※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らくだ
家族・旦那

転勤先で出会った旦那さんと結婚し、7月に娘が生まれました。旦那さんの…

転勤先で出会った旦那さんと結婚し、7月に娘が生まれました。

旦那さんの実家へ嫁ぎ、今はご両親と一緒に暮らしています。

水場が近い方が何かと楽なので、基本的に今は一階の部屋をお借りして子供と過ごしています。

旦那さんは、寝る時は一緒に一階で寝ますが、
休日家にいる時は基本的に二階にいる事が多いです。

娘が泣いていても、ドアが閉まっているので当然聞こえるはずもなく、起きていようが泣いていようがほとんど二階にいます。

私は旦那さんを心から愛しています。

産後クライシスという言葉があるように、
イラっとする事もありますが、仕方がないんだと思って、大目にみると言うか…あまり考え過ぎないようにしています。

でも、昨日どうして娘の相手しないの?と聞いた時に言われた「1人の時間が欲しい」って言葉に、とうとうカチンときました。

「少しくらいあかんの?」なんて怒鳴られて、
私は呆れて返す言葉が出なかったです。

1人の時間?あなた以上に私には1人の時間なんてないけど?
そもそも少し前まで接客業していて1日にいろんな人とお話をして、日々感謝の言葉なんかを頂いていたのに、退職して早三ヶ月、お出かけも家族以外の人と話す事すら出来ていない私にそんな事いう?!って、後から怒りが込み上げていました

昨夜のうちに仲直り?はしましたが、多分旦那さんは私の置かれている現状をちゃんと理解してるわけではないと思います。

怒っている時に何か言うとややこしそうなので私はあまり自分の気持ちが言えず(良くないとは分かっていますが)、
なんだかもう、溜まった気持ちをどこにぶつければいいんだろうと虚しくなっていました。

長々と愚痴を書いてしまい、申し訳有りません(>_<)

でも、どう思いますか?
共感してくれる人、慰めてくれる人もいないのでただ漠然とですが、皆さんの感想を聞かせてください(>_<)

コメント

旦那さんは一切娘さんとの時間を持たないということでしょうか?

一階と二階で別々にいたら、
状況をわかってもらうのは
難しいですよね。
でも、そもそもなぜ娘さんとの時間を
持たないのでしょうか?

そんなこと言われたら私も、
悲しくもなるし、怒りもこみ上げます。
ましてや産後一ヶ月。
つらいときじゃないですか。

旦那さんの理解がもっと必要ですよね。

• らくだ

らくだ

さっそくのお答えありますがございます!

一切持たないというわけではなく、
    お風呂に入れてくれたりオムツ変えてくれたりはします。あやしてくれたりもします。

でもせっかくの休日くらいは、特になにをするでもないけど一緒にいてあげたら?と思うんです。

それなのに二階にいたら、自分の用があって下に降りてくるときくらいしか娘に話しかけないので、平日と同じじゃん…って感じてしまうんです😅

• 8月29日

退会ユーザー

そういうことですね!
    わかります!
    休みの日なんだから一緒の時間過ごしてよって思いますよね。
    うちも休みの日は出かける予定なかったら、夫は1人で出掛けに行ったりしてます。
    一緒に行く!と言うと、
    1人で行った方が楽。とか言われたりします。
    むかつきますよね。

こちらは毎日子どもと24時間一緒で、
    ゆっくりお風呂入る時間も
    ご飯食べる時間もないのに!!
    って思ったりします。

義理両親は、二階にいるんですか?
    一階行かなくていいの?とか
    言わないんですかね。

• 8月29日
  • らくだ

らくだ

私も一緒に連れて行ってよ…って思う事もしばしばあります。寂しいです😭

義理の両親は私と一緒に一階にいたり、二階に休みに行ったりです。
    私が何かしている間にあやしてくれるのはいいんですけど、お父さんの役割じゃないの?なんで一言言いに行ってくれないの?と思う事はよくあります…

• 8月30日
angelily

まだ旦那がパパ脳になってないんでしょうね...ウチは最近になって、旦那が息子を起こしてでも一緒にいたがる様になりました。オイッ(*`д´)b

今まで仕事人だったのに産後は義家族と、同居しながら、子育て...孤独になるしストレスも相当でしょう(´・_・`)お疲れ様です❣️

私は、男の脳は女と違うと聞いてたので、少しずつ子育てをお願いして旦那をパパへと育てました✨ウチの旦那も全く一緒の事言ってて、私もブチ切れそうでしたよ(>_<)‼︎「旦那も仕事で疲れてる」という事を前提に、ママさんの気持ちも伝えると分かってくれるはずです!

