※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまり
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否で困っています。最近ミルクを飲ませる機会が減っており、哺乳瓶を拒否しています。ロタウイルスのワクチン接種後に拒否する可能性も。同じ経験の方、対処法を教えてください。

哺乳瓶拒否で困っています😩😩😩💦

3ヶ月の女の子を育てています(^^)
ほぼ母乳で、お出掛けのときだけミルクを飲ませていました‼
最近ミルクを飲ませる機会が減っていて、最後に飲ませたのは確か2週間ほど前です。

9月の半ばに結婚式に行くので、その間旦那に預ける予定です。そのときに哺乳瓶拒否していたら大変だと思い昨日久々に哺乳瓶をくわえさせてみたら……
案の定、哺乳瓶拒否になってました\(^^)/😨😨😨

ミルクの味が嫌なのかと思い、母乳を絞って哺乳瓶であげようとしましたがだめでした😥💨

口にぽたぽた垂らすと嫌そうではありましたが一応飲み込んでいました。

3日前にロタウイルスのワクチンを飲んだせいもあるのかな?と勝手に思っています。ロタを看護師さんが飲ませたときは自分からくぴくぴ吸っていたので🐹(母乳じゃないと分かり嫌そうにしていました)

同じように哺乳瓶で飲まない期間が長くて飲まなくなってしまった方おられますか?
どのようにしたら飲んでくれるようになるでしょうか😵😵😵
スプーンで流し込むとかそんな感じになるのでしょうか……

ロタワクチン接種後、哺乳瓶拒否になる可能性もあるのでしょうか。後2回あるのでその後も飲まなくなると困っちゃいます😭

どうかお知恵をお貸しくださいm(__)m

コメント

ひまり

ご回答ありがとうございます(*^^*)
ロタは関係ないのですね!よかったです(^^)★
哺乳瓶洗ったりミルク作ったりするのめんどくさいですよね💦💦
生まれたときからすんなり哺乳瓶受け入れてたのでどうしたもんかと😭
継続が必要なのですね!私も今日から毎晩頑張ってみます!飲んでくれるようになることを信じて…☺
とても参考になりました♡ありがとうございます(°▽°)✨

ムック

私もずっと母乳で義両親に
預ける為に哺乳瓶で飲ませたら
完全拒否されて大変でした。
助産師さんに相談したところ母乳の子は哺乳瓶の乳首をいやがるそうです。出来るだけ乳首に近いビーンスタークの哺乳瓶を買ってのませたところ飲んでくれました!
それからは夜は必ず哺乳瓶であげるようにしてます。
チュチュベビーとかは乳首が細い為嫌がる子が多いそうですよ。

• ひまり

ひまり

まさにチュチュベビーです💦💦
    拒否されると大変ですよね😭
    前までそれで飲んでたのでどういうこと?って感じでした(°▽°)💦
    乳首の感覚が嫌なんですかね😃ビーンスターク調べてみます♡ありがとうございます(°▽°)✨

• 8月29日

赤ちゃんは1日あげなかっただけでも
哺乳瓶の吸い方わからなくなるとこの間聞きました💦💦
うちは3日あげれなかっただけで2週間嫌がって一昨日からやっと普通通り飲んでくれるようになりました😵
根気強く飲ませるとまた飲んでくれる可能性もあると思います😊

• ひまり

ひまり

えーーーーー!1日ー!!
    そうなんですね💦
    今までは1週間くらいあいても飲んでた気がするので今回あけすぎたか?あれ?って感じでした笑
    根気よく頑張って見事哺乳瓶再開されてるのですね♡私も見習って頑張ってみます!!
    ありがとうございます(°▽°)✨

• 8月29日

退会ユーザー

やっぱり月齢が進むにつれていろいろわかってくるんだと思います😣
    あとママが哺乳瓶であげるとおっぱいがあるのに!って飲んでくれないとかもあるみたいです。
    できれば旦那さんとかにあげてもらえたら良いのですが、うちは旦那があてにならないので(笑)体育座りの太もものところに乗せてあげてました😓
    横抱きは飲んでくれなくて💔

