※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽぽ
ココロ・悩み

新しいご近所の人たちとの付き合いについて悩んでいます。人と話すことが下手になって自信がなく、失礼なことを言ったのではないかと不安になっています。ママ友とは違う関係性や家族ぐるみで仲良くなるかどうかも気になっています。周りの子供たちとの関係にも母からの心配があります。

ご近所付き合いはどんな感じですか?

人と会わなすぎて誰かと話したいって思っていました。

ですが、引っ越してきて、新しい土地、新しい人間関係…

子供の年齢も近く、直ぐ側が公園なのでたまに会うごきんじょのかたがいます。
お向かいさんなのですが、すごくいい方で、とても話しやすいんです!仲良くなりたいなぁとも思ってます。

でも、自粛のせいか、人と話すことが下手になってるというか自信がなくて😞
こんなこと言っちゃったけど、失礼だったかな?大丈夫だったかな?って考えてしまって、帰ってきてからへこんだりで疲れちゃいます😭
ご近所さんはママ友とはまた違う感じですかね?あまり深い仲にはならない方がいいのかな、とも思うのですが、どうなのでしょうか?それとも家族ぐるみで仲良くなる感じなのでしょうか?

また両隣は上の子と同学年で同性です。母からは小中とかでトラブルにならないといいね、とは言われました😂

コメント

deleted user

右隣とお向かいさんが年配の方で、会えば少し会話したり、冬は雪かき手伝って頂いたりしてます☺️
左隣は小学生2人いる若いご夫婦ですが、ほぼ会話もしませんし会うことも全くないです😅
引っ越し時にご挨拶して頂いた時だけですね💦
私のご近所にいる若い方ってあまり積極的に会話してこないです🥲

クッキー

同じ分譲地の中にママ友はいないです💦
ですが.同じ園の子が沢山いるのでたまに話したりはします!!
隣の人とは夫同士が仲良くてよく話してますね😂
これからママ同士話す機会があるのかな💭

deleted user

近所に子育て世代がたくさんいるので、全員と満遍なく仲良くなることはしたくないですけど、趣味が合うとか親同士の年齢が同じとかで家族で仲がいい人もいますよ!

うちも隣や裏に同性の同級生がたくさんいますけど、女の子が多いので将来どうなるかなーと思ってます(笑)息子の周りは逆に男の子が多くてちょっと安心感はあります。

まゆ

引越ししない限り、一生の付き合いになるご近所さんとは揉めたりしたくないので😅
あまり家族ぐるみの付き合いとかしたくないです💦
今のところ笑顔で挨拶、当たり障りのない会話くらいです😄

deleted user

隣とかお向かいとか本当に近所なら、顔見知り+一言二言話せるくらいで良いです😅

私だったら、深入りしてあちらが公園行きにくくなったら悪いな〜と思うので、挨拶程度で良いと思いますよ。
子供同士も合うとは限らないので。

家族ぐるみは御免です。