• らくだ

らくだ

せっかく寝かせたのに起こされるって
    イラっとしますね😅

そうなんですよ…今までの生活から一変している事をもっと分かってもらいたいです。

私も少しずつでも旦那さんを育てていけるようにしたいです(>_<)

• 8月29日
  • angelily

angelily

グッドアンサーありがとうございます♡

その後どうでしょうか?
    すぐには変わらないので、ママさんの楽しみを見つけつつパパさんも成長してくれると良いですね(≧∇≦)

• 9月2日
  • らくだ

らくだ

パパ脳になっていない事、孤独やストレスをわかってくださった事、とても嬉しいです😭✨
    ありがとうございます!

頑張ってLINEでぶつけてみました(*^_^*)
    たまには言わせてね、と(笑)
    一応伝わったみたいですが、一筋縄ではいかないと思っているので、根気強く頑張って行きたいと思います😁

• 9月2日

私も、旦那に『1人の時間がほしい』って言われたことあります。何故、そういえるのか、考えただけで泣けました。
また、『子どもといるとストレス溜まる』とかも・・・。
 私は、専業主婦なのもあると思いますが、基本毎日ずっとどんな時も子どもと一緒にいます。旦那は、仕事でいません。
仕事に出掛けてから帰ってくるまでの時間は、1人の時間じゃないのか( ;-`д´-)そうゆうふうに考えたり、子どもといるとストレスになるなんて言われたら、私は?ってなりました。
 旦那が休みの日は、いつもみんなで買い物に出掛けてますが、日頃誰とも会わない、話す人がいない私からしても、そんなこと言われたくないです。

男の人ってなんで、女の自分の奥さんの気持ち分かってくれないんだろ?って思ってしまいますね。

• らくだ

らくだ

まさに、まさにそうなんです😢
    泣けてきました。

子どもといると…というのは言われた事ありませんが、私も出勤時間とか、私が面倒を見ているときに十分1人の時間あるんじゃないのかと思います。

不思議ですよね、虚しくなります…

• 8月29日

退会ユーザー

最近はそうゆう発言はなくなりました。
    でも、また不意討ちで言ってきたりするのかな~って・・・

虚しくて、なんか悲しくなりますねそう言われると(。´Д⊂)

• 8月29日
  • らくだ

らくだ

またいつ言われるかわからないので、時限爆弾みたいだな、と思っています。
    でもそれは私も同じで、いつまでもニコニコしていられないと思います😢

• 8月30日
“叶”mama

旦那様…愛されてるのに、残念な発言でしたね!
1ヶ月の赤ちゃんはまだまだそんなに動き回らないので、やえこさんも2階の部屋で過ごしてみるのはどうですか?
私ならわざとちょっと泣きはじめた時に部屋を離れてみたらはします(笑)
トイレに長めに入ってみたり(笑)
1人の時間…お母さんは1人の時間なんて無いのに!

• らくだ

らくだ

そうですね…休日くらいは私も二階で過ごしてみようかなと思えました(笑)
    トイレにこもるのはありですね!!笑

• 8月29日
えりー

旦那さんは父親の自覚まだないんでしょうねきっと。
寝るときは一緒にねてるんですよね?
泣いたら起きますか?

• らくだ

らくだ

きっとそうなんですよね(>_<)

元々は、仕事があるからしっかり寝てもらうために別で寝てたんですけど、寂しいからと一緒に寝るようになりました。が、娘が起きたら私はすぐ居間へ行き、授乳しています😓

• 8月29日
♥ℳiki♥

まず、旦那さんが2階にいる事がいけないと思います。
私はまだ妊娠中で旦那が仕事の時は1人の時間がありますが、出産して子どもが産まれるとそういう訳にはいかないと思っています。
旦那も、もしかしたら1人の時間がたまには欲しいと思っているかもしれませんが、仕事では職場の人がいるし、家に帰れば私がいるので1人の時間が作れないのは承知の上で一緒に生活しています。

なので、自分は1人の時間が欲しいからって、奥さんに子どもの世話を任せっきりにするのはオカシイです。
基本、奥さんが子ども世話をしますが、奥さんばかりではなく、2人の子どもなので2人で協力して世話をするのが妥当だと思いますよ。
あと休みだからって家ばかりに居るのではなく、家族がいるのでたまには家族で出掛けたりした方がいいと思います。旦那さんの家族サービスが必要だと思います。

• らくだ

らくだ

そうですよね😅
    2人の子供なのに…やっぱりまだお父さんになれてないんですよね。本人はオムツを替えたりお風呂に入れたらそれでもう立派なお父さんと思ってるのかもしれませんが(笑)

• 8月30日
ちーのはは

じゃあわたしも1人の時間がほしい!
と言って、旦那に預けて出て行きます。

私はミルクだからできたのかもしれませんが、旦那の非協力的な姿勢は子供に関わって、父性を育てないと治りませんよ〜〜

• らくだ

らくだ

もっと娘と触れ合う機会を作らないとダメですよね…😓
    ちゃんとお父さんになってもらいたいです(>_<)

• 8月30日