• 8月29日
  • ひまり

ひまり

今までは本能で何もわからず飲んでいたのか(゜_゜)💧
    うちの旦那もあてになりません笑
    が、昨日ちょっとでいいからあげてみてー(/--)/とお願いしてあげてもらいました、無理でした😥
    私も飲ませるとき横抱きにしてたので体育座りしてみます!!
    ありがとうございます🐹💓

• 8月29日

退会ユーザー

うちはお願いしても言い訳されあげてくれませんでした。笑
    もう協力してもらうのは諦めてます💔

何かあった時に哺乳瓶飲めないと怖いですよね😣
    なかなか手強いですが頑張ってください😊

• 8月29日
  • ひまり

ひまり

うちも機嫌がいいときに可愛がるくらいで基本は非協力的です、今日も飲んでくるみたいです、イライラ💢笑
    頼りない旦那は無視して頑張ります♥

• 8月29日
きいろ

うちも、哺乳瓶は完全拒否でした。
出産直後の母乳が出ない間と、乳首が切れて出血していたときはミルクや搾乳をグビグビ飲んでいたのですが、生後3ヶ月の時にお正月でどうしてもお酒を飲みたかったので徐々に搾乳飲ませようと計画立てていましたが、何日続けても汗だくになってギャン泣きして無理でした。
いろいろ乳首買ったのにもったいないと思いましたが、仕方ないので諦めて4ヶ月からストローの練習を始めました。
でも下手くそでダバダバこぼすので、どうしても飲ませたい時は服薬用のスポイトを薬局で買ってきて使いました。
ロタのワクチンは哺乳瓶よりスポイトに近い感じなので、ロタは関係ないと思いますよ。
スポイトは今でも薬飲むときに重宝しているので買ってよかったです。
500円くらいでした。
ちゃんと分解して洗えるので便利ですよ!
うまく行くといいですね♪

• ひまり

ひまり

お酒飲みたいときありますよね!わかります、私も先月は哺乳瓶で乗りきったのですが……😞
    めっちゃ泣きますよね💦💦可哀想ですぐ諦めておっぱい吸わせちゃってます😱
    根気よくがんばってみてそれでも無理そうならスポイト試してみますね!
    ストロー難易度高そうで今から不安です💦💦びしょびしょになっちゃいそうですね🐹♒
    薬局に勤めていて、赤ちゃんにはスポイト渡してたんですが、市販では、繰返し使えるスポイトが売っているのですか?
    分解できるなんて素敵♡

• 8月29日
  • きいろ

きいろ

私が使っているのは「ピジョン スポイトくすりのみ」ってやつです。
    画像貼ろうとしたらできなかったので、文字でごめんなさい。
    Amazonにも売ってありました!

• 8月29日
  • ひまり

ひまり

わざわざありがとうございます(^^)💦💦ピジョンなんですね!!
    検討してみます♡

• 8月29日
maro

うちもその位で哺乳瓶拒否されました!!完母で出掛けて預ける時だけ搾乳したのを哺乳瓶であげてたのですが、一ヶ月に一回とかだったので(^_^;)
どうせならと4ヶ月前位からストロー練習始めましたよ♬リッチェルのいきなりストローマグセットだと、蓋を押すと飲み物が出てくるように出来てるので、それで今も練習中です。
あとはスプーンでも飲んでくれるようになりました。
拒否されてからは授乳間隔が空いてきたので、預ける時も搾乳乳の出番なく間に合うことばかりで、実際にスプーンやストローでミルク飲ませたことはないのですが(^_^;)
私は哺乳瓶の乳首変えたりの試行錯誤が面倒だったのでこんな感じです♪(´ε` )

• ひまり

ひまり

やっぱり間隔あいちゃうと拒否になってしまうんですね💦💦
    うちは一昨日3ヶ月になったばっかりなのでストローはもうちょっと先になっちゃいますかね(°▽°)💧マグによっても使い勝手が違うんですね‼出産祝いでfamiliarのマグとピジョン?のマグを頂いたのでどんな感じか試してみます(^^)★
    だんだん授乳間隔もあいてくるものなのですね!それならちょっと預けるときなどは問題なさそうですね✨✨
    スプーンも試してみようかな♡
    いろいろと詳しくありがとうございます🐹💓

• 8月29日