※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみくろん
子育て・グッズ

娘は9ヶ月で、離乳食を三回食にしています。授乳時にフォローアップミルクを考えていて、寝る前に飲ませることも検討中です。朝や日中に搾乳してもいいか不安です。

生後9ヶ月の娘のママです⑅◡̈*

最近、離乳食を三回食にしています。
7時30分・12時・17時30分
を、目安にしています★
完母ですが
朝の離乳食後・15時・19時半お風呂上がり・21時寝る時に授乳にしています。

最近は、、、
授乳時に動きながら飲んだり
集中せずに飲むのでフォローアップミルクに変えようかと考えててます。
完母なので、哺乳瓶受け付けずストローで飲ませる予定です。

この時、フォローアップミルクを飲ませるタイミングは寝る前だけでもよさそうでしょうか??
朝や日中でも、胸が張ったりするのでスッキリするまで搾乳しちゃうのですが搾乳してもいいのでしょうか??

初めてのことだらけで不安です(;´Д`A

コメント

猫の嫁

搾乳はスッキリするまでしちゃうと、母乳の作られる量が減らないんじゃないでしょうか? よく、保健師さんに搾乳しても我慢できない時に少しだけって聞きます。

• めぐみくろん

めぐみくろん

ありがとうございます。
    しこりが残る状態のままでイイのでしょうか??
    痛くて痛くて…泣

• 8月30日
猫の嫁

しこりが残るのはあまり良くない気がします。乳腺炎になっちゃいますよね。・゜・(。´ノω・`)。ウウゥゥ
どの程度絞ればいいか、近くに母乳外来をやっている病院やうちの地域では支援センターなどの育児相談などでも見てくれたりしますが、そういうサービスなどで相談されると、より的確なアドバイスが受けられると思いますよ(*^^*)