※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あなち
子育て・グッズ

一歳半の息子がスプーンでご飯を食べるのが難しいです。100均のお皿が使いづらいかもしれません。おすすめのお皿を教えてください。プレートでも個別皿でもいいです。どちらがいいかも知りたいです。

一歳半の息子が
なかなか一人でスプーンを使ってごはんが食べられません

お皿が100均のものばかりで
使いづらいのかもしれません😣

なにかおすすめのお皿があれば教えてください!

プレートでも個別皿でもいいです
どちらの方がいいよというのもあれば
知りたいです(^^)

コメント

唐揚げ

ユニバーサルプレートがおすすめですよー!スプーンで上手に食べれるので喜んで自分で食べてくれます❤️

  • あなち

    あなち

    ありがとうございます!
    調べてみます(^^)
    ちなみにどちらで買いましたか?

    • 4月12日
  • 唐揚げ

    唐揚げ

    Amazonです😍
    yamakaのこちらがシンプルで使いやすくて、SML2枚ずつ持っていて、子供2人とも毎食使っています!

    • 4月12日
  • あなち

    あなち

    画像貼っていただき
    ありがとうございます!
    助かります(^^)
    見に行ってみます!

    • 4月12日
ぷく

息子は未だに手づかみがめいんです(笑)
最初から最後まで1人で食べてくれるからいいかな…と( ̄▽ ̄;)

  • あなち

    あなち

    うちもそんな感じで
    全身で食べてます…😣笑
    食器類はどんなもの使ってますか?
    いつかは自分でスプーンを塚って食べるんだろうけど
    保育園も行かせてないし
    周りの状態も分からず
    いいのかな🤔となってました!

    • 4月12日
  • ぷく

    ぷく

    お祝いでもらったプーさんのcombiの食器セットのプレート使ってます!
    息子も入園してません!
    中には「食べさせて!」とママが食べさせないと食べない子も居るので、最後までサポートなく食べてくれるからいいかなと思ってます(笑)
    ヨーグルトやスープ類は必ずスプーン使ってます!

    • 4月12日
  • あなち

    あなち

    ありがとうございます!
    たしかに
    自分で食べる気があって
    頑張ってもりもり食べてくれるなら
    いいですよね(^^)
    うちの子はスプーンで食べたいのは食べたいみたいで
    ただうまくすくえないから
    私がスプーンにのせてあげて
    それをお皿におき
    息子がスプーンを持って口に運ぶという感じで
    少しめんどくさいなとなってます😱笑

    ヨーグルトやスープは
    自分ですくって自分で食べられる感じですか?

    • 4月12日
  • ぷく

    ぷく

    1歳からフォークに刺した物を渡して食べるようになったので、そこから毎食用意するようにしました!
    1歳半頃からフォークなど握るけど持ってない手で手づかみ食べって感じです(笑)
    やる気でると上手くすくったり刺したりして食べてます!

    はい^^左手で器抑えて、自分ですくって食べてます!

    自分でやりたいのに上手く刺したりすくえない時に「刺して」とフォークを渡させるので、息子に握させて一緒にやりますが、それ以外最初から最後まで何もせず、息子のペースで食べてもらってます!

    • 4月12日
  • あなち

    あなち

    うちの子もそれやります!
    あれあれ
    せっかくフォーク持ってるのに😲ってなります

    ちゃんと反対の手を添えることもできてるんですね!
    すごい!!!

    子どものペースに合わせるのも
    大事ですね😣
    助けるところは助けて
    もう少し見守ろうと思います!

    • 4月12日
ままり

うちは最近やっと使う様になってきました!
深さのある器がいいかなあって思います!
ヨーグルトでコツ掴んだみたいです!

  • あなち

    あなち

    ありがとうございます!
    うちの子もやる気はあるみたいで
    フォークでバナナを刺して食べたりするので
    手助けしてあげたいなーと思ってます(^^)

    そうですよね
    深さがないと
    スプーンに食べ物を
    入れられないですもんね!
    あとは滑らないのも大事なのかな🤔

    • 4月12日