※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳のときに保育所に一年間いっていて二歳になって二歳児クラスがある…

一歳のときに保育所に一年間いっていて
二歳になって二歳児クラスがある幼稚園に変わり
一年間通ったんですが、引っ越しで車で30分ほどかかるので園から遠くなり年少になるので、近所の園にこの4月からいきはじめました。

二歳児からの幼稚園はすごく私も主人も気にいっていて、そのまま変わらず通えることも不可能ではなかったのですが、

うちの子は他人に警戒心も強く、皆でワイワイと遊べるタイプではなくて
かなり慎重な性格なので小学校にあがった時に
いまの地域の園に行っているほうが園からのお友達がいて、本人もいきやすいだろうとおもったからです。
(田舎なのでこの地域の子供は現在の園ばかりでほとんど同じ小学校になります。)

お友達関係につまづかないよう、元気に仲良く遊んで育ってほしいと思う気持ちだけでいまの園に変わりましたが、

毎日朝から泣きわめき、寝る寸前まで、もうあしたはいかんから。やすむから。とずっと言っていて
もうじき4歳になるのでなかなか手強くて

精神的にも心配です。
今まで園がかわっても、こんなに園を嫌がることもなくて。。

まだ通いはじめてあまり日もたっていませんが、まわりの意見をきいたかんじ
そこの園しかないから、皆さんそこにいかしてるようなかんじで評判としても微妙で。

もう少し性格が人懐こい子だったら安心して
小学校から地域が変わっても大丈夫だろうなとおもえたんですが

そこまで前の園が楽しく通えるなら
前の園にいかせてあげたい気持ちもあり
すごく悩みます。


幼稚園、保育園、あう、あわないってやっぱりありますか?

コメント