※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園に入れて働くのは難しいか、パートで働くか悩んでいます。経験者の方、どうしていますか?

お子さんがまだ小さいうちに仕事探しをして働き始めた方いらっしゃいますか?

もうすぐ9ヶ月の男の子がいます。
そろそろ働き始めないと経済的にキツいなぁと思っています。
でもいまから仕事探しをして保育園に入れて働くのって現実的に難しいんでしょうか?

旦那は夜遅く休みも少ないのであまり頼れないし、義母が車で40分程の所に住んでますが時々しか預けられないと思います。

なので働けてもパートくらいなのかな…と。
でもフルタイムでないと働き損になると聞くし…。
職探しが先か、保活が先かよくわからないし。

旦那には子育てでいっぱいいっぱいで働くなんて無理でしょ、と言われています。
でも少ない収入の中でやりくりするのも限度があるし…。

経験者の方、どうされているか教えてください(>_<)

コメント

はらぺこあおむし

私は少し環境が違い、シングルマザーです。
うちのところは激戦区なのもありますが
母子家庭でも保育園、全然入れません。
4つの園に申し込みをして全て落とされました。

仕事をしていれば入れると聞き
仕事を探しましたが待機児童がいるという理由で
仕事も採用されません。なので働かなければ
ならなくても働けません。
そして預ける先もありません。

保育園の申請を先にされてはいかがですか?
落ちたらまた申請すればいいし
もし入れたらラッキーですよね♪♡
保育園入れてからのほうが仕事の幅も
広がりますし採用もされやすいかと☺

• ママリ

ママリ

母子家庭でも厳しいなんて…。
    やるせないですね!

うちは郊外なので激戦区とまではいかないとは思いますが、恐らく最低でも求職中でないと入れなさそうです。
    面接行くにも一時保育は1歳からだし。

保育園の実情もちゃんと情報収集してみたいと思います。

• 8月29日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

仕事したいけど子供がいて働けない。
    に対して仕事をしていないと保育園は入りにくい。
    おかしいですよね。保育園に入れたら
    いくらでも働けるのに。

私も一時保育の申請をしようと希望先の園に
    電話すると普通食の子からしか預かってないと…

入りたい保育園に見学行ったり
    役所で色々聞いたりしたほうがいいですよ☺
    保育園入れたらいいですね◟̆◞̆❤︎

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

ほんとそうですよね。
    保育園入れるために引越すとかよく聞きます。
    やっぱり現実は厳しいですよね。

保育園入れるように頑張ります。

• 8月29日
ことり

私は1歳になってすぐ(3月生まれ)の4月から保育園に入れてそれから就活しました。
というのもすごき激戦区とまではいきませんが、待機児童はいる地域なので途中入所はなかなかできなく入るとしたら4月からのほうがまだ可能性はあると。
なのでダメ元で申し込みだけしました。
仕事も辞めていたので求職中でしたが、なんせ保育所が決まってないないと仕事も面接に行けなかったので(仕事決まっても預ける場所がないと仕事できない)だいたいの目星つけてながら結果待ち…12月に申し込みして2月の第一次選考、3月の第二次選考に落ちたんですが、3月末ギリギリに電話があり空きが1人できたのでということで運よく入れて4月から入所、それから就活し、5月から働いています。

私の住んでいる地域は入所して3ヶ月以内に仕事見つかればいい(地域によって様々なようで2ヶ月以内もあれば仕事見つかっていないとダメなところもあるみたいです)それを確認してみるといいと思います。
途中入所はなかなか難しいみたいですがらたまたま見学に行ったとき(11月)に保育園のほうで転園した子がいて空きがあるんですと言っていましたので申し込みだけでもしておいて私のように求職中でも入れる場合もあると思うのでされてもいいと思います。
いとこが実際0歳児クラスで途中入所しました。

あとは保育料金が絡んでくるのでどれくらいになるか、そしてパートだとしてどれくらいにプラスになるかも考慮して決めるといいかもしれません。

• ママリ

ママリ

とても具体的なお話ありがとうございます。
    すごく参考になります。

私の住む市では求職中で入園する場合は2ヶ月で仕事を見つけなければならないみたいです。
    田舎で求人が少ないので2ヶ月って結構厳しいなぁと正直思います。

通勤時間が長かったり仕事内容が希望とは違ったり、そういうのも覚悟しなければならないかもしれませんね…。
    その辺りことりさんは納得のいくお仕事に出会えましたか?

4月入園を目指して、申し込みなど今から色々動いた方が良さそうですね。
    頑張ります。

• 8月29日
  • ことり

ことり

2ヶ月以内なんですね!
    3ヶ月でもドキドキしながら就活しましたが、もうせっかく入れたし、子供も頑張っているから自分も頑張ろうと思って探しました。
    私の場合はお金も確かに多いほうがいいので正社員…が良かったんですが、熱とか出しても両家両親遠いので自分達で見なきゃならないとなると子供がもう少し大きくなるまでは休みやすいパートがいいかなと思ったので今はパートです。
    全てが希望通りではありませんが、今は子供との時間も優先させたいのもありっていうのもあります。
    独身の頃とは違って子供がいると何を優先させたいかも出てきますし、限りがでてきちゃうのでその中でできるだけ希望する条件に合うのを探すか何かは妥協して…ともなるかもしれません🌀

保育園入所できていい職場見つかるといいですね(^^)

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    私も親が近くではないし、旦那の協力も期待できないので、かなり制限はあると思いますが、頑張ります!

• 8月29日
よー

わたしは子供が7ヶ月の頃から
仕事復帰しました!

運良く空きがあったので、
4月の新入に合わせました!

都会に住んでらっしゃるのであれば
待機児童の問題もありますし(*_*)

正直働きながらの育児は大変ですが、保育所に通ってると子供の成長をだいぶ感じられます✨
お友達も出来るし子供なりに色々学んでくるので💮

もちろん体調崩したり色々ありますが元気に行ってくれる時は安心して仕事出来るのでありがたいです✨

ママリ

ひとみンさんは産前もされてたお仕事に復帰されたのですか?
4月で入園できて羨ましいです(>_<)

私は今の住まいに引越す時に退職してしまって、何で辞めてしまったんだろうとすごく後悔しています。
仕事を探すところからのスタートなので、入園できるか郊外なので仕事があるかどうか…。
社会復帰できるのはいつの日になるのやら不安だらけです。

よー

5年以上同じ職場に勤めてるので
もちろん同じ職場に復帰しました👍💛

とにかく保育園は探しておいて
いつでも申込める準備はしといても良いと思いますよ😣!