※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん
お仕事

18時すぎの保育園延長保育のママさんの仕事について疑問があります。仕事はパートか時短か気になります。

ふとした疑問なんですが、
保育園に18時すぎにお迎えにいくと延長保育で人数がすくないのですが、世の中のママさん、なんの仕事をしているんでしょう?
パートなのかな?時短なのかな?とかいろいろ考えるんですが、実際どうでしょうか?

コメント

☆まめお☆

私は、9~16時の正社員の営業です☺️
時短だと9~15時になります🎵

同じく16時代に迎えに来るママさんたちは、時短だったり自営業で一旦仕事を抜けて迎えに来て、帰宅後に仕事の続きをするって方も多いですよ😊

• ママリん

ママリん

正社員でも時間短いんですね!
    自営って意外といるもんなんですねー!

• 4月13日
はじめてのママリ

私はフルタイム勤務です。
延長なる前には迎えには行けますが、逆に朝は早いです。
0歳1歳児は正社員ママが多いですね。
3歳児以降はパートのママが多いかなという感覚です。

• ママリん

ママリん

フルタイムだとどうしても長時間になりますよね。
    朝が早いお仕事だと確かに延長にはならないですよね!
    3歳児以降はパートに切り替える人が多いんですかね?

• 4月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

切り替えるというよりは、新たに入園する子の場合ですね。パートでも入りやすくなりますし。あとは2〜3歳くらいは下の子の産休育休ママも多いですね。

• 4月13日
  • ママリん

ママリん

なるほどー納得です!笑

• 4月13日
めー

私の場合は、時短で17時までなので17時過ぎにお迎えに行ってます。リモートワークなので、残業はお風呂と夕食後に対応したりしてます。
同じ時間帯にお迎えにくる方の中には、おばあちゃんがいつも来てる人も居るので、ママ以外がお迎えに来てる場合もあるんじゃないかなと思います🤔

• ママリん

ママリん

たしかにおばあちゃん。おじいちゃんもたまに見かけますねー!
    時短の人は17時ごろ多そうですね!

• 4月13日
ママ

個人事業主です。
ある程度自分の裁量で仕事を切り上げてお迎えに行ったり等色々と融通が効きますが、自分の代わりが居ないので終わらなけば夜中も仕事したり、
また病気になっても仕事をする必要があります。

• ママリん

ママリん

個人事業主大変そうですね…
    融通がきくのはいいですよね!

• 4月13日

私はパートで15時半に終わるので、16時半までには迎えに行ってます😊
朝は8:30に預けてます!

• ママリん

ママリん

パートの方って結構多いんですかね?
    職場が正社員ママばかりなので、あまりそういう実感がないのと、旦那さん稼ぎいいのかなー?とかいろいろ考えちゃいます笑

• 4月13日
だんご3

保育園の立地にもよりますよね🤔通勤に時間がかかる方野割合も関係ありそうです。

比較的大きな駅の徒歩圏内の園に通わせていますが、18時以降のお迎えの方結構います。

上の子達が卒園した園や一時保育を利用した園は駅から遠く、お迎え皆さん早かったです😵💦

• ママリん

ママリん

駅から遠いと正社員ママ少ないんですかね?
    うちは田舎なので、あまり関係ないんですが、職場のママに聞いてもどこも似たようなかんじだそうで…

• 4月13日
ユウ

祖父母のお迎えとかもよくあります😊
私は自営ですが、延長ギリギリです😅なんなら延長確定の曜日もあったりします🤣

• ママリん

ママリん

おじいちゃん、おばあちゃんもありますよね!
    自営でもギリギリですか!
    いろんなお仕事ありますね。

• 4月13日
幸🍀

私は17時定時の派遣で18時迄にはお迎えに行ってました。派遣の前は正社員の事務職で時短使って16時上がりの予定でした(諸事情復帰できませんでしたが💦)。次は月60時間程度のパートです☺

私も同じ事思ったことあります。保育園入る時はフルタイム育休復帰じゃないと入れないのに、入ってみると、そんなにバリバリ働いてる人少ない...?自営業...?シフト制のサービス業?自由業?

保育園の立地もあるかもですが、サラリーマン!バリキャリ!、みたいな方は少ない保育園で朝9時頃登園させてる人もたくさんいます。

• ママリん

ママリん

うちは旦那の出勤が遅いので9時預けの18時お迎えです。
    朝みんな早いのかな?
    だんだんパートになるかたもきっと増えますよね。

• 4月13日
  • 幸🍀

幸🍀

うちは夫の場合は朝8時預けです。そうですね...正社員で転職先探した時に定時が17時半とか18時の外食ばかりで、延長保育になるので正社員は諦めて派遣やパートになりました。祖父母などの協力もないので💦確かに、おばあちゃんが迎えに来てるのもよくみます。

• 4月13日
  • 幸🍀

幸🍀

外食...は入力間違えです。

• 4月13日
  • ママリん

ママリん

朝は意外とパパさんも多いですよね!
    正社員だとどうしてもお迎え遅くなりますもんね💦
    悩むところです。

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

時短の正社員です
仕事は16時半までですが、通勤に時間かかるので17時半頃お迎えに行ってます

• ママリん

ママリん

時短でそのぐらいに終わって近い人は17時前とかでもお迎えこれるのかもですね。
    通勤時間長いと大変ですね💦

• 4月13日
K

7時45分に預けて18時前に迎えに行ってます😃
9時15分〜16時30分の時短勤務です。

私みたいに通勤に時間がかかる人は時短勤務、職場が近かったり在宅勤務の人はフルの人が多いです!
残業がある人は祖父母が迎えに来ていたり。
うちの園は延長保育を利用する人は少ないです💦

• ママリん

ママリん

フルタイムで遠いともうお迎え間に合わないですね💦
    うちは近いし、フルタイムに戻したけど、お休み少ないし負担考えて時短に戻しました💦
    こうやって悩んでパートになっていくのかもですねー。
    実際小学生のママとかはパートが多いのかな?

• 4月13日
Rママ

前はフルだったので定時で帰っても18時半迎えに行ってました。やっぱりこの時間は本当少ないなぁって思ってました!いつも、最後か最後から2番目でした。(保育園まで1時間かかるので)

今は時短に変えたので、1時間早くなりましたが、フルの時はみんなお迎え早いけど、何時までの仕事してるんだろうって思うことありました!
でも、よく考えたら、保育園の近くで働いてる人とかは、定時までとか17時まで働いてても、すぐお迎え行けるから早いんだろうなっ思いました(笑)←気付くのが遅かった(笑)

• ママリん

ママリん

確かに近ければそれだけ早くお迎えもいけますよねー!
    うちも会社から15分ぐらいで着きますが、それでも勤務か18時までなので、18時すぎると一気に減るイメージです!
    18時まで勤務の人って結構少ないもんなんだなーと驚いてます。

• 4月14日
Rママ

ちなみにフルの時は7時から18時半まで預けてました!