの子は褒める作戦とかお兄ちゃん作戦とか通用しないです💦
年齢も近いので下の子がしてもらってるのがズルイ‼️僕もして欲しいと言われたのでもう少しの辛抱かなぁと思ってます😣

• ちゃちゃちゃ

ちゃちゃちゃ

そうなんですねーーー!!もう少しで5歳でもそのような感じなのですね.....
    男の子はやはり甘えん坊なのでしょうか😂
    ママ友の娘ちゃんたちはわりと自分でできる子が多いので、、💦

2人分はほんっっっとうに疲れます😭
    自分のことする時間ないです、、家でご飯食べる時間がない、、🤣

我が家も誉める作戦、お兄ちゃん作戦まったくです😇

下の子が自分でできるようになれば、上の子も同じようにそうなるかもしれないですね😇

それまで心を広くしてがんばります😇😇😇

• 4月13日
ままり

下の子がやってもらってると羨ましくなっちゃうのかもしれませんね
うちの子はお姉さん心を擽ると結構のってくれます
保育園で進級したので、余計に「お姉さんになった」というプライドがあるみたいです
「弟ちゃんは赤ちゃんだからできなくて困っちゃうね〜💦 お姉ちゃんみたいに上手にできると助かるのにね!」等煽てると「弟ちゃんも私くらいになったらできるよ!」と得意げにやってくれます
ご飯食べさせて〜はすごく多いので、半分食べたら・人参だけ食べたら、と条件をつけて、そこまで頑張ったら手伝ってます
お風呂後のタオルはうまく拭けないので、ほとんど私です😅

• ちゃちゃちゃ

ちゃちゃちゃ

なるほど〜〜!!やってみます✨✨
    タオルはやはりまだ難しいですよね。。
    完璧は求めてないので仕上げは私がするという形で、少しでもやってくれれば、、と思っちゃいます😅

気長に成長を待ちます🤣🤣

• 4月13日