※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後、人間関係が変化しました。ママ友と話すと落ち着くけど、独身友人とは子どもの話を避ける傾向。子育てに関する話題でママ友とは共感し合い、関わる人が変わっていることに気づく。経験を共有してください。

産後、人間関係が
変化した方いますか?🤔

私は産後、
ママ友さんと話している時の方が
落ち着くなぁと思えるようになりました。

産後も小学校、中学校、高校、大学、前の職場...
それぞれの仲が良い友人たちと
電話で話したりと関わりはあります。
もちろん楽しいです😎

でも、
独身の友人と話しているときは
自分から子どもの話はあまり
しないようにしています。
「今何ヶ月ー?」「寝返りするのー?」など
聞かれると答えますが...
話終わった後は「ふぅ...」となってしまいます。

ママ友さんといるときは
やはりお互い子育てに関することで
相手の話を聞き、私の話も聞いてもらい
話終わった後は
なんとなくスッキリした感覚を覚えます。

そのことから
大学は同じだったけどあまり話さなかった子も
ママになってると知り
お互い定期的に子育ての悩みを
共有するようになったり、
逆に今まで頻繁に電話してた友達とも
電話の回数が減ってしまったり、
関わる人間かわったなぁ🤔と感じます。

私だけでしょうか。
似たような経験をされた方、
皆さんの体験談も
お聞かせください。

...余談ではありますが、
趣味程度でカメラをしている大学の友達から
「今カメラの練習をしているんだ!
お金を払ってくれたら、
私の一眼でお宮参りの写真を撮るよ!」
と言われ、その後その子とお金のことで
ゴタゴタがあり
その子とは関わらなくなってしまいました😇

コメント

2児ママ

私は独身の子とは
誰とも関わらなくなりました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

🤣🤣🤣🤣スカッとするコメントをありがとうございます🤣❤️

• 4月12日
まりりん

独身の友達に、アメリカンダイナーみたいな店にハンバーガーを食べに行こうと誘われて、その店のURLが送られてきましたが、どう見ても子供用の椅子なんて無さそうなお店で、独身と付き合うのはキツイなと思いました。

普段、甥っ子姪っ子をよくめんどうみてるから私分かるよ。という感じで、子供の話をしてきますが、結局なんにも分かってないんだよな〜

今日も映画に誘われましたが、子供が預けられないので行けず…

独身の子とはなかなか遊べないですね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子ども用のイスがないと外食の難易度相当あがりますよね😅💦
    大人と同じ椅子に座って食べれるわけがないというか...

実際に子どもをもつことで、世界がかわりますよね。スーパーにいくと、ママさんスタッフが「ベビーカー大変でしょ!買い物カゴ、あっちまで持っていくわね👩‍🦰」と気遣ってくださり、あぁわかってくたさる...と思ってしまいます😂

映画😭誘ってくれてありがとう、でも...ってなってしまいますよね😭

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

前の職場で仲良かった子(独身2人)とは月1くらいで会いますがはやり話が合わず😅前職の今の状況を話をしてくれるんですが、そこまで興味もなく、、、笑 だからって話すこともなく、、、笑 
でもママ友(そんな居ませんが笑)とは子供話だけ。って感じなのでそれもそれでつまんねーな。と思う時もありますし、、、自分が自己中でびっくりです🤣🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前の職場の状況...自分の話を聞いてほしい想いが伝わってきます😂こっちはこっちで吐き出したいことがありますよね😂

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

私も独身の子とは話合わないです💦
色々思うところはありますが、やっぱり産んで育てないとママの気持ちは理解できないな〜て思います😅
なので私も独身の時、姉やママになった友人の話を聞いたりもしていましたがきちんと理解していなかったんだと思います。。そんなに子育てって大変⁉︎みたいに思っていました😭

子供産まれると人生180度変わりますよね💦
お店行くにしても授乳室はあるか、オムツ替えあるか、泣いても大丈夫か、動くようになると独身の子たちとゆっくりお喋りなんて夢のまた夢ですしね😭
かといってママ友と話してても我が子の自慢ばかりでしんどい時もありますが😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通り、産後は人生ガラッとかわるなぁと思いました😂
    子どもの自慢ばかり話してくるママ友さんとは、一緒にいて疲れますよね😂表面では「すごいねー」と笑いますが、解散したらふぅ...ってなりますよね🤣🤣🤣

• 4月13日
mei🍒

長女を産んでから年々友達減っていって今定期的に会う子は1人になってしまいました😂その子は新婚さんでまだ子供はいないけど話が合わないとかそんなことも全くなく貴重な存在です😊

独身だったり子供がいない子とは話題が違うし自分のことも話す気になれなかったりしますよね。私は平日のお昼がいい、友達は夜や土日がいいで予定が合わない。そんなことばっかり考えて断ったりなんやかんやしてたら連絡すら取らなくなりました(笑)長女を産むのが早かったので周りにママ友って呼べる人もいなくて孤独です😂

保育園や小学校、その場その場で情報交換できる人は居てますがママ友っていうほどの付き合いはなくて、人間関係ドライすぎます🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通り、産後は生活リズムがかわり友達とも時間があわなくなってきますよね😂

情報交換できるぐらいの、広く浅いお付き合いが私も好きです😁毎月毎月ママ友会とかはやってられないかもしれません...心地よい距離感ってありますよね😂

• 4月13日