※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

歯科衛生士さん、教えてください。先日歯医者へ行き、歯の掃除をしても…

歯科衛生士さん、教えてください。
先日歯医者へ行き、歯の掃除をしてもらいました。キンキン言う器械で歯石をとるやつです。
シミたり痛かったら手を上げてくださいと言われ、掃除中7回くらい痛かったのですが、歯茎が腫れてるから痛いのでしょうか?それとも歯科衛生士さんが慣れてなくて下手だから痛いのでしょうか?

コメント

ママ

超音波で歯石を浮かせて取ってます。
水を出してしてるので知覚過敏のところや虫歯のところなどにしみることがあります!
お湯でするところもありますが冷めてたりすることもあります。
力加減とかで痛いこともあります。
歯茎が腫れてたりするとちょっとあたっだけでも痛いかもですね。
歯茎が痛かったですか?

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。
    超音波なんですね!てっきり、振動で歯石を削ってると思ってました。歯事態が神経に触る感じで痛ってなるときと歯茎付近も痛いときがありました。歯茎って歯石が溜まって晴れるんでしょうか。

• 4月13日
  • ママ

ママ

超音波の振動で浮かせてます!
    神経に来る場合は知覚過敏か虫歯かもですね。
    水が滲み出るんだと思います!

歯茎と歯の間の人によりますが2〜5ミリのポケットの汚れをとってるのでしてくれる人によっては痛いこともあるかもです!

歯茎が腫れる原因は歯垢(たべカスの汚れ)と歯石です!
    どちらも細菌の塊です。
    虫歯は痛みがあるのできづけます。
    歯周病の原因にもなります。
    歯茎のポケットの中などに歯垢、歯石があると細菌によって炎症を起こして歯茎が弱ります。
    歯を支えているのは歯茎なので歯茎が弱ってしまうと歯がぐらぐらしてきて抜けたりします。
    痛みはないので気付きにくく進行していまいます😞

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

詳しく教えてくださり、ありがとうございます。歯垢、歯石よくないんですね( ´Α`)
    やはり、定期的に歯医者へ行こうと思います。歯科衛生士さんされてるのでしたら普段から歯には、かなり気をつけているんですか?

• 4月13日
  • ママ

ママ

そうですね
    私は小さい頃から虫歯が結構あってできやすいので気をつけてます!
    でも去年銀歯が取れてから気をつけるようになりました!
    それから毎日フロスするようになりました。
    虫歯になるとお金もかかるので今の旦那だけの給料じゃギリギリなので少しでも出費を出したくないので気をつけようってのもあります!

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。
    フロスやったことないですが私も調べてみようと思いました。歯医者もお金かかりますもんね。
    ありがとうございます!!

• 4月13日
さき

歯科衛生士じゃなくてすみません。痛くて痛くて苦手でしたが、歯医者さん変えたら全く痛くなくて3ヶ月に一回お掃除してました。
シミそうな所は声かけてゆっくりやってくれたりします。
歯茎の状態なども関係ありますが、人(歯医者)によって全然違うと思います!

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。歯医者さんによっても変わるんですね!次も受診して考えてみます(^_^)

• 4月